blackcoffee

アクセスカウンタ

zoom RSS Mac騒動&こっぷくんか〜♪日記2

<<   作成日時 : 2014/11/12 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

先週、ブログ更新した後スコール、停電5秒。
テレビやエアコンは普通についたけど
Macを再起動するも途中で止まる・・・・・

まずい!!!


WINノートでネット検索し、
セーフモードで立ち上げ、可能な限り修復を試みたけど、だめ!
OSを再ダウンロードするしかない。

?????
でき〜〜〜〜ん!!!
なぜだ〜〜〜!!


調べるとどうもWIFI設定に引っかかってるらしい。
セーフモードで起動するので、OSさえ入れれば戻るはずなのに!

私のタイ語ではMacの状況を説明できない。
せいぜい「こんぴゅーたー  しあ」=PCが壊れた・・・程度。
仕方なく、週末のタイ語勉強を待った。
通訳さんにIT館に一緒に行ってもらう為。
ちゃんと説明すればデータも救えるから。

それなのに旦那ちゃんは
「早く持ってけ!」
「早く持っていけば早く直る!
」とせかすので夫婦喧嘩の種にもなった。

でも、それに耐えて、通訳さんを待って正解だった。
通訳さんはMacがWINとは全く違うことを分かってくれていたので
「僕を待ってくれてよかったです。
 タイの修理業者は何でも直せると言いますから。
壊されて返却されてたかもしれないです。」
とw

幸い、近くのIT館にMac正規店があったので
症状を通訳してもらうと、予想通りOSインストールだけですんで
990BT=3000円ですんだ。


IllustratorとPhotoshopのソフトを救ってくれと頼んでいたのだけど
気を利かせてくれたのか
英語版の最新ソフトを入れられてたけど・・・・

まあ、使い方は知ってるのでいいのだけど、やっぱ日本語のままの方がよかったな^^;


ふう・・・・・

WINより壊れにくいMacだけど
壊れると業者がいないから厄介だからな〜^^;

増して、片言のタイ語と英語ではどうしようもない。
あらためて語学力のなさを痛感したのでした・・・・


さてさて。

こっぷくんか〜♪日記2です。
日々、ネットゲームで書き込んでるコメをお読みくださいませw

こっぷくんか〜♪やっと繋がった!&Mac復活!タイ語勉強の後、通訳さんにお願いして近くのIT館へ。状況を通訳してもらうと予想通りOSの入替だけ、2時間で済み990BT≒3000円。技術者がいる店舗で助かった〜wOSは最新になり、データを救ってと頼んだデザイン用ソフトもヴァージョンアップしてくれてた!英語版なのが難点;;

こっぷんか〜♪やっと繋がった!&Mac復活!嬉しい(。◕ ∀ ◕。)旦那ちゃんのWINの時といい今回といい、のんびりタイなはずなのに日本より修理早いぞぉ!日本は手続き、店舗修理不可の問題があって数週間かかるけどたった2時間で終了!まずい面としては正規店なのに購入者確認とかしないので仮に盗まれても簡単に売られる?

こっぷくんか〜♪自撮りが大好きなタイ人。観光地じゃない所でカシャカシャ、スマホでパシャパシャ。一度もメールしているタイ人は見たことがない。面倒なのか電話ばかり。ネットを見ているタイ人を見るのも少ない。通訳さんに聞くとタイ人のスマホは自撮りと電話とステータスのためだと。その為に年収に近いスマホを買う?

こっぷくんか〜♪nodokaはずっと不思議だった。タイは仏教国タイ人は信心深い。明るいけれど慎み深い部分もある。それなのに若い子達は超ミニスカート、ピッチリ服が多い。しっくりこなくて聞いてみると「持ってるものを出し惜しみするのはおかしい」的な考え方もあるのだそうだ。タイは信心と高露出が同居してるらしい。

こっぷくんか〜♪ミニタイ語講座!タイ語で気持ちや心=ヂャイ。ヂャイを使った言葉をいくつかお届けwローン=暑い熱い、イェン=冷たい涼しいなのでヂャイ ローン=気が短い、ヂャイ イェン=気が長い、重ねていうとヂャイ イェン イェン!=落ち着け!落ち着け!ディー=良いでヂャイ ディー=優しいとなるですだw

こっぷくんか〜♪ミニタイ語講座!季節=ルドゥー、雨=フォン、ナーオ=寒い。カフェの子にルドゥー フォン セット マイ?=雨期は終わったのか?と聞くとチャイ。トンニー ルドゥー ナーオ=そうだよ。今は冬よ。30度は軽くあるのでマイ ナーオ!=寒くないよ!と叫ぶとテー ルドゥー ナーオ=「でも冬なんだもん」と;

こっぷくんか〜♪30度以上あっても今が一番過ごしやすいタイ、旅行で来られる方も多いかと。注意して欲しいのは飲み物!タイのドリンクはめちゃ甘!「マイ サイ ナムターン」=砂糖入れないでと言っても無駄な場合が多々!普通珈琲に入れるのはミルク。こちらでは練乳入れます!でもホット系なら大抵自分で調整できますよw

こっぷくんか〜♪30度以上あっても今が一番過ごし安いタイ、旅行で来られる方も多いかと。バンコク以南の中南部は朝の冷えはビニールパーカー程度があればいいけれど、チェンマイ等北部は山があり結構冷えるらしいので薄手のダウンくらいは必要。日中は大抵必要ないからどちらもコンパクトに収納できるタイプをお勧めします

こっぷくんか〜♪コメにお返事コーナー「コーヒーに練乳ですか!」そう!!アイスコーヒー系で砂糖、練乳抜きを飲みたい方は濃いアメリカーノ以外なし!注文時に「マイ サイ ナムターン ガップ ノーム」=砂糖とミルクを入れないでと言わない限り激甘なコーヒーと言えない代物を提供。少し入れて=ニッノイは無駄です;

こっぷくんか〜♪コメにお返事コーナー「タイってオネエが多いってイメージ」そうですよ( ´艸`)ムププ実際多いです。うちのフロントにもいるし、そばの7.11にもいる。程度によって呼び方あるみたい。服男物・化粧なし版、服は男物・化粧あり版、服・化粧とも女版、整形で女になる版。通訳さんの同級生は25%おかまちゃんだって;


こっぷくんか〜♪買い物帰りカフェに寄るとオーナーと数人のタイ人がいた。オーナーがいつも以上の熱弁、分かる部分だけで推測し、カフェの子に「出資者へのプレゼン?』と聞くと「チャイ、チャイ」=そうそう。客は日本人が大半で当館には日本人が通う日本亭がある。日本人は日中は仕事でいない云々…とか言ってたと思う。

こっぷくんか〜♪日本を離れて10ヶ月強。MJ見たさにシカゴを訪れた以外日本を離れたことはなかったnodoka。日本を離れる前までは気づかなかった素晴らしさに恐れ入る日々。日本では当たり前の事がいかに海外では異例なことか。周りを海で囲まれ、独自の発展を遂げた日本ならではの素晴らしさが多々。オンリーワンな国なのだなと…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪

こちらはタイに比べたら 寒くなってきましたよ。
今朝なんか一番の冷え込みで 6.9度。
そして日中は暑いくらいで 20.2度ですよ。
30度以上でも 今が一番過ごしやすいとは!
PCの調子が悪いと イライラですが、
今回は早く治ったんですね。
早く一時帰国の12月になると良いですね。

バンビ2
2014/11/13 16:00
「タイは、なぜオネエが多いのか」そこんところを知りタイ…なんて思ったのは、marutoだけ?(笑)
maruto
2014/11/13 19:47
>バンビさん
ここ数日スコールなしでようやく本格的な乾期になった感じがします。
でもこちらは路面がコンクリートの所もあるので
上からの日差しと照り返しでヤラれてます^^;
nodoka
2014/11/14 21:25
>marutoさん
そうですねえ・・・・そうですよね!
明日、タイ語勉強の日なので通訳さんに聞いてみますw
なぜおかまちゃんが多いのか・・・・w
nodoka
2014/11/14 21:27
こんばんは。
なぜおかまちゃんが多いのか
私も気になります。
これから、テニスの試合を観ようと思っています。
頑張って欲しいです。
ちゃる
2014/11/15 22:44
何事ものんびりかと思っていたのですが、修理は早いんですね。
日本だとかなり不自由な思いをするんですが。
何処の国も長所短所があるってことでしょうか?
とにかく無事に復帰出来て良かったですね^^
青井つかさ
2014/11/16 20:58
こんばんは〜
そちらとの時差はどのくらいでしたっけ?
前記事とまとめて日記1・2読ませてもらいましたよ〜^^
nodokaさんの日記を読んで、改めて日本は良いところなのだな〜と納得しました!
一時帰国が待ち遠しいですね(^O^;)
まひる
2014/11/17 21:01
日本は恵まれてるんだなぁってしみじみ思います。
一時帰国が楽しみですね(*^。^*)
ハチ
2014/11/28 12:36
>ちゃるさん
お返事遅〜〜〜くなりました(゚人゚)(-人-)ゴメンネ
なぜおかまちゃんが多いのか、
通訳さんに聞いてみましたんで
次の記事で。
テニス、錦織クン今年は目覚ましい成長でしたね。
まさか男子でトップ5に入る選手が出てくるとは思ってもみませんでした。
幼い頃はボルグ、マッケンローだったな〜^^;
nodoka
2014/12/11 13:34
>つかささん
お返事遅くなっちゃいました。
m(。≧Д≦。)mスマーン!!
タイは何事も自由(法的に規制されてても緩い)だから
数多いる修理業者の中で
いい業者に当たれば早くしっかり直してくれるんだろうと。
正規店がそばにあったのが助かりました。
タイはAppleが高級ブランドって感じだから
iPhone、iPadとかの人気のおかげかな。

nodoka
2014/12/11 13:43
>まひるさん
お返事遅くなってm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
タイと日本の時差は2時間です。
多くの外国人観光客が感動する通り、
日本はサービスがほんと充実してますよぉ!
色んな事が整った日本から発展中の地にきてる訳だから不満だらけになってしまいます。
いや、発展の度合いの問題じゃないな、国民の気質だな・・・┐('〜`;)┌
nodoka
2014/12/11 13:49
>ハチさん
物価が高くて、働き詰めに働いてるだけの日本・・・って思うけれど、
それでも日本はすごい所だらけだってほんと思いますよ。
来週月曜には帰りま〜すw
nodoka
2014/12/11 13:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mac騒動&こっぷくんか〜♪日記2 blackcoffee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる