blackcoffee

アクセスカウンタ

zoom RSS クーデターもマイペンライ?

<<   作成日時 : 2014/05/29 13:42   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

日本のTVでタイの情報を見るたび、
「タイ、えらい事になってるな」
と他人事のように思ってしまう。

それくらいこちらはなんともない。
夜間外出禁止令(22〜05時)で
24時間営業の店が閉まったり、
旦那ちゃんの工場のように夜間操業が
停止されたりする影響くらい。

一応、ここでは私も外国人なので夜の10時に外出する事はなかったけど、
もともとタイは日中は暑すぎるので
夜の方が開店してる屋台や店が多いから
商売あがったりな店は多いだろうけれど。

軍とデモ隊のぶつかり合いは
ほんとにバンコクの狭い範囲と北部の農村の話。

日本のTVで見るとクーデター騒ぎが全土で
展開されてるかのように勘違いされ、
きっとタイに住む50000人の日本人はみんな
日本の家族達に説明するのが大変だっただろう。

もうちょっとさ〜、ちゃんと報道してくれないかな〜;;
センセーショナルな画面にしたいんだろうけど、
「これは一部分であって他の地域は安全です」と一言くらい入れないと!
いい迷惑だわ・・・・


クーデターは19回目のタイ
とあって、慣れたものなのか、
周りのタイ人もごく普通に生活してる。
2.3日タイの放送が規制されてたときに
カフェの女の子が
「幽霊のドラマ(タイでは人気があるらしい)が見れない〜〜〜〜」と
文句を言ってた程度で、
みんな至って普通に生活してる・・・・・

タイは政権に問題が起こるたび
「くーでたーやっとくかってな感じでやってるんじゃないかとすら思える。
一般市民は
「タイが良くなるなら大歓迎
らしい。
タクシン、インラックと国を食い物にしただけの政治にはうんざりしてたようだ。

だから大した混乱がないのかもしれない。

でも早いとこ政権を安定させないと、
外資がタイから逃げる事になる。
いくら微笑みの国、温厚な人柄、比較的器用とはいっても
夜間操業停止、政治不安定が長引けば
企業にとっては魅力はなくなる。



さてさて、今日も湿度満点なタイ。

そろそろお掃除スタッフさんが来てくれる時間で、
ドアや窓を全開されてしまうので除湿機を止めた。

湿度の表示は見る見る上がり、85%を超えて「HI」表示に!!!

早く掃除来て〜〜〜〜〜!!
除湿機作動させたい〜〜〜〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪

タイのクーデターは 平穏なんですか。
こちらでは 大々的に発表されていますが。
首都バンコクの周辺だけ 物騒なんですかね。
まあ 他の地域が平穏なのは良かったですね。
ただ 夜間外出が出来ないのは 残念ですね。
室内の湿度が85%超えてHI表示ですか。
こちらでは考えられない湿度ですね。
そして気温も30度楽超えですよね。
早く除湿と エアコン入れないと、
体にカビが生えちゃいますよ。
こちらは もう少しで梅雨入りになります。
バンビ2
2014/05/29 18:55
>バンビさん
はい〜〜〜w至って平和ですw
バンコクの周辺どころかバンコクの極々一部分なんですよ、あれ。
観光で来られるなら夜間外出禁止令が解けてからの方がいいですね、タイの魅力の一つですからw
夜間のにぎやかさはw
掃除スタッフさんが帰ってたらすぐ除湿機とエアコンは入れましたw
もちろん除湿機はHI=HIGHのまま、30度どころか35度超えてますから^^;
革製品がすべてダメになったとほかの奥さん方が言ってましたが当然でしょう^^;
nodoka
2014/05/29 19:28
こんにちは!
そちらでのクーデターは、ごく一部の地域での出来事なんですねw(゚o゚)w
確かにTVを見てると、タイの国がエライこっちゃーって感じの放送してるからnodokaさんも危ないのでは?!と思ってましたよ!
現地に帯住している日本人が食料品や消耗品を買いだめしている姿が映されていたし(~_~;)
報告を受けてホッとしました(^-^;
それにしても湿度85%超えって…
タイ人は具合悪くならないのかしら@@
まひる
2014/05/31 13:02
nodokaさんのお住まいのあたりが混乱してないようで安心しました。
確かにタイは前からクーデターが多いですよね。
軍が出てくる割には、その後の国の方向性に大きな転換がないのは、みんな慣れっこってことだからでしょうか(^^;
それよりもnodokaさんの煩わし事は日本よりも厳しい湿度ですかね?
青井つかさ
2014/05/31 21:27
そうはいっても、NHKはタイが大変なことになっているというニュースを今日も見たばっかりです。そのたびに、この記事を書いたときはそうでも今は大変になってきたのかも?って思っちゃいます。
maruto
2014/06/01 21:47
>まひるさん
多分、TVに出てた方、バンコクでの買いだめはいつもの事だと思いますよ。
うちもたまにバンコクいくと買いだめしますから。
バンコクのスーパーじゃないと手に入らないものが結構あるので。
だいじょうぶで〜すw
イオンやその他日系の企業も夜間操業普通に再開してるし、ほんとバンコクの一部分なんですよ、あれ。
湿度はタイ人、平気みたい・・・・・
仕事さぼりながらぐて〜〜〜んとしてるだけです^^;
nodoka
2014/06/11 18:31
>つかささん
そのと〜〜〜り!
クーデターより湿度ですよ^^
気温は暑期に比べれば2.3度低いけれど、湿度がひどいので
むしろより暑くなった感じがします^^;
除湿機がなかったら今頃どんな生活になってる事か;;;
一日20ℓ近く水捨ててます^^;
nodoka
2014/06/11 18:43
>marutoさん
そんなことないです。今も大丈夫です。
24時間スーパーも普通に営業してますし
、工場の24時間操業も再開したようです。
こっちのクーデターよりブラジルの方がヤバそうですよね^^;
nodoka
2014/06/11 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
クーデターもマイペンライ? blackcoffee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる