blackcoffee

アクセスカウンタ

zoom RSS お初フルーツ in タイ

<<   作成日時 : 2014/07/10 15:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

タイは言わずと知れたフルーツ王国

知らなかったフルーツもいっぱい


雨期は特にフルーツが豊富な時期。
(逆に野菜が少なくなり,品質は劣悪化する(*´ο`*)=3)

最近,食べた日本では珍しい果物のご紹介。

まず、タマリンド(タイ語でマカーム)

画像


なた豆のような形状。
一見コレがフルーツとは思えません。

皮が乾燥したら完熟らしく,パリパリの皮をはがして食べる。
とても甘いのだけど、果肉より種が大きい感じ。
筋状の繊維が果肉に絡み付いていて、食べにくい。
田舎ではおやつ代わりなのだそう。


マッファイ

画像


これの旬は5月くらい。
もらって食べたのも5月だった。

ちょっと硬い皮をむくと、3個ほど実が出てくる。(画像悪いですが、左上)
ブドウと似た、甘酸っぱい味。
未熟のものは、かなり酸っぱい。


グアバ & ロンコン

画像


 グアバはタイ語でファラン。
グアバは「万病の薬」だそうだ。
皮ごと生まで食べる。
熟したものは、いい香りがして甘くいらしいけれど、
タイ人には完熟は人気がないらしく、固いものが売られてる。

ロンコンは甘酸の調和した、日本人好みの味。
甘味酸味ともに強いです。
つまんで押すと果皮が割れるので、実を出して食べる。


ライチ(タイ語ではリンチー)

画像


冷凍物ではなく,生で食べたのは初めて。
日本で食べたものより味が濃厚で美味しかった。


タイのこれらのフルーツは
日本にあるフルーツと違い,
改良されていなくて原始的な形状に見える。
果実の尻が閉じきっていなかったりする。
摘果もされず、木なりのままって感じ。

日本なら間違いなくそれぞれの果実の特長を引き出す品種改良をするだろうな・・・・

今迄のところ、一番のお気に入りは
前に紹介したランプータンかな。

画像


ライチに味は似ているけど、ライチより癖がない。
前に食べた時よりも今の方が旬なので今の方が甘みも強い。
ただ、果肉と中の種の間の固めの白皮が
食べる際にくっついてきてしまうので
日本人には食感が悪いかな。
ライチも食べる際、種の皮がくっついてくるけど、薄いのでそれほど気にならない。


まだドリアンは食べた事がない。

前にカフェの子がおやつに買ってきていて、
「トゥリアン キン マイ?」=ドリアン食べる?ってくれようとしたけど、
あたりに漂う腐敗臭ですでに尻込みをしていた私は逃げてしまった。
カフェの子がおもしろがって、
ドリアンをつまんで追っかけてきた・・・・


まだまだ、食べた事のないフルーツはあります。
またご紹介しますね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

まあまあ 色んな果実があるんですね。
なんだか原始的な果実に見えますね。
またあんまり食べて お腹壊さないようにね。
こちらは台風8号の通過待ちですよ。
バンビ2
2014/07/10 19:14
あら!
所変われば食べ物も変わるとは言いますが、果物も日本では流通していないものもあるんですね〜w(゚o゚)w
海外では食事をするのはドキドキしますね(^O^;)
台風が過ぎた我が家の室内湿度が約80%!
タイで暮らすnodokaさんはこれが毎日なんですよねぇ(^-^;
エライ!
まひる
2014/07/11 11:19
こんにちは。
タイは色々な珍しいフルーツがあるのですね。
タマリンド。。。そら豆を連想した私です。
お腹の調子、、良くなったようで何よりです。
こちらは台風8号で色々被害が出た模様で
ニュースを観るたび、切ないです。
関東は,次男の高校は臨時休校になりましたが
今朝は雨もやみ、交通網も,平常どおりの運転でした。
次男は学校に行けたのに。。
今日はスマホやりたい放題で,ゴロゴロしている
次男です。
私は、お友達と歩いて来ました。
途中、涼しいところで、水分補給しながら
歩いて来ました。
今日はとても蒸しています。
タイはもっと蒸しているんですよね。
お身体に気をつけて下さいね。
ちゃる
2014/07/11 16:25
食べたことがあるのは、ライチだけかな。いろんなフルーツを試してみるのも面白そうですね。まあ、値段次第ですが。
maruto
2014/07/11 21:19
南国フルーツ万歳!って感じですね。
私もライチくらいしか生では食べ事がありません。
グァバがこんな姿をしてるって初めて知りましたよ(^^;
なんとなくタイのフルーツってビタミン豊富ぽい♪
青井つかさ
2014/07/11 21:51
>バンビさん
まだまだ食べた事がない,見た事がないものもあると思います。
今迄の所、たいてい、原始的な形状を残してますね。
東南アジアが原産のフルーツが多いんでしょうね。
nodoka
2014/07/12 14:31
>まひるさん
そうなんですよ、中には「これ、ほんとにフルーツ?」って感じのものがあります。
フルーツは市場=タラート、屋台で売られてるものの方がスーパーより新鮮で安いものが多いように思います。
そうそう^^;
特に今のような雨期だとすぐに食べ物はいたむでしょ?
だから屋台の食事は手が出ません^^;
フルーツですらあたる事があるらしいので^^;
nodoka
2014/07/12 14:36
>ちゃるさん
痛ましい土石流はありましたが、
事前の予報からするとおしなべて被害は大したことなかったようですね。。
最近は台風のルートもかわってしまいましたが、小さい頃は生家の宮崎は台風のルートで年に1度は休校になり、子供としては嬉しかったんですよね〜^^;
休校になった時の方が天気がよかったりしてw

こちらは常時湿度80%以上あります^^;乾期が来る11月迄まだまだ長いです^^;
nodoka
2014/07/12 14:42
>marutoさん
フルーツはめちゃめちゃ安いですよ。
今旬なので特に安いです。
ライチなんかは500gくらいで20バーツ=60円くらいかな。
大抵キロ売りとか盛り売りですね。
ドリアンなど剥きにくいものは剥いてパックしてあるものを買う事ができますよw
nodoka
2014/07/12 14:48
>つかささん
こっちに来たばかりの乾期はフルーツが少なかったのですが、
雨期はフルーツ屋台だらけなんですよw
安いし、おいしいのもたくさんなんだけど、
ココナッツのように日本人には消化酵素がなく、
たくさん食べるとお腹壊すものもあったり、
原始的な形状だし、日本のような衛生観念がないため、ばい菌だらけだったりすることもあるんです。
フルーツでも気をつけないといけないんですよ^^;
nodoka
2014/07/12 14:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
お初フルーツ in タイ blackcoffee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる