blackcoffee

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 秋葉原の事件

<<   作成日時 : 2008/06/10 16:45   >>

トラックバック 0 / コメント 16

休日に野球中継を見ていると速報テロップが入った。
「秋葉原の歩行者天国で10数人殺傷事件」

「また無差別殺人が起こったんだな・・・」
悲惨な事件がまた起こったと思いながらも、驚いていないことに恐怖も感じた。
異常な事件が起こることが当たり前に感じるのはとても恐いことだと思った。

昨日の朝からのワイドショーでは案の定、犯行動機の憶測、犯人の生い立ちが始まった。
PCに向かいながらもTV音声で聞いていた。
どうもおおむねワイドショーは犯行動機を生い立ちに求めたいらしい。
中学まで優等生で通っていた犯人が県内有数の進学校に入って、
挫折し、負け組になってしまったことが原因だと・・・・

それはどうだろうと思う。
なぜかって、私も一緒だもん。

小学校3年生の時に背骨を治してもらって以来成績がまともになり、
中学校までは一応、優等生で通ってた。(体育はカラキシ(@_@))
高校に入ったとたん、1学年450人中200位に急落!!!
すごくショックだった。3桁なんてあり得ないって思った。
しばらく真面目に勉強する気にもなれなかった。
「このままじゃ私の人生はどうなるんだろう。」そう思った。
でも、次第に
「結局、どんなことがあろうとこれから何十年生きていかなきゃいけないんだ。
 頭でかなわないなら、他の武器を身に付けるしかない。」
と思いはじめ、進学校には似つかわしくない芸大への進学を決めた。

この事件が進学校で挫折したのが原因だというなら、
進学校に行った半分は挫折組なのだから、日本は犯罪者だらけになってしまう。
なんと薄っぺらな報道なのだろう・・・・

猟奇的ともとれる犯罪がある度に、犯罪の原因を突き止めようとする。
原因を突き止めて、安心したいのだろうか。
解明することは大事なことではあるだろうけれど、
犯罪の要因がたった1つの出来事なはずがないのに、
1つのことを大きく取り上げて満足しているように思える。

進学校での挫折だけでなく、両親が教育熱心だったこと、
ゲームにのめり込んでいたこと、
犯人自身が自分の度量を見極められなかったこと、
挫折からの方向転換ができなかったこと・・・・
いろいろな複合なはずだ。


社会情勢が一段と厳しくなって、
子供に夢を持てといいづらくなっていく世の中。
不条理なことがまかり通り、正義は何処といった事件が溢れている。
子供はいない私だけれど、もし、子供がいたら
勉強じゃなく、特技じゃなく、生き抜く力を持ってほしいと思うのでした・・・・。

設定テーマ

注目テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時

こんにちは! nodokaっちゃ♪

あの日もし行き先を。。。って考えると通っていたかもしれなかった恐怖。
他の人を犠牲にするってとこが気に入らないな。

マリーン
2008/06/10 16:53
>マリーンちゃん
え!!!そうなの?行ってたかもしれないの?こわーーーー!
「死刑になりたかったから」とか「誰かを殺したかった」てなんで、他人を巻き込もうとするのかね。勝手に自分だけで死になさい!だよ。最近、多いよね。
nodoka
2008/06/10 17:21
私もびっくりしたよ。
YOSAKOIファイナルの情報が欲しくて
何気に見てたらこのニュースだもの。。。
やっぱり今時の人の考え方なのかな?
(私の考え方が古いだけ?)
信じられないニュースでした。。。
おかん
2008/06/10 17:49
東京に転居して2週間
秋葉原は通勤途中です。。。
マスコミは相変わらず結果を無理やりに
作ろうとしている。
nodokaさんの文中の表現
深く頷きながら拝見しました。。。
犯罪心理はある意味分からなくて正解なのです!
分かれば、それは犯罪者になり得るから、、、

2008/06/10 20:17
「15、16、17と私の人生 暗か〜った」って、宇多田ハハの曲が頭の中で止まらなくなりました。(笑)
この事件の「模倣犯」が出ないことを願うのみです。
maruto
2008/06/10 21:42
>おかんさん
今時の人がこうなるには原因があるんだよねー。先の見えない社会、コミュニケーション不足、反対にネット顔の見えないネット、ゲームの氾濫・・・
なかどこから手を付けていいのかって感じ・・・・
nodoka
2008/06/11 07:12
>Rさん
そちらに行って間もなくの事件、身近な分、受け取り方感じ方も違うんじゃないでしょうか。
そうですね。推測することは再犯、模倣犯を防ぐために必要でしょうが、本当には理解できないんだろうし、したくもない・・・。
nodoka
2008/06/11 07:17
>marutoさん
藤圭子ですね(笑)
でもほんと歌のような3年でしたね。高校の3年はあまりいい思い出はないですよ。屈辱と自信喪失のインパクトの方が強いな(苦笑)
模倣犯、より凶悪な事件、起こってほしくないですね。起こさないようにしないと・・・・
nodoka
2008/06/11 07:23
ニュースはこのことばかりだね。今回のことで模倣犯のように増えていくのが怖いね。
何が原因なんだろう?やっぱり社会なのかなあ。格差社会や貧富の差。高校での挫折、人とうまく接することができない、きっとストレスや鬱な状態がこんな犯罪を起こさせたのだと思う。この犯人の気持ちがわからないでもない。けど、みんなどんなにつらくても犯罪は犯してない。もう起こってほしくないなあ。
けい
2008/06/11 11:03
ホント…怖い事件だよね。。。連日、テレビでやってるけど、真実がわかればわかるほど、怖い。。。もう二度と同じような犯罪は起きて欲しくないです。。。ホントに怖いです。。。
なおなお
2008/06/11 15:09
>けいさん
そうですね、きっと家族を含めた社会全体が疲弊して、コミュニケーションが減ってきていて、ストレスを溜め込む・・・そんな形になってしまってるからってのも理由だろうね。なんで簡単に切れるんだろう、なんで無縁の人たちを巻き込むんだろう・・・・どうしてそこに至るまでにどこかに救いを求めなかったんだろうね。
nodoka
2008/06/11 17:23
>なおちゃん
すごい事件ばかりだね。なんでこんな社会になっちゃったんだろうね。夢の持てない日本・・・やり直しが利かない日本・・・・どんどん優しくなくなってるのは事実だよね。
ぼんちゃんが大人になる頃の日本は何か光が見えてますように。
nodoka
2008/06/11 17:28
こんな凶悪な事件が報道されても「また〜〜!?」って思ってしまう自分が怖い。
本当にどこか狂ってますね☆彡
betty
2008/06/11 19:20
本当に、事件が起こらない日はないよね、慣れてしまっている私たちはおそろしい・・・・わたしテレビは極力みないけど、けっこうマスメディアの穿った報道に操作されてる気がするな、私たちって。なにか、犯人と自分の違いを見つけて安心させようという心理なのかしら・・・?なんかのテレビでサカキバラ世代とかってまとめられてたけど、私も同じ世代なんですけどっ?って感じ。だったら1982年生まれはみんな犯罪犯すのか?って言いたい!!
よんこ?
2008/06/11 22:54
>bettyさん
ほんと世の中狂ってきてる感じしますよね。いろんな社会のひずみを見るにつけ、大きくいえば資本主義の限界がきてるのかとさえ思えます。
nodoka
2008/06/12 14:19
>よんこ?ちゃん
今日見かけたワイドショーは「進学校での挫折」からサカキバラ世代とか彼女ができなかったことが原因だとかに移ってたよ。ほんと、節操ないなー。
よんこ?ちゃん、ごもっとも!「サカキバラ世代」と一括りにしていいのか?!じゃあ、「松坂世代」はみんな野球ですごい活躍してんのか?ほんと、薄っぺらいねー。
私はこーゆーときのワイドショー皮肉るのが好きなので、最近見てたりする(苦笑)
nodoka
2008/06/12 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文