blackcoffee

アクセスカウンタ

zoom RSS タイのお正月=ソンクラーン

<<   作成日時 : 2014/04/10 21:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

先週のお題。
「メーサーヨン ローン マーク マイ?」
「ローン ローン マーク カー」


お答え。
「4月はとても暑いの?」
「とてもとても暑いよ」でしたw


週末からタイのお正月に相当するソンクラーン=水掛け祭りです。

4月はタイが最も暑い時期。
ソンクラーンはだれに水をかけてもいいのだそうです。
カフェの女の子によると、
ホテルオーナーですら入り口で待ってまで水かけまくるんだそうで・・・・^^;

5日ほど旦那ちゃんもタイにきて初めてのまとまった休みなので、
これまた初めての2泊の旅行にいく予定です。

旦那ちゃんは本当はチェンマイにいきたかったようなのですが、
お正月ってことでこの時期はバンコク以南に働きにきているタイ人が
帰省ラッシュで東北部への道は渋滞が大変なのだそう・・・・
それで、ドライバーさんが嫌がらない程度の距離にある
世界遺産の自然を見に行く事に。
偶然、宿泊先がドライバーさんの奥さんのお里が近いそうで
行きは2夫婦でいく事になりそうです。



いろいろい話したい事たまってます^^;
行動範囲はタイにきても狭いのに毎日、何かかにかあります。

この前の休日、日本だと洪水扱いのスコールでした。
初めてのまともな雨が大粒の大雨・・・・
窓から見ると各棟の屋根から滝のように!!!
この日は食料を買いに行くためドライバーさんを呼んでいたので
仕方なく下に降りると、もうロビーですらすでに足首まで水上がってる・・・・
車に乗ると、ドライバーさんは平然としてて、「どこいく?」と。
この日のスコールで分かった事だけど、住まいのホテルはちょっと土地かさが高いみたい。
イオンのあるモールへ向かう道は冠水・・・・・
道すがらの小路を見ると、土地が低いところは濁流が流れ込んでる・・・
それでも慣れてるのか、住人は平然と物が流れないよう縛ってたり、
中には立ち話で笑ってる人も・・・・

これで分かりましたよ・・・・
なぜ日本の車が高くても売れるのか・・・・
中でも日本ではあまり見かけないHIN○、ISUZ○のピックアップトラックが多い理由が・・・・
車高が高くないとエンストするんだ!
馬力があり、かつどんだけ酷使しても丈夫、かっこいい、そしてタイの親日ぶり・・・
そんな理由なんだろうと・・・・

実際、私たちが乗ってるのも腰高。
乗りにくいな〜〜〜といつも思ってたけど、
このプチ洪水でこのチョイスの理由が分かった気がしました。

ちなみにこの日のスコールは長目で1時間半降り続けたので
プチ洪水になったのですが、いつもは30分くらいなのだそう。
次の日には何事もなかったような街になってたし・・・・・


うちのホテルはコンドミニアム棟を増築しているのだけど、
昨日は夜の10時過ぎまで工事音・・・・^^;
ちょうど玄関側がその敷地。
日本じゃありえないんだけど〜〜〜〜〜!!!


こちらはほぼ日々30度以上になる毎日。
季節が存在しません。
朝夕若干過ごしやすい乾期の11〜2月ですら、日中は30度オーバー。
四季がある日本に憧れるのはそういう部分もあるのかもしれません。
カフェの女の子達はこぞって言います。
「サクラ、スワイ〜〜〜〜w」=桜きれい・・・・・と。
「ティアオ、タウライ?」=旅行代、いくら?・・と。
一度でいいから桜や東京を見てみたいそうです・・・・

あと〜〜〜〜
愚痴りたい!!!!!

こっちきてから休日きついです!!!!

旦那ちゃんの出かけたがりに付き合って、帰ってからご飯を一から作るの辛い^^;
日本でなら外食して帰ったり、おべんと買って帰ったりできたけど・・・・
こっちではでき〜〜〜ん!!!!
口に合う即席物もなければ、安価な日本食はナッシング!!!!
全て自分が作らなきゃいけない・・・・・
>つらい〜〜〜〜〜〜^^;
手抜き一切できん〜〜〜〜〜〜^^;



震災にあったり、外に出ると思います。
当たり前は当たり前じゃないんだと・・・・・。
少なくとも日本の「当たり前」は恵まれてるんだと・・・・。
たとえ、消費税が上がったとしても・・・・・
物価が高くても・・・・・・
マナー的な事しかり、仕事への情熱しかり、

日本の当たり前は世界的に見れば
すごい水準なんだと誇っていいと思いますよ・・・・
ほんとうに。
いい国に生まれてよかったと・・・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
思うに、生まれた育った国の『当たり前』が一番身に染みてるんでしょうね。
観光でなら海外に行けそうですが、生活するとなると日本以外では考えられませんもん。
(語学力を度外視しても)
それもこれも、日本では経験できなかったことと思って乗り切って下さいませ〜〜。
青井つかさ
2014/04/10 21:41
お久しぶりですぅ(~_~;)
タイ語はまったくもって分からんですね(^O^;)
暑いよっていう会話だとは思わなかったf^^;)
それにしても、お話しを聞いていると、日本での当たり前がいかに有り難いことなのか良く分かりましたわ。
ま、それはタイの人にとっては生まれ育った国ならなんでも当たり前なんでしょうけどね(x_x;)
ストレスで体調崩さぬよう、息抜きできることを探してリラックスを心がけましょうo(>_<)o
まひる
2014/04/11 10:04
こんばんは〜♪

記事を読んで 日本がいかに恵めれているかわかりましたよ。
一年中暑い スコールで浸水 外食できない。
日本では 外食は 喜びますよね。
また お惣菜のお買い物だけでも 楽ですよ。
主婦にとっては 一時の至福の時間ですよね。
まだまだ 色々多難がありそうですが、
これからも 頑張ってタイ生活を楽しんでね?。。


バンビ2
2014/04/11 18:54
日本の良さって、普段気が付かないようなそういう細かなところにもあったんですね。最近やたらと「行ってみたら」的な外国紹介番組が増えていますが、日本の常識と世界の常識がどれほど違うかってことをもっと知ることが大事ですね。
maruto
2014/04/13 10:03
こんにちは。
日本の良さを痛感されているようですね。
日本は、本当にめぐまれているな。。と
読ませてもらって思いました。
日本橋に福島のアンテナショップが出来たようです。
今度行ってこようと思っています。
休日の食事の用意、、、大変そうだけど
頑張ってくださいね。
ちゃる
2014/04/13 15:12
おはようございます〜 ご無沙汰しております
タイの国のスコールは凄いんですね
日本の車は優秀ですからね
車高の高い車が選ぶのも理屈ですが
ディーゼルエンジン車は エンジンが水に遣っても大丈夫なんですよ(電気系統がつからなければ)
HINOやいすゞのエンジンは強いし長持ちするので理にかなってる思いますね
テス(nosaman)
2014/04/25 07:16
おはようございます♪

タイ北部で昨日 強い地震があったようですが、
そちらは大丈夫でしたか。
バンビ2
2014/05/06 07:31
>つかささん
とってもとっても返事遅くなってすみません。
ほぼ毎日、出来事があるタイ生活。
ブログを更新しようとPCに向かったら不通になったり、
ホテル備品のトラブルがあったり、
買い物に追われたり。
ここで生活しないといけないなら
「これもタイなのだ」と受け入れないといけない部分が多分にあります。
元気にがんばってま〜〜〜すw
nodoka
2014/05/18 17:08
>まひるさん
お返事遅くなりまして^^;

こちらは大抵、一般家庭でも縁側がありそこで食事や団らんをするんですよ。
それはなぜか?!屋内が暑すぎるから!!!!
一般家庭にはまだエアコンはほとんどないのでね。
それくらい暑いタイなので、人ものんびりしてても仕方ない。
そう思わないとこっちがストレスたまってしまうんで。
「郷に入っては郷に従え」ってとこですよねw
nodoka
2014/05/18 17:14
>バンビさん
2度もコメ頂いたのにお返事遅くなりすみません^^;
地震があったのすら知りませんでした^^;
タイは広いですからね〜〜〜^^;
ほんと、休日出かけて、お弁当を買って帰れないのが辛いっすよ^^;
タイ人向けのお弁当は売ってますし、屋台もありますが、
この暑い時期の物は特に
日本人がアタることなく食べれるかどうか^^;
そんな冒険はできませんもん^^;
なのでしかたなく疲れてても作る訳です^^;
nodoka
2014/05/18 17:20
>marutoさん
お返事遅くなってしまって。
リハビリもうかなり進んでるんでしょうね。
外に出て初めて実感しましたよ。
日本がどれだけ成熟した国であるか・・・
これだけは絶対になんとかして欲しい!って事以外は
妥協しない事にはこっちの方がストレスたまりますしね。(笑)
基準が日本とは違いすぎますからwはははw
nodoka
2014/05/18 17:32
>ちゃるさん
お返事遅くなって本当に申し訳ないっす^^;
福島のアンテナショップ、いかれました?
何があるんだろうな〜、あんぽ柿?お米?
豊富な山菜かな?
こちらに来ると尚更福島の情報が少なくなってます。
忘れてもらっちゃ困るんだけど。
コンロ自体が最初IHかなと思ったら電気コイルのコンロで
慣れるの時間かかって^^;
それに水の事もあって料理に時間かかっちゃうんですよね^^;
nodoka
2014/05/18 17:37
>テスさん
お久しぶりです〜〜〜〜〜w
そうなんですか、ディーゼルは。
HINOとISUZUがディーゼルなのかどうなのかは分かりませんが^^;
こちらはピックアップトラックの荷台に人がいっぱい乗って高速を走ってる光景がよく見られます。
炎天下で風圧と戦いながら(苦笑)
ほんと日本車がシェア90%くらいいってますよw
四季がありいろんなシチュエーションに耐えうる日本車だから選ばれるんでしょうね。
nodoka
2014/05/18 17:42
>みなさまへ
ほんとに更新遅くなってすみません。
nodokaは元気なのですが、
日々、なにかしらあり、ネットは相変わらず不安定でなかなか更新タイミングなありませんでした^^;
タイネタはいっぱいたまってますので
これからはあまり感覚を開けず更新できたらと思ってますw
何卒お見捨ての無きよう<(_ _)>
nodoka
2014/05/18 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイのお正月=ソンクラーン blackcoffee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる