blackcoffee

アクセスカウンタ

zoom RSS タイ・シラチャ滞在もうすぐ3ヵ月^^;

<<   作成日時 : 2014/03/28 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

早いもので、もうすぐタイにきて3ヵ月になります。

相変わらず、タイ人同士の会話を聞いてても
何を言ってるのか分からない状態のままです(苦笑)

前の更新以来、いろいろありました。

まず、せっかく香港からきた日本人スタッフが辞めちゃいました^^;
オーナーと折が合わなかったようです。
常夏の国の住人は大雑把。
かたや、おもてなしの国の人は細かいところこそ大事だと考える。
辞めちゃった日本人スタッフさんとのおしゃべりから推測するに
その辺がオーナーがうざくなったんだろうと・・・・

で、またしてもほとんど英語すら通じず、タイ語を学ぶしかなくなった訳です。

私は旦那ちゃんのように常にタイ人と接してはいない。
せいぜい、買い物先での一言、二言の会話と
お掃除スタッフさんがきてくれる10分くらいと
土曜日の通訳さんにきてもらってのお勉強だけ。

今のままでは覚えれるはずがない〜〜〜〜!

ってんで、最近、一策を講じました。
2.3日に一度のペースで行ってるうちのホテルの
カフェで働いてる女の子達3人がとにかく日本人に興味津々なのです。
だから、行く度に
辞書や日常会話集を手に訪れるようにしたのです。

文例を指差して促せば発音を教えてくれる。
「パーサーイープン?」=日本語は?と聞かれれば
〜〜〜〜〜だよ。と私が答える。

あちらは日本語を知りたい、
こちらはタイ語を知りたい。

互いの利害が一致した訳です。

それで、近頃は日中、彼女達が暇であろう時間帯に
わざと行って、お勉強してます。


とまあ近況はこんな感じで・・・・



最近、分かったこと。

タイ人が親日なのはなんとなく知ってましたが、
同時に嫌韓なのです。

なぜ、韓国を嫌うのか、ネットで調べてみて分かりました。

韓国は自分たちの方が先進国だと言う変な自負があるらしく、
タイを上から目線で見てるらしいんですね・・・・

タイも発展して富裕層が出始めて、日本や韓国に観光にいく人が急増してるのだけど、
年間何万人という単位で入国拒否されるケースがあるそうなのです。
入国管理官が「タイ人は嫌いだ」とかっていう個人的理由で
入国拒否されるケースすらあるみたい。

そりゃ、嫌いになるわな・・・・・

反対におもてなしの国日本の評価はとても高くて、
日本を目の敵にする韓国という状況すら理不尽だと思ってくれるタイ人も少なくないようです。
CNNの調査に寄ると、
嫌韓度NO.1は日本ではなく、タイなんです。


4月はタイのお正月に相当するソンクラーンがあります。

その時期がタイ人の来日は一番多いはず。
日本のTVをネット経由で見れるのですが、タイから日本への観光客は
みんな日本に憧れて、尊敬してくれて、桜を見るのを楽しみにしています。
もしも、皆様、タイの人に出くわしたなら、
特別なことは必要ないです、
普段通り普通に振る舞って下さい。
それで十分タイの人たちは日本は素晴らしい!と思ってくれます・・・


私も去年は普通に三春の滝桜見てました・・・・
こちらではどう見てもえせ日本庭園で
桜のつもりなんだろうけど、桃の造花にしか見えない鉢の前で
にこやかに撮影しまくるタイ人を慈愛の気持ちで眺めるだけです。

 

テラスカフェの女の子に
「メーサーヨン ローン マーク マイ?」と聞きました。
「ローン ローン マーク カー」と彼女。

もうすぐ恐怖の「メーサーヨン」です・・・・



さて、上のタイ語はどういう意味でしょう?
答えは次の更新で^^



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ローンで、トヨタのマークUでも買うんでしょうか?(笑)
というボケは、置いといて。カフェの女の子たちとの語学練習って、いいですね。お互いの利害も一致するし。ナイス!!
maruto
2014/03/29 09:10
韓国と因縁があるのは日本などの周辺国くらいだと思ってましたが、こんなところでもいろいろとあったんですね(^^;
日本人は『おもてなし』の心を大事にしていきたいと思います。
青井つかさ
2014/03/29 21:47
おはようございます♪

タイ・シラチャ滞在もうすぐ3ヵ月は早いですね。
つい最近行ったと思ってましたが。
言葉が通じないって言うのは 大変でしょう。
我が家の孫娘(2歳2か月)は喋り始めましたよ。
まあ タイでの生活も 数年でペラペラですよ。
この暑い4月の夏を 乗り切ってくださいね。
健康には十分注意してください。
バンビ2
2014/03/30 08:51
タイでおいしいものがあったら送ってね(笑)。

健康だけには気をつけてね。
けい
2014/04/09 18:08
>marutoさん
あははw
TOYOTAはたくさん走ってますが、マークUはどうでしょう・・・
女の子達が暇になる時間帯を狙って行ってます。
あちらもそうしてほしいみたいで、
「明日、8時にきてね〜」とかいってきますよw
がんばりますw
nodoka
2014/04/10 19:45
>つかささん
そうなんですよ・・・・
ちらっと調べて分かったのですが、
●国さんはけっこうどこでも嫌われちゃってるみたいですよ^^;
そうならないように。。。という訳ではないですが、
日本では当たり前の行為が賞賛されるので、
日本の心忘れないようにしたいですね。
nodoka
2014/04/10 19:50
>バンビさん
昔、言語の形成は9.10歳くらいでほぼ出来上がるというのを聞いた事があります。その5倍生きてるので、進捗は遅いとは思いますが、頑張りますねw
タイ料理にちょっと慣れてきたのか、パクチー入りでも美味しいと思えるものが出てきましたw
nodoka
2014/04/10 19:54
>けいくん
果物はおいしいよw
だけど送れない・・・・・
ドリアンチップスはどうだい?
こっちは日本の10分の1の価格で売ってるよ。
私は食べた事ない・・・・
市場歩いても不穏な匂い・・・と思ったらドリアンだから^^;
nodoka
2014/04/10 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイ・シラチャ滞在もうすぐ3ヵ月^^; blackcoffee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる