blackcoffee

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐタイ・シラチャ滞在半年

<<   作成日時 : 2014/06/25 22:26   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

よく分からないんだけど、
まだクーデター中なんだよね・・・・?

聞かないと分からない程、
何もかも日本より平穏そのもの。

カフェにいったときTVで
日本で言うところの政見放送っぽい軍人が状況を説明してるらしい番組を見る事があるので
ああ、まだやってたんだ・・・って感じで。

日本も大臣は任期さえすめばいいという素人のお飾り状態なので
大きな声で言えないけれど、
タイは今が大事な時だというのに
軍人の、専門家でない素人さんが臨時大臣になっちゃってるし^^;


それはともかくまたまた久々の更新・・・・
nodoka全く元気です!!!

あ・・・・・

そうでもないか・・・・

前回の更新後、すぐひどい下痢が続きました。

原因は分かりません。

前日にカフェの子に勧められたココナッツゼリーが原因か、
(日本人にはココナッツは消化できないらしいと記憶してます)
ちょっと風邪っぽかったので、
ウィルスが直接腸にはいったのか・・・・
初めての経験!!!1週間ピーピー!!!

40代に入って以来、初めてって位の体重減少!!!

ま〜、これがうれしく思えるくらいの期間ですんでよかったですが^^;

ようやくウェルカム タイを体験したかなって感じにとらえてますw



タイは日本に比べて祝祭日が少なく、年10数日程。
なので、旦那ちゃんの休みも土日だけってのが大半。
1日は食材等買い物に確保しないといけないから
タイにいてもタイ観光の機会がな〜〜〜〜い!!!

ってんで、旦那ちゃんもじれてたのか、私に気をつかってくれたのか、
先週選りに選ってWカップ日本初戦の日に
(私はどっちかてーと「なんで今週??」と思った!)
車で2時間程のバンコクに敢えて宿泊。

実際、バンコクだけでなく、
タイ自体暑い国なので過ごしやすくなる夜の方が見所はあったりするんですよ。

日帰り可能となると、なかなか観光がままならないってのが実情で
バンコクの観光は今迄一度もない状態でした。


ドライバーさんに頼んでホテルを予約してもらい、
いざ、買い出しではない、観光バンコクへ!

今迄の経験上、いっぱい廻るのは疲れるだけなので
敢えて「ワット・ポーと中華街」に限定してたんだけど
車中でドライバーさんの
「中華街のそばに大きな雑多な市場があるよ。どう?」と聞かれ
「うん」と言ったのがまずかった!!!!
シラチャからすると市場の方が手前だったらしく、
渋滞の中、そこで下ろされ、市場をただひたすら歩き回る事に!!!

汗だらだら・・・・

歩けど歩けど中華街はない・・・・

昼食は中華と思っていたのに疲れすぎて、ケンタッキー!!!

だってさ〜・・・・

バンコクは慢性的渋滞で空気はよくない。
道路のすぐ横で展開されてる屋台ではさすがに食事は無理っす!!!!
おまけにぶつかりそうな程すぐ横を人もたくさん往来するんだよ??

その後も中華街を求めてさまよった挙げ句、
スコールが来そうになって断念し、
お迎えを呼ぶ間にスコール到来。
軒下でただただ1592のナンバーを待っていたのでした・・・・・

疲れたので、お迎えが来るとすぐホテルに直行。

この旅の救いだったのはこのホテルでした!!!

ああ、食事は最悪でしたよ。
カルボナーラ頼んだけど、パスタが至る所くっついてて生煮え^^;

良かったのはロケーション。

小さなホテルだったけれど、
三島由紀夫の『暁の寺」のモチーフになってるワット・アルンを対岸に望み、
徒歩1分でワット・ポー!!!!

夕方、かなり遅くなってから、目の前のワット・ポー、隣のエメラルド寺院、」ワット・アルンと巡りましたが、

申し訳ない!!!!!

撮影しなかった!!!!!



近いが故の横暴さかもしれません。
あまりにも雲が多く、映えなかったんです!!!!
見ただけでした・・・・・・
せっかくのキンキラでありながら造形深い建物や仏像が
本来の輝きがなかったんで・・・・・

今度、乾期の時に絶対行きます!

絶対!!!!!




でもね〜・・・・・

個人的感想ですよ・・・?・・・・・・

日本人よりタイ人の方がそりゃ信心深いということは踏まえながらも・・・・・

日本の仏閣の方が・・・・・

趣・・・・・

あります・・・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪

そうですね タイでの生活も半年になりますかね。
>初めての経験!!!1週間ピーピー!!!
何か食あたりでもしたんでしょうか。
体重減少は あまり良くないですよね。
更新がないので 心配していたんですが。
とりあえず元気そうで何よりです。
ただ 暑さだけは半端ではなさそうなので、
くれぐれも体調の管理ですよ。
こちらは梅雨の真っ最中ですよ。
バンビ2
2014/06/26 16:16
そうでした、まだクーデター中でしたね(^_^;)

日常生活に支障がないようで良かったです。

滞在半年過ぎたのがあっと言う間のような長かったような…、現地には馴染んできたでしょうか?
お腹も洗礼を受けたようですし、タイライフがさらに味わい深い毎日になるようにお祈りしております。

くれぐれもお体はお大事に〜。
青井つかさ
2014/06/26 22:50
まだクーデター中なんだよね・・・・?
って、確かに思いました。最近、日本でそれに関する報道を聞かなかったような。(苦笑)
それ以前と変わらない生活が送れているようで安心です。福島の時もそうだったんですが、継続した情報って現地の人からしか聞けないんですよね。しかもマスコミを通さない生の声を発してくれる人からしか。(貴重です)
maruto
2014/06/27 22:20
お久しぶりです。
お腹の調子が悪かったのですね。
1週間とは、、大変でしたね。
お大事にしてくださいね。
ちゃる
2014/06/28 08:59
もう、タイでの生活が半年過ぎたんですか〜!
ついに、ピーピーがやってきましたか(笑)
そうやって現地に馴染んでいくのでしょうね?!(笑)
またまた、現地からのリポートをお待ちしてます〜(^-^;)/
まひる
2014/07/07 10:39
>バンビさん
多分,原因はカフェの子にもらったココナッツゼリーかと。
ココナッツは日本人は消化酵素がないため、消化できないと聞いた記憶が。
それは頭をかすめたけど、好意で「食べて〜」と出してくれたので^^;
ふぅ・・・・
でも、ゆるかった期間が長かっただけで、腹痛自体は翌日の10分程度で済んだので軽症なほうですかね^^;
こんな事でもない限り、雨期は運動できない(汗をかきにくい)ので痩せてくれないから、良い方に考えてますよwははw
nodoka
2014/07/10 13:22
>つかささん
そうなんですよ、多分,まだクーデター中なんです(苦笑)
自室では日本のTV見てて分かりませんが,
カフェで女の子達がドラマ見てる途中で軍人が(多分将軍かな)状況説明みたいな放送が入る事ありますから。
もう完全に普通の生活してますよw

だいたいタイ人でも結構お腹壊すらしいし,清潔な国に生まれた日本人がお腹壊さないはずがない^^;
腹痛なしに赴任期間を終える人なんていないんじゃないかな^^;
nodoka
2014/07/10 14:04
>marutoさん
相変わらず平穏そのものです。
時々タイのTVで軍のお偉いさんの状況説明らしい5分程度の番組があるだけです。
バンコクも行った場所場所で軍を見かけたのは1度だけ。
エメラルド寺院の門のとこで数人警護してただけ。
marutoさんの言われる通り,現地の自発的な声しか信用ならないのかもしれません。
nodoka
2014/07/10 14:12
>ちゃるさん
もうすっかりマイペンライですw
他の奥さんもフルーツであたった事あるらしいです。
日本に入ってるタイの果物は大丈夫でしょうけど、
こちらは木なりをそのまま販売してますから^^;
nodoka
2014/07/10 14:15
>まひるさん
こっちで一度も食べ物にあたらずに帰れるとは思ってなかったし,マイペンライですw(笑)
それでも11月までの雨期の間は気をつけないと^^;
nodoka
2014/07/10 14:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐタイ・シラチャ滞在半年 blackcoffee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる