blackcoffee

アクセスカウンタ

zoom RSS マイペンライなタイの人々

<<   作成日時 : 2014/05/20 16:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

長く更新しませんで、ご心配かけております。
nodokaでございまする<(_ _)>

そろそろ更新しようと思うと、ネットの具合が悪くなったり、
外出で暑さで疲れきったり・・・・
あっという間に1ヵ月以上経ってしまいました。

こちらのネット、まる1日不通とか平気であるのですよ^^;
予告なし、謝罪なしなので困ったもんで。
大部分はサービスアパート側のせいではなく、
プロバイダのせい。
容量や設備不足なのだと思われる・・・・

フロントは度々の苦情に嫌気がさしたのか、
「プロバイダのせいでネットが今使えません。」という文言をプリントし、
ラミネートして掲示するようになってしまった・・・

常夏のタイ。そこに住む人はとてもおおらか。
よく「マイペンライ」=「大丈夫」という言葉を使う。
大抵の場合、日本人にとっては大丈夫ではないのだが・・・・

タイは今、暑期から雨期への移行期。
だんだんスコールが多くなってきてます。

タイの季節は乾期、暑期、雨期の3つ。
「暑い、すごく暑い、蒸し暑い」の3つ・・・・・・

ただ、暑いだけなら我慢のしようもあるけれど、
蒸し暑いのは非常に辛い!!!!

信じられます?
毎日40度前後、がんがんに西日が射す部屋なのに
1日で洗濯物乾かない!!
湿度どんだけ〜〜〜〜???って感じでしょ??


4月の中頃から、どんなに毎日シーツを替えてくれても
じっとり感がたまらなくなってきて、
除湿機を探してみる事に^^;

ところがないんですね〜・・・・探せど探せど。

なにせ、一般家庭ではエアコンがほとんど普及してないタイ。
タイの人にとっては暑い時期は暑いのが当たり前。
甘いドリンクを飲みまくってやり過ごすだけ。

除湿機なんて言葉すらないらしく、取って付けたような
「湿気を除く機械」という言葉が辞書に載ってるような状態。

地元シラチャ、バンコク、パタヤと電気店を廻ってもない・・・・
店員が「マイペンライ!○○というお店にはあるよ」と教えてくれるのだけど、
ガセネタばかりで右往左往。

しかたなく、寝室の冷房をがんがんにして、
上掛けを椅子に引っ掛けて、扇風機で通風。
それでなんとかしのいできたけど、
あきらめかけてた時にフロントの子が
「売ってるお店知ってるよ」と。
住所と店名をタイ語で書いてくれたので運転手に渡し、
先週末いってみました。

店はバンコクのワンランク上の生活したい人向けっぽい商品が並ぶ店。
インテリアや調理器具が並び、家電屋さんではなかった。
「え〜〜〜?またガセか?」と思い始めたとたん、
箱形のそれらしき機械発見!
辞書の「除湿機」のタイ語部分と機械を指差し、
店員に尋ねると「チャイ カップ」=「そうです」と。

やっと出会えた〜〜〜!!夢の除湿機!!!

完全中国製で15000バーツ=45000円したけど
不快な睡眠から逃れるためならと即決!

帰ってから動作させてみてびっくり。
湿度なんと80%超え!!!

・・・そりゃ、不快なのも当然だわ・・・・

洗濯物も乾かんわな・・・・

80%って・・・・

不在時もエアコンかけっぱなしで出かけてるのに

ありえんだろ・・・・

と、機嫌良く働いてくれてたのに大きな異音が!!!
どこかこすれてる音。
さすが中国製、30分で故障かよ。

旦那ちゃんがドライバー使って開けてみると、
振動でこすれてる箇所を発見。
発火の恐れはない場所なので、スポンジをかませて無事解決。

以来、乾期以来初めてサラサラなシーツで眠れるようになりました


その他、タイらしいオムニバス。

シャワーの引っかけがくるくる廻るので、直してもらった。
修理してくれたスタッフは「マイペンライ!」と自分の仕事に満足げ。
その2日後にはまたくるくる廻るようになった。
だけど、修理は呼んでない。またあの笑顔でごまかされるだけだ。
廻らないよう、微妙なバランスをとって引っ掛けるようにしている・・・・・


ほとんど使っていない寝室のエアコンを付けてみると異音がするので
掃除スタッフにいってみた。
「音がうるさい」と。
そしたらタイのおばちゃんどうしたと思います?

「マイペンライ」といって、エアコン切った・・・・・

ああ・・・タイ・・・・・

確かにね〜・・・・
確かに切れば音はしなくなるね〜・・・・

それでも食い下がると、
なんでだめなの?って顔しながらもエンジニア呼んでくれたんで無事直りました。

この手のネタは毎日ある程・・・・・


ああ、愛すべきタイ人!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

凄い!!!! 湿度80%は 凄い!!!
日本の梅雨時と 同じくらいですね。
ただ こちらの梅雨時は 梅雨寒ですからね。
暑さと湿度の戦いは しばらく続きそうですね。
ところで 今日の夕刊で タイ全土に戒厳令。
軍部が 治安維持の全権掌握と出ていますよ。
タイ時間で午前6時 日本時間午前8時です。
軍はクーデターではないと強調しているらしい。
TVのニュースや ご主人に確認したら。
これからは外出には 注意が必要ですね。
暑さ40度・湿度80%は 過酷なので、
体調にくれぐれも 注意してくださいね。
バンビ2
2014/05/20 20:48
タイでの出来事は、お笑いのネタだったら面白いですみますが、現実では「マイペンライ!」なんて笑っていられませんね。
だけどバンビ2さんのコメントを読んで、「マイペンライ」なんて言っていられないかもって思ってしまいました。身体だけでなく、命も大切にってね。(苦笑)
maruto
2014/05/20 21:02
>バンビさん
戒厳令ほんとですか?って感じですが^^;
全くタイ人も外国人も普通に生活してるんだけどな^^;
大使館のHP見てもデモの時と変わらない注意喚起しか載ってないんで^^;
ベトナムと違い、戦争に巻き込まれたことがないタイですから、不満はあっても仕方ないってあきらめ気味。
脈々と生き続けてる政治腐敗に本気で立ち向かおうとしている人は少ないかもしれません。
どっちに付くかで利害がある人たちだけがやってる感じです。
今のところ平穏なのでご心配なくw
ありがとうございましたw
nodoka
2014/05/21 08:58
>marutoさん
作ったネタではかなわないタイネタでしょw
外の暑さはどうしようもないけれど、除湿機のおかげで気持ち良く寝られてHAPPYですw
今のところ全くもって平和なままです。
昨日も普通にシラチャでした。
ただ、ここでは外国人なので親日タイと言えど何が起こるかわからないのでバーツと円の現金は金庫に常時用意してはあります。
nodoka
2014/05/21 09:05
お元気そうで何よりです^^
几帳面な日本人からしたら『なぜ?』『イラッ』となることが多そうですが、自分の仕事に心配性な私は『ちょっとした失敗なら笑って許してもらえそう・・』と甘いことを考えています(^^;
テレビではいろいろと治安のことなど報道されてます。
どうぞお気をつけて!
青井つかさ
2014/05/21 12:38
タイ湿度80ですかぁ〜えぐいですね。
旅行でいった時は暑い時期だったので
そこまで気にならず暑さだけでしたが。
除湿器バンザイですね(*^。^*)
ハチ
2014/05/21 12:56
お久しぶりです。
タイの治安のニュースを観るたび
大丈夫かな。。と心配してます。
気をつけて下さいね。
湿度80パーセントとは、凄いですね。
びっくりです。
除湿機が買えてよかったですね。
ちゃる
2014/05/22 15:33
おおーーーw(゚o゚)w
「マイペンライ」はタイの魔法の言葉?!
どの出来事も大丈夫じゃないじゃないように見えますけど…(^-^;
日本ではB様ネタが盛り沢山でしたが、タイではB様に負けないくらいネタがありすぎますね〜(^O^;)
タイの首都では政権問題でマイペンライ〜って言ってられない状況のようですよ。
お気をつけて(x_x;)
まひる
2014/05/22 17:45
こんばんは〜♪

先ほどNHKのニュースで、
タイ軍が全権を掌握したとのことで、
事実上のクーデターとなったとのことですよ。
これから混乱するかもしれないので、
外出などには 十分注意してくださいね。
バンビ2
2014/05/22 19:24
>ちゃるさん
こっぷくんか〜♪皆さんに心配していただき恐縮です。
だけど、マイペンライです^^
タイは風物詩のように今まで19回もクーデターやってんですってw
周りのタイ人もなんら普段と変わりません。
日本企業も夜間操業を止めるくらいで動揺無しw
うちは除湿機が壊れることの方が大ごとって感じ??(笑)
毎日、除湿機さま様ですw
nodoka
2014/05/23 15:08
>つかささん
コメが前後なっちゃってすみません^^;
日本のTV見るとえらいことになってる感じですよね、ほんと。
でもタイは19回もクーデターやってて、一般タイ人は「またやってる、どうせ政治は変わらないのに」ってな感じで
まったく平穏そのものなんですよw
軍が出てるのはデモやってるバンコクの極々一部のちいきだけなんです。シラチャは警察さえ出てません。
昨日、カフェの子が「TV映らない」(多分規制されて)と不満漏らしてる程度です(笑)
日本のTVはネット回線なので普通に見れてますがw
nodoka
2014/05/23 15:15
>ハチさん
暑い時期ってことは乾期ですか?(笑)
乾季が一番過ごしやすいようですが、それでも毎日30度行きますからね・・・・
一滴も降らないから除湿機も必要なかったんだけどな〜、乾季はw
nodoka
2014/05/23 15:17
>まひるさん
旦那ちゃんとは違う系統の天然ですね、タイの方はw
クーデターもマイペンライみたいです。
いつもやってることって感じ?
誰がトップになろうと腐敗は変わらないってさめちゃってるから。
TVのように軍が出てるのは実はバンコクのせま〜〜〜い地域だけなんですよ。
ほんと、大ごとのように言わないでほしい。ちゃんと大半の地域は普通の生活してるって一言付け足してよ!って感じです。
50000人いる日本人の家族がどんだけ心配するか^^;
うちも心配するだろうから電話入れましたもん^^;
旦那ちゃんはむしろ夜間禁止令歓迎気味。
付き合いの飲み会が早く終わるからw
そんな感じで平和です〜〜〜〜
nodoka
2014/05/23 15:25
>バンビさん
もう・・・日本の報道の仕方ってどうしてエンタメ化しちゃってんでしょう。
軍が出てるのはバンコクのデモがあった極狭い範囲だけだし、外出禁止令ったって22時までOKなので問題なし、まったくピリピリしてません。
タイは行事のように今まで19回もクーデターやってるんですよ。
不満だから「とりあえずやっとく?」って感じのようです。
ただ、軍もバカじゃないんならはやく解除しないと
外資が逃げる可能性があります。
夜間の操業を停止せざるを得ない不利益が生じるんで、ほかの東南アジアに移される可能性がありますからね。
周りのタイ人も全く普通に過ごしてます。
混乱するようなことがあれば社費で帰れるのでいいんだけどな〜とさえ思うほど、まったくのんびりしてますのでご安心くださいw
ほんとにマイペンライですw
nodoka
2014/05/23 15:33
バンコクに居住しています。
部屋のあまりの湿度の高さに壁壁とし、除湿機を探したのですが見当たりません。どちらで購入されたのでしょうか?
詳しい場所及び店名をお知らせいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
ロビン
2014/10/09 10:42
>ロビンさん
お返事遅くなりました^^;
もうすぐ乾期という時期になってしまいすみません。
除湿機を買えたのはバンコクの「verasu」という店でした。
電話番号は0-2734-4101〜3です。
住所はタイ語なので申し訳ない、分かりません。
1ランク上のキッチン・生活用品を扱ってるって感じの店でしたよ。
購入時、中国製しかなく、15000BTもしましたが、購入してよかったと思ってます。
少しは湿度軽減できますからねw
nodoka
2014/11/01 14:46
情報をありがとうございます。早速探してみます。
ロビン
2014/11/02 12:28
ロビンさん
少ない情報で申し訳ない^^;
手に入りましたか?除湿器W
うちはほとんどの時間稼働中です。
うちのサービスアパートは換気扇がない浴室なので乾期でも活躍するかとW
nodoka
2014/11/12 22:00
一昨日まで帰国していましたので、まだ探せていません。
明日探索に出かけてきます。
結果報告いたしますね。
ロビン
2014/11/14 17:06
>ロビンさん
帰国されてたんですね。
私は来月ほぼ1年ぶりに帰ります。
除湿器、健闘を祈ります!!!!
nodoka
2014/11/14 21:21
報告が遅れて申し訳ありません。
11月15日に店を探そうとインターネットで検索していたら、verasuオンラインショッピングのホームページを見つけました。除湿機もありましたので、思い切ってオンラインで購入してみました。
4日後に到着したものの、異音が!!
一応店にメールにて連絡したものの、また出張のため国外に。
12月に入ってやっとバンコクに戻ったところで、再度店に連絡したところ、すぐ交換するとのこと。今回はその日のうちに運んできてくれました。そして、今回は問題なく働きました。
ということで、やっと稼動状態になりました。
部屋の湿度が下がり、とても快適。
今回は貴重な情報を有難うございました。
ロビン
2014/12/08 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイペンライなタイの人々 blackcoffee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる