blackcoffee

アクセスカウンタ

zoom RSS ご無沙汰ですw(こっぷくんか〜♪日記1)

<<   作成日時 : 2014/11/01 14:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

あっという間に10月が終わってしまった;;
ご無沙汰しております。
タイ・シラチャよりnodokaでございます。

10月は別に忙しくはなかったんですが、
気掛かりな事が2点あって、それが片付かないと
ゆっくりブログ更新できないなと・・・・・

1つ目。
前々から旦那ちゃんには
「1度日本に帰ったら?」と言われてたんだけど
なかなか日程が決まらなくて。
ようやく航空券手配が済み、
12月中旬から1ヵ月程帰れる事になっただ〜〜〜〜


2つ目。
旦那ちゃんの同僚の奥様食事会が先週初めてありました。
社会人になってから男だらけの職場は慣れてても
女だらけのシチュエーションは苦手だったnodoka

2.3人の小規模なら気楽にやれるけれど、
10人もの団体になるとどうにも居場所がない感じがして・・・

予想通り、奥さん達は子供の話になる。
うちは子供がいないし、初対面だしで
話す事もなく、聞き役一方

2時間半は長かった・・・・・・〜( ̄∇ ̄)〜




さてさて。nodokaのシラチャ生活近況。

接続不安定な中、nodokaはこちらでも畑いじりゲームを継続中。

お友達の畑を訪問してはコメを残してるんだけど、
nodokaにとっては日記的なものなので保存してるんですよ。

それを以下にコピペさせていただきます。

手抜きではなく、
これを読んでいただく方がnodokaの毎日が分かるかと思いまして

日付バラバラ、脈絡なしですが、こんな感じで過ごしてます。



こっぷくんか〜♪ミニタイ語講座!風邪=カイ ワット、風邪を引く=ペン ワット、喉=コー、頭=フア、腹=トーン、外的痛い=チェップ、内的痛い=プアットなので喉痛=チェップ コー、頭痛=プアット フア、腹痛=プアット トーン。壊す=シアでお腹を壊す=トーン シア。タイ旅行の万が一の時、覚えておいてね^^

こっぷくんか〜♪タイにいると好きな匂い、好きな味というものは育った環境で形成されるのだとよく分かる。日本人には不快な香りがタイ人は好きだったり、タイ人が好む味は日本人にはあまり受けないものがある。タイの虫除けでもあり気付け薬でもある薬が龍●散の濃い香りがする。日本人には強烈な匂いでタイ人は大好き。


こっぷくんか〜♪旦那ちゃんが飲むのは好きじゃないのでnodokaは夕飯作りながらちょっと飲むのが日課。日本酒・焼酎は10倍価格でもウォッカは日本の1.2倍くらいで済む。買って来たのをカフェの子に見られ「飲みた〜い」と。夜約束し飲んで来た。ウォッカ+塩+マナオ+炭酸少量でコン!ロシア人のような飲み方で怖かった^^;

こっぷくんか〜♪カフェの子の一人の飲み方。ウォッカ+マナオ(ライム)+塩+炭酸少量のグラスをテーブルに打ち付け一気飲み。「ロシア人のような飲み方するね」と言うと?な顔。「ウォッカはロシアの酒だよ。ロシアは寒いからお酒で暖をとる。アル中が多い。」辞書のアル中を指差しただけであとは何とか説明できたおw

こっぷくんか〜♪「のお客様ご宿泊されている以外へ」と何とも妙な日本語がエレベータに掲示されてる。本当は「以外」と「へ」の間に「のお客様」が入るんだろう。シラチャ在住の日本人は多い。日本語が街に結構溢れてる。必然的に妙な日本語が多々。世界的に見ても日本語は難解な言語だろうしタイ人も客寄せが大変だね

こっぷくんか〜♪どうも当ホテルのオーナーは度々日本に行ってるみたいだ。仕事・観光両方で。時々カフェに「東京ばなな」あったりするし^^;今日会った御曹司も昨日まで日本に行ってたって。いろいろ参考にしようとしてるのかね?せいぜい日本でお金落としてよ?こっちはタイにしては馬鹿高い経費払ってるんだから。

こっぷくんか〜♪朝、ある当ホテル住人奥さんからオーダー表をもらった。生魚、魚加工品のお店のもの。こちらでは日本人の舌に叶う魚はあるにはあっても馬鹿高い。一覧には日本人が好むラインナップが比較的安価!!何を買おうか旦那ちゃんと相談したいくらいの触手をそそる品々。さんま蒲焼き、アジ南蛮漬けいいな〜w

こっぷくんか〜♪のどかに過ぎ行くタイの日々。今日タイ語勉強の際聞いてみた。「まだクーデター中なんだよね?TVで軍人が行政報告してるの見るし」返事は「そうですね。実務やってる政治家のタクシン派が多いのでまだ時間かかります」と。ま〜日本も大臣が変わったって滞る訳じゃなし、そう考えると似たような物か;

こっぷくんか〜♪タイ語はまだまだだけどそれでも日本語よりはタイ語の方が簡単なのは分かる。タイ語の先生の通訳さんに「なぜ難しい日本語を学ぼうと思ったの?」と聞くと「漫画ですよ。タイだけでなく他国の日本語を学ぶ人達も多くはそうでしょう」と。日本語を学ばせる程の影響力!やっぱすごいね〜、漫画の力って。

こっぷくんか〜♪旦那ちゃんのストレス発散は日本ではドライブだった。それができないタイでは対象は買い物になってる;;石鹸コレクションに続き、育毛剤を集め始めた;;nodokaから見れば別に年相応の髪なんだが。いくらnodokaが家計を締めても破れ鍋に綴じ蓋状態^^;ほんとやめてくれ〜〜〜物価安くても火の車;

こっぷくんか〜♪昨日のタイ語勉強の際、通訳さん「信じられないでしょうが、今週からタイは冬になってます」「え?冬?乾期の事ですか?」「はい。雨は降ってるんですけどね〜、乾期に入ったそうです」今日も昨日もしっかり2回ずつスコールあった。湿度は85%超。気温も30度以上ある。これで冬と言われましても;

こっぷくんか〜♪今日は旦那ちゃんの会社の帯同奥様10人の昼食会^^;思ってたより肩の凝らない食事会ではあったけど2時間半に及ぶおしゃべりには辟易;勤め人の時も男だらけだったし女だらけは不得手なnodoka。おまけに住まいがばらけてるので会った事ない人だらけ。疲れた^^;よくわからんけど派閥とかあるのかな

こっぷくんか〜♪旦那ちゃんも常々言ってるように今日初参加の奥さん会でも海外で赴任可能性のある国でタイが一番安全だろうって。タイ人ののんびり加減と湿気と暑さも命の危険よりはましか;南アフリカ、ブラジル、トルコはマジ危ない;中国もやだ!やっぱ日本が一番安全だわ〜〜w海外赴任はタイだけで終わりますようにw

こっぷくんか〜♪通訳さんに聞かれた「応援組(出張)の人が[こいつ気にしぃやから]と言ってたんですがどういう意味ですか?」「関西弁だね。気にし屋さん。心配性って意味。」と答えておいた。タイも方言もあるけど全く分からない程ではないらしい。同じ日本人さえ難解な数々の方言があるから通訳さんは大変だわね^^;

こっぷくんか〜♪ミニタイ語講座!乾期は蚊が増えます。そこで!蚊=ユン 噛む=ガッ(蚊は刺すではなく噛むを使う)痒い=カン ヤー=薬なのでユン ガッ。カン マーク マーク!ミー ヤー マイ?=蚊に刺された。とても痒い!薬ある?です。蚊取り線香はヤー カン ユン!こっちにもあるけど旅行の際は必須です!

こっぷくんか〜♪いよいよ日本は冬ですね。「寒い!」こちらではあり得ないので言ってみたい台詞(笑)それでもあと少しでスコールもなくなり、一滴も雨が降らない乾期が本格化するwようやく満点の湿度ともお別れ^^暑さも若干和らぐけど朝20度でも日中は30度超え。タイ人には20度の朝は「ナーオ」=寒いらしいよ

こっぷくんか〜♪暑期、雨期は高温の為か少し減っていた蚊が増えつつある。乾期は人間だけでなく蚊にも過ごしやすいんだろーか;先日はかゆっ!と思ったら6カ所も一気にさされてた。こちらの蚊は毒素が強いのが多い。1週間経ってもまだ痒い。香取線香はタイ産のもあるけどノーマット、リキッドは日本企業のタイ製ばかり。

こっぷくんか〜♪nodokaは12月に帰省します。お土産何にしようか、帰ったら何しようかこれから考えるところ。ただ気掛かりなのはエボラ。タイは対策してるのか?帰国時にタイで発病者が出ていたら非常に困る!!発病国に滞在していただけで隔離されかねないし。1年ぶりの日本なのに!自由な時間が短くなりませんようにw
 
こっぷくんか〜♪「ミー アライ ネッナム コンファーグ ティー タイランド?」=タイのお土産のお勧めは何?とカフェの子に聞いてみた。意外な事に悩んでた。日本人からすると自然系石鹸とかサプリとかとても安いのに。日本は何でもあってお土産に良いはずのお菓子も日本の方が美味しいからわからないって;;

こっぷくんか〜♪nodoka家には大きな子供=旦那ちゃんだけ。他の家族連れ住人の奥さんの日々の悩みは子供のお弁当らしい。シラチャは給食はほとんどないらしく、増して日本学校ではお弁当必須。総菜冷凍品はあるにはあっても3倍価格だし食中毒には厳重注意が必要。日々お母さんはお弁当メニューに四苦八苦してる。

こっぷくんか〜♪またの台風襲来、nodokaの実家宮崎も台風が来てます;台風はかするよりも中心が上陸してくれた方がまだいい。中心は風がないのでずっと暴風って訳じゃないから。何が飛んでくるか分からないし傘自体が凶器になるから無理にささない方が良い!台風進路の皆様、極力外出はやめときましょ〜w

こっぷくんか〜♪年中暑いタイではサンダルの人が大多数。靴を履くのは都会人自負者か仕事で義務づけられてる場合。後者でもデッキシューズが大半。カフェの子が「日本の靴のオニツカがかっこいい」と言った。オニツカ???なんだ?それ。ローン ターオ=熱い足=靴だと言うのだけど^^;謎のオニツカ・・・・

こっぷくんか〜♪マイともさん&通訳さんの情報により謎のオニツカが判明。カジュアル系の靴メーカーみたいですね。結構カラフルなデザインがあるみたい。はっきりした色が好きなタイ人にはウケているのかもしれないw通訳さんによると日本観光に行く友達に買って来てと頼む程の人気らしい。nodokaおばちゃん知らなかったよ;

こっぷくんか〜♪旦那ちゃんは今日明日チェンマイへ同僚と小旅行。チェンマイは今灯籠流しのお祭りなのだそう。チェンマイは北なので日本人には過ごしやすい気候でリタイア組が多いし、観光客も多い。ちなみに日本語発音でタイ人に「チェンマイ」といっても???な顔をされる。「チアンマイ」と言わないと通じない;;

こっぷくんか〜♪そばのセウェン=7.11でよく買い物するので私はすっかり覚えられてる。悪癖の煙草を頼もうとすると店員から「SMS、キアオ、ハー?」=SMS、緑、5箱ね?と聞いてくる。私は笑いながら「チャイ、チャイ」=そうそうと答えるパターン。ちなみに日本の煙草も売られてるけど日本より安い。2重税がない分;

こっぷくんか〜♪日本にもあるのかもしれないけどこっちでよく見かけるハエ・蚊たたきがなかなかいい。テニスラケットみたいな道具で蚊がネットに当たると電気ショックでおなくなりになる。ハエたたきより使いやすそうでタイを引き払う時買って帰ろうかなとも。タイ語でマイ チョッ ユン

こっぷくんか〜♪ミニタイ語講座!タイ語は日本語、英語に比べて単純、よく言えば合理的。違う単語を作るのではなくそのまま並べる。洗う=サッパー、機械=クルアンで洗濯機=クルアン サッパー。肉=ヌア、野菜=パック、売る=カーイ、店=ラーンで肉屋=ラーン カーイ ヌア、八百屋=ラーン カーイ パックとなりますw

こっぷくんか〜♪昨日は観光してきました、アユタヤ。楽しみにしてたけどわざと文明について勉強はしてなかったんだよね。現地で受ける印象を大事にしたいと思ったので。ところが!予想に反して遺跡群は何の説明表記もなく、ただの壊れた建物と首のない仏像だらけ。おまけに40度近い暑さで一通り見ただけで終わった;

こっぷくんか〜♪昨日は初めてのアユタヤ。パタヤ海岸・バンコクの巨大モール程観光に力を入れてなくてがっかり。解説なしの遺跡群・仏像はただの瓦礫感;どうなんだろう…先進国からの観光客(タイの観光客は大半そうだと思う)は現代的なものより歴史的なものや作られすぎてないタイらしいものを見たい人も多いのでは?

こっぷくんか〜♪近くに総合病院があって先に風邪気味だった旦那ちゃんが週の頭に行った。情報では日本語がわかるスタッフがいるはずだったがいなかったらしく、辞書を手に病状説明。いっぱい薬が出されたけどタイ語表記のみで分からず飲めなかった。結局旦那ちゃんは英語表記してくれる薬局へ。やはり海外で病気は厄介!!

こっぷくんか〜♪風邪のフルコースなんて初めてかも。ウィルスに胃がやられ胃痛に始まり、咳、喉、鼻水。軽い頭痛、熱。熱が出た後かなり楽になりましたがまだ咳は継続中;こっちの下痢にしろ、風邪にしろ強力かも。蚊だって日本のより毒素あるみたいで1週間経っても痒いもんね。病気にならないよう気をつけないと。もう懲りた!

こっぷくんか〜♪日本では黄身を崩さずに卵を焼くと目玉焼き。こちらタイはカイ ダーオ。カイは卵。ダーオって何?って思ってたら辞書をめくってた時、星=ダーオとあった。タイでは星卵なのか?ちなみにゆで卵はカイ トム。トムヤムクンのトム=煮る、茹でるの意味。オムレツ=カイ チアオ、チアオ=油で揚げる…なぜ?

こっぷくんか〜♪いつもの挨拶代わりで「ご飯食べた?」とカフェの子に聞かれ「食べたよ。サンドイッチ」というと「ご飯じゃないよ、それ」と。タイではパン食は「ご飯」と認められてないのか?彼女だけの感覚なのか?米離れが進む日本に対しタイは米大好きwそれでもピザ屋は繁盛してるからいつか米離れが来るのかな・・・

今年からタイよりスープお届け中wタイの気まぐれな回線状態に悩まされ、ランク落ち続出;;未訪問、低スープ等ご迷惑かけますが、ご容赦を<(_ _)>ごめんなさ〜い<(_ _)>風邪はフルコースだった。胃痛、咳、喉痛、頭痛、鼻水、熱!昨夜少し熱が高くなった後、ちょっと楽になった感じ。あとは咳がいつまで残るか・・・!?

こっぷくんか〜♪いまだにタイ人同士の会話のほとんどはわからない。タイ語を習ってる通訳さんにいうと「私も分かりません。日本人同士がしゃべってると」と。資格持ちの通訳さんですらそうなんだと思うとちょっとほっとしたw在タイ8ヵ月半。数年のち帰国後タイ語話す機会はないだろうけど日常会話が出来る位にはなりたいな。

今年からタイよりスープお届け中wタイの気まぐれな回線状態に悩まされ、ランク落ち続出;;未訪問、低スープ等ご迷惑かけますが、ご容赦を<(_ _)>風邪は咳、痰を残すのみとなりました。出来るだけ早く風邪を追い出したいので毎日あちこち蒸しタオルしてますw

こっぷくんか〜♪シラチャはパタヤ、バンコクと違い、観光地ではないので土産街はない。昨日帰国する旦那ちゃんの同僚が土産屋も時間もなくて困っていると聞き、近くのモールへ案内し、ノニ、タマリンドのサプリやマンゴスチン石鹸、ココナツオイル等を紹介したらすごく喜んでくれたそうで。やっぱタイらしいのが良いよね。

こっぷくんか〜♪タイはバンコクのような都会でもシラチャでも夜、空に雲がなくても星はほとんど見えません。自然が豊かなタイのイメージを持ってる方は意外かも。(国土自然率は日本の方が高い)湿度が高く水蒸気が邪魔するため見えないんです。数ヶ月雨が一滴も降らない乾期ですらそう。電気がなければ夜は漆黒の闇。

こっぷくんか〜♪いいな〜、日本は秋ですね。こちらは年がら年中夏・・・ふぅ。我が家サービスアパートの木々は落葉はしても年中緑の木々ばかり。蚊、ヤモリは相変わらず出没。風景が全く変わらないのが変な気がする〜( ̄∇ ̄)〜9ヵ月前迄は春は芽吹きや桜を、夏は花火、秋は紅葉、冬は雪や星をめでていたのに、つまらん!

こっぷくんか〜♪前にも書いたけどタイは野犬がとても多い。以前カフェの子が噛まれた時は慌てて病院へ行き注射を打った。それでもホテル周辺は地域で野犬は少ない方。前のアパートに半分飼い犬なのがいる程度。旦那ちゃんの同僚居宅周辺は多いそうだ。夜、人気がない場所には野犬がたむろしてるので来タイの際は気を付けて!

こっぷくんか〜♪言葉分かんないからあまりタイのTVは見ないけど先日、タイ版「料理の鉄人」見た。挑戦者か鉄人かは忘れたけど、どちらかが和食ベースだった。日本人的に見るとなんら変哲のない和風料理って感じ。鉄人の他、パクってると完全に分かるのは懐かし「風雲たけし城」!楽しい事大好きなタイの気質にもあってるよ

こっぷくんか〜♪先日、半日程ネットが不安定に。電気代を払いに行ったときフロントで「インターネット チャイ メダイ?」=ネット使えないの?と聞くと「チャイ カー」=そうですと。にこやかに「今全部点検中です」とさ。通達なしにネット設備を修理始めたらしい。なれちゃったけどほんとタイらしい;事前に教えてよ;

こっぷくんか〜♪正規雇用と暫定雇用のドライバーでは待遇が違う。前者は待機時も給料は発生。運転手付き!ろくなもんじゃない!時間通りに来ないのは当たり前。昨日旦那ちゃんは飲み会を早く切り上げたけどドライバーが電話に出ず自力で帰った。同僚のドライバー達も似たり寄ったりらしく、すごい同僚は年に4人も替えてる;

こっぷくんか〜♪旦那ちゃんの最近の原因不明の下痢の原因、分かったみたい。タイ通の同僚に聞くと「あまりに辛いものを食べても下痢する」と。旦那ちゃんは最近どんどん辛口になってる。聞けば「そういえば食べてるとき胃がきりきり〜〜〜ってなるときある」だって。おい!それだろ、それ!!!激辛もの控えさせないと。

こっぷくんか〜♪タイに来て生クリーム菓子にお目にかかった事がない気がする。ケーキ類は全てホイップかバタークリーム、カスタード。こちらの牛乳が美味しくない事と関連あるかなと。北海道出身の旦那ちゃんは「美味しくない」とこちらの牛乳は飲まない。鮮度が悪くて生クリームは作れないのかも。チーズも若干クセ有。

こっぷくんか〜♪セウェン(=7・11)で気になっていたシュークリームなのにエクレアと書いてある商品を購入。カフェで女の子達と食べてみた。女の子達も気に入ったようで「フランス菓子だよ。名前は違ってる。シュークリームだよ。シューはキャベツって意味」と教えると「うそだ〜」とゲラゲラ笑われた;ほんとなのに;

こっぷくんか〜♪うちのドライバーもタイ人らしさ発揮中。昨日、旦那ちゃんは飲み会だったけど早く切り上げて待機中のドライバーにTEL。ところが何度かけても出ない!仕方なく自力で帰り、ドライバーから電話がきたのが30分後「20分かかるよ」だってさ!どこにいるんだよ!待機中も仕事中だよ!?給料出てんだぞ?

こっぷくんか〜♪今日はよく行く海の桟敷席でタイ料理。初めてタイ風茶碗蒸し。トムヤムクンとかを作る穴空き鍋一杯。卵の味自体は日本のとそっくり。でもトッピングが違ってた。エビ、カニかままではいいとして、セロリとフライドガーリックwさすがタイ!ハーブ&スパイスだね;;でもそれなりに食べれたよw

こっぷくんか〜♪今朝、ロビーの日本の新聞のタイ情報で見かけた記事。今年は雨量が少なく、稲作の制限がかかる地域があるとのこと。これで少ないんかい!!!
と思ったけど、ダムに貯水可能な水は降水量の何%か程度かも。乾期は4ヵ月一滴も降らないしね〜。あれ?多分タイ米って陸稲でしょ?水のない稲畑見たような;

こっぷくんか〜♪バンコクの日本男の乳児9人問題。残念ながらこちらでは全く問題になってません。急速に発展したタイは貧富の差が更に広がり一部で代理出産も生活の糧となる実状。日本円で120万円程はタイでは宝くじの1等。1ヵ月の平均所得が9000BT=27000円ですから。日本が騒ぐからタイ警察も動いてる感じかなと;

こっぷくんか〜♪今日の夕飯のメニューはハンバーグ。さっきカフェの子が「今日は何を作るの?」=タム アーハン アライ?(タム=する、アーハン=食材、料理、アライ=何)というのでハナから「ハンバーガー」と応えました^^;タイ人が食べた事のない料理を説明するのって今の語力ではほぼ無理でございます^^;

こっぷくんか〜♪一昨日昼から胃がおかしくなってたけど、胃が良くなってくると同時に風邪の症状が;前に風邪を引いたときも下痢から始まった。タイに来てから内蔵からくるパターン。内蔵にウィルスが入っての風邪なのか、内蔵が弱ってるから風邪ウィルスにやられるのか。どっちにしろタイの生活は内蔵に負担あるんだな;

こっぷくんか〜♪ネットが不安定なのはプロバイダ側の問題の場合が多い。WIFIという手段が脆弱すぎ。大抵、日本のように電話回線主体ではない。電話回線利用も可能だけど手続き等が面倒で住人は殆どWIFI。さっき迄順調で急に不通になったり、サイトは見れてもゲームが出来ないのは茶飯事。昨日もメンテ後畑いじれたのは夜;

こっぷくんか〜♪85%超の湿度のせいで浴室横の寝室のエアコン送風口上がカビで黒ずんでるのが気になってた。若干は私達も吸い込んでるはず。絶対体には良くない。先週、日本から持ってきてた強アルカリイオン水(水洗剤)をかけた。届かない位置なのでスプレーがちゃんとかかったか怪しいけれど、少し色が薄くなったかも。

こっぷくんか〜♪昨日行ったシラチャタイガーズー。虎、ワニ、象の出し物。ワニの芸はTVで見た事ある方も多いはず。ワニが口を開けた所に調教師が頭を突っ込むってやつ。それぞれ動物達は頑張ってたけど、nodokaには素直に感動できなかった。何が悲しくて動物は人間の為に芸をしてるんだろうと。悲哀を感じてしまった;

こっぷくんか〜♪発展中かつ平地が多いタイは巨大モールを作るのが好きみたい。車で1時間県内にいくつもある。でもどこも特色はなく、似たり寄ったり。ブランドエリア、ファッションエリア、家電・スマホエリア、飲食エリア(和食店4.5店舗)、地下にスーパー。どこもこのパターン。半分涼みに来てるタイ人達がのんびり。

こっぷくんか〜♪コメにお返事コーナーw「住まいがホテルなら安心、安全、清潔。自炊できる?」それは日本のホテルの話;一般よりは安全、清潔かもですが、掃除してくれても四角い所を丸く掃く。自炊できるけど電熱コイルコンロで微調整不可、レンジもオーブン機能なしで大変。換気扇は外に排気でなくなぜかすぐ上から出る;;

こっぷくんか〜♪コメにお返事コーナーw「担当ドライバーは紳士的?」運転は荒っぽいですよ。こちらの一般ドライバーもそうなんだけど、路肩をばんばん走って追い抜くのが当たり前。ラリーやってんの?って感じ。日本車をもってしても路面の悪い道だらけ、路肩走るなので乗ってるととっても疲れる;遠出嫌いになった;;

こっぷくんか〜♪コメにお返事コーナーw「nodokaがいったのはTVチャンピオン放送のモール?」ネットで調べたらセントラルフェスティバルみたいですね。CFはパタヤにもありますがバンコクのは行った事ない;点在する大型モールより高級ブランド店舗率が高いけどそんなに大差はないよ。バブリータイ人+外国人向けかな。



長々と読んで下さってありがとう〜〜〜〜


今後、またコメたまったら
「こっぷくんか〜♪日記2」あるかもです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

お久しぶりですね。
長文の記事読みましたが いささか疲れました。
タイでの生活も だいぶ慣れてきたようですが、
日本との違いに 戸惑いが多いようですね。
ネットの繋がりも悪いようで 大変ですね。
一時帰国とのことですが 待ち遠しいでしょう。
今日から11月で こちらは寒いですよ。
なのでタイとは季節感が違うので気を付けて!
また帰ってきたら お知らせくださいね。。。
バンビ2
2014/11/01 19:12
こんばんはです^^

更新がご無沙汰だったので少し心配だったのですが、お元気そうでなによりです。
日本にもゆっくり戻って来れるみたいですね。
ただお帰りの頃は日本はグングン気温が下がり、乾燥もきつくなってます。
お帰りの際はお気を付けくださいませ〜〜。
青井つかさ
2014/11/01 21:29
このタイプのシリーズもnodokaさんの近況が分かっていいかも。
タイのネット状況の困難さも分かりました。それでもイライラしないのがタイの気質なのですね。
maruto
2014/11/02 12:13
>バンビさん
長文になってしまい、すみません。
ふと、まとめるよりも日々思ったことを書いてるコメのまま掲載した方が伝わるかと思って^^;
一応、11月に入り、タイもルドゥー ナーオ=寒い季節=冬季のようですが、相変わらず日中は30度以上いきます^^;
(寒くなるのは北部のチェンマイ、チェンライとかなんで)
こちらを出る時は半袖でも腰にはフリースの上着を巻き付けて帰る予定ですw
nodoka
2014/11/11 22:40
>つかささん
ご心配、恐縮〜〜^^^;
しつこい風邪や蚊、下がることのない気温に辟易としてるので、この辺で日本の巡る四季に触れたい!!!!
こっちに来るまでの40数年、四季があるのが当たり前だったので帰って体調崩すなら本望!的に思えてしまいます(苦笑)
ああ、乾燥と言えば!
日本でもココナッツオイルが注目され始めたようですね。つかささん、いりますか?安いので買って帰りますよw
nodoka
2014/11/11 22:59
>marutoさん
当分になってしまい恐縮です^^;
日本のように過程を踏んだ通信事業ではなく、
いわば石器時代の火付け石から急にガス供給生活が始まったようなもので、タイ人は便利に感じるだけで不満はないんです。
こまったもんだ〜
nodoka
2014/11/11 23:18
知ってる??今は、「ダメよ〜ダメダメ」っていうのが日本でははやってるんだよ。
そういえば、旦那ちゃんの実家ってどこだっけ??日本でのんびりできるといいね。ブログ更新待ってるよ。
けい
2014/11/12 13:17
>けいくん
もちろん知ってるよw
こっちでも日本のTVばかり見てるもん。
(滞在者の99%日本人だからネットで引いてる)
旦那ちゃんは北海道だよ。
今回、旦那ちゃんは帰りません。
休みが短いし、チケット高いので違う時期に帰ります。
私は食料、医薬品等仕入れますw(笑)
nodoka
2014/11/12 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご無沙汰ですw(こっぷくんか〜♪日記1) blackcoffee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる