blackcoffee

アクセスカウンタ

zoom RSS こっぷくんか〜♪日記5

<<   作成日時 : 2015/03/21 00:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

たまってると言いながら、更新が遅くなって・・・・┐('〜`;)┌

言い訳させていただけるなら、最近、
異動時期で奥さん会があったり、
当サービスアパートの元カフェ店員の子が勤めてるカフェ&タイ料理店に行き、
簡単な日本語を教えたりしてるんですよ〜。

言い訳するだけ、読む文章が多くなっちゃいますね。

早速、日記へ
※以下は日本で始めたネットゲームをこちらでも続けていて、お友達に入れてるコメを溜め込んでいるものです^^;



こっぷくんか〜♪タイ人は汗腺が少ないのかと思う程汗をかかない。まあ、急ぎでも走らないんだけどね;辛い物にしろ、暑さにしろ、慣れなのだろう、日本人のように汗だらだらなタイ人は皆無。日本人には半年の雨期がとても辛い。85%超えの湿度が汗をかかせてくれない。タイ人はけろっとしてるけれど;

こっぷくんか〜♪先週、通訳さんにタイ人の平均寿命を聞くと「65歳」と!日本だとまだまだ元気な年齢。タイの人達を見てると平均寿命の短さは食生活にあるような気がする。非常に辛い物、甘い物、揚げ物を好み、栄養価をそれほど考えてない感じ。隠れ糖尿病も多い。経済発展と共に気づくと良いけどな。

こっぷくんか〜♪タイでも和食はブーム。当所併設の安価ななんちゃって和食店もタイ人でいっぱい。タイ人仕様にアレンジされてる物が多く、油っぽいメニュー多々。カツ丼はカツとご飯の間になぜかギトギト天かすが!カリフォルニアロールっぽいのは甘いマヨが大量に!何の為の和食?って感じ(-_-);

こっぷくんか〜♪タイは兵役制。以前、日本のニュースで見たんだけど抽選で入隊が決まった男子が嫌がるのを上官が引っ張っていってた;;今日のタイ語の勉強の時、通訳さんに入隊事情を聞いてみた。「おかまちゃんは入隊するの?」と。「除外です。」と。但し、真偽はちゃんと調べるらしいけどw

こっぷくんか〜♪今回は130〜180目標にwそうしないと在庫が壊滅してしまう(T_T)イベ参加にしては低めですがお許しを!今日はnodokaが寝倒したため旦那ちゃんの希望のシーチャン島に行かず、旦那ちゃんがタラートで買ってきた素材で天ぷら作り。ここのキッチンでは大変で早起きした方が楽だったと後悔;;

こっぷくんか〜♪東南アジアで唯一植民地支配を逃れたタイだけあって、大国間の舵取りは手慣れたもの。大規模な道路計画でも中国と日本の間でどっち付かずの態度を取ってる。タイ国民も中国の品質は知ってるので、大半は日本の施行を望んでいるようです。ただ賄賂文化でない日本の方が不利なんですけどね〜;

こっぷくんか〜♪今日やっとカフェ店員に「チュアイ ハイ ソーン パーサータイ トゥックコン」=みんなにタイ語教えてもらいたいんだと言ってみた。「トゥックワン、トゥックコン ダイ!」=皆、毎日OKだよwと言ってもらえたので、今後は以前のように気楽に話しかけられるといいな。

こっぷくんか〜♪タイは兵役制。20歳になると抽選で入隊が決まる。兵役抽選を逃れる方法は2つ。本物のおかまちゃんになる(真偽は調べられる)か、高校3年間で軍事に関する授業を受けること。通訳さんは後者で免除されたらしいけどかっこつけたい年頃なので丸坊主を嫌がる男子も多いらしい;;

こっぷくんか〜♪昨日ロビーに置いてある日本語新聞を見て知ったのだけど、nodokaも行った事があるバンコクの大規模モールで爆発騒ぎがあったそうな。通訳さんが「多分◯クシン派だろう」と。でも一般市民はそれ程関心がない。「どうせ軍だろうと◯クシンだろうと治政に差はない」との見解が大半。

こっぷくんか〜♪シラチャは駐在日本人が多いので和食や日本の製品を売る店が多いのは当たり前だけど、非タイ人のうち白人が殆どのパタヤでも日本関係の店や商品は増える一方。関税のため一般的商品価格より高額にも関わらず「MADE IN JAPAN」は車(=90%)だけでなくかなり浸透してますぞw

こっぷくんか〜♪タイもアジア諸国同様賄賂文化。それでも度々の無血クーデターで少しは浄化されるのだけど、トップに立つと権力=金という思考は変わらないみたい;経済を握ってるのが華僑なので仕方ないのかもしれない;いまだ農村地区でタク◯ンが人気があるのはばらまきのせいなのです。

こっぷくんか〜♪買い物のついでに当所の元カフェ店員の新しい職場=カフェ&タイ北部料理店に再度様子を見に行ってきた。給料が1.8倍のせいか、料理の分覚える必要がある日本語が増えたのか、以前より熱心に「これは日本語では何と言うの?」と聞いてくる。今度、休日に教えてあげる約束したよ。

こっぷくんか〜♪元カフェ店員の子の次の職場に寄った。歩いてきたと言うと「こんな暑いのに?」と。タイ人は歩かない。暑い上に道路はセメントで照り返しが強く、安全ではない。帰りに「トゥクトゥク呼ぶよ?」と言われたけど健康の為と言っても不毛なので「痩せたいから」と答えといた;

こっぷくんか〜♪買い物帰りに掃除スタッフから呼び止められ、渡されたのはタマリンドと言うフルーツ。田舎ではおやつ代わりに食べられてて、大きな大豆のような形の殻を割ると種の周りに筋の多い果肉がある。酸味がある干し柿のような味。ビタミンが豊富で美容品にもよく使われてる果物ですw

こっぷくんか〜♪タイでは瞬間的停電がよくある。1.2秒の停電=ファイトック、5分以上の停電=ファイダップと区別されてる事でも分かってもらえると思う。デスクトップのPCには充電機能がないから停電は停電。それでPCがイカれる。前みたく壊れる事が無いようバックアップをしとかないと;

こっぷくんか〜♪タイでは瞬間的停電がよくある。1.2秒の停電=ファイトック、5分以上の停電=ファイダップ。雨期乾期に関わらず。1.2秒の停電って回避できないのかよ?と思う。多分日本だとバックアップがされてて電気が滞りなく使えるシステムにしてるはず。タイではPCが壊れる原因=停電;

こっぷくんか〜♪久々にTVで小島よし◯見た・・・なんか誰かににてると思ったら、うち担当のドライバーさんだぁ!ドライバーさんの方がとい黒くてちょい整ってるけど似てる!小島君は濃い顔してるもんね;;ただ似てるだけで小島君のように一生懸命は働かないけど・・・・;

こっぷくんか〜♪うち担当の運転手、違う会社に勤めるそうで、運転手チェンジ!旦那ちゃんの会社が契約してる斡旋会社で明日新しい人を捜すとの事。旦那ちゃん曰く「休日に無理に出かけてくれと懇願しない奴にしよう」。自腹だし、出かけたくもないのによく泣きつかれてたからな〜;

こっぷくんか〜♪うち担当の運転手、違う斡旋会社に勤めるそうで来週から運転手チェンジ!辞める運転手が旦那ちゃんに言った。「またいつでも呼んでね」と;これがタイ人?お暢気だ…契約会社の新運転手使うって!旦那ちゃんによると新勤め先の契約は胡散臭いそうな。大丈夫かぁ;おい。

こっぷくんか〜♪昨日の運転手の件に関して「セレブなの?」とコメを頂きましたが、普通のサラリーマンですwタイでは他の日系企業の日本人も運転手付きが殆ど。タイの交通事情(皆運転が乱暴で事故が多く事故にあった場合タイ語が片言では対処できないし)や雇用への貢献の為らしい。

こっぷくんか〜♪昨日は隣のアパートに住んでる元カフェの子に日本語を教えた。後半は彼女の部屋に行って教えた。聞いてたとおり、外食が主体の一般的タイ人のアパートにはテーブルもコンロも冷蔵庫もエアコンもなし。そのくせ、スマホはみんな持ってる。日本とは必需品順位が違うのね;日本も若い子はそうか?

こっぷくんか〜♪昨日は隣のアパートに住んでる元カフェの子に日本語を教えた。タイに来てから先生役というのは初めて。なんか前と立場が逆でいい気分w挨拶やメニューに関する言葉を教えたのだけど「ヤークマーク」=とても難しいを連発してた^^;「カード チャイ メダイ」=カードは使えません。覚えれたかぁ???

こっぷくんか〜♪おかまちゃんって古今東西問わずほんとの女性より仕草とか女っぽいですよね。タイにはおなべちゃんも多いのだけど、これまたほんとの男性より男っぽくあろうとしてる。カフェで見かけたおなべちゃんはTシャツの袖を肩迄まくり、室内なのにサングラス、片膝立て。涙ぐましかった;でも声は高かった;;

こっぷくんか〜♪昨日、元カフェの子に日本語を教えてて気づいた。私のタイ語も少しは進歩してるみたい。辞書を頼らず、相手が何を聞きたいのかかなり理解できてた。まあ、その子も私が分かりやすいよう聞いてくれてたんだけどね。ナメクジのようなノロさですが、ちょっとずつ進歩してるようで安心したw

こっぷくんか〜♪なんとなく気づいてはいたのだけど、今日モールへ行ってはっきりした。旦那ちゃんの靴下が随分減ってきたので買いたかったのだけど靴下を売る店が常設してない!!こちらはサンダルが主流なので靴下が必要ない。困った…売ってる時は20BTくらいなので高級品を買う気もしないし〜;

こっぷくんか〜♪明日は春節。休日ではないものの華僑が多いタイでは旧正月を祝う人も多い。今日行ったモールでも漢字が踊り、正月用品が売られてた。華僑はタイに同化していながらも風習は残してる。今夜から爆竹が至る所で鳴るんだろうな^^;酷暑の4月にはタイの正月=ソンクラーン=水掛祭りとなります。

こっぷくんか〜♪タイ人の骨格は南北で違う。北部はすらっとした体型、南部はずんぐり安産型が多い。でもどうも足の形は似てるようだ。日本人だと土踏まずが弓なり、扁平足は少数派だろう。タイ人はあまり歩かないせいか土踏まずがないように見える。立ち仕事の子、疲れやすいのも怠けではなく本当なのかも。

こっぷくんか〜♪生まれ育った地に寄って「暑い」「寒い」の感覚は違うんだろね。乾期が終わった感があるタイだけどまだ時々、早朝は涼しい。23.4度くらい。タイ語勉強の際、通訳さんが「今日は寒いです」と言った!!腕を抱え込みほんとに寒そう。「日本人には過ごしやすいよぉ!」というと「うそでしょ」って。

こっぷくんか〜♪タイ・シラチャより2年目!でも相変わらず不安定な回線なのでご迷惑かける事多々と思います。これからもよろしくです♪だんだん暑くなってきました、タイ。ああ、いつも暑いんですよ、日本人的には┐('〜`;)┌これからどうしようもなく暑い暑期、蒸し暑い雨期がやってきます;

こっぷくんか〜♪今日は3度スコール。暑い時期の始まり。これが日本人にはきつい時期。タイのおもてなしは寒いほどの冷房。客が「寒い」と言っても加減などしてくれない。モールやデパート等は冷房がガンガン。温度差が強烈で体調に気をつけないといけない;;スコールの度、瞬間的停電、回線不良が起こりがちになる。

こっぷくんか〜♪さっき本日3度目のスコール。こりゃ、完全に乾期は終わったな^^;降ってた時に部屋に掃除スタッフがいたのだけど「フォン トック サバイ サバイ」=雨が降ると過ごし易いねと言った。一般家庭ではエアコンはあまり普及してないのでスコールは植物だけでなくタイ人にも恵みの雨なんだろうな。

こっぷくんか〜♪今日これから害虫駆除剤散布があるらしい。だいたい地区ごとにまとまってやってるようだ。ま、そうしないと駆除効果半減だろうな。日本程建物に気密性がないので若干はどうしても入ってくるのと散布後、時折、虫がどこから逃げ込んできたのか部屋でヨロヨロしてる時があるのが困るけど;;

こっぷくんか〜♪停電対策にマイともさんに「UPS」=無停電電源装置を勧められ、近所で探してみた所、安物しかない事が判明。安物を使うと電気の質が悪い為、返ってPCにダメージを与えてしまう可能性があるらしく、それでは本末転倒。適正品があったとしても5.6万するらしい。なのでバックアップで対処ですw

こっぷくんか〜♪ミニタイ語講座!旅先での忘れ物は慌てますよね。忘れる=ルーム、過去形=レーオ、ここに=ティーニーなので、ここに◯◯を忘れた=ルーム レーオ ◯◯ ティーニーかな。カメラ=クロン タイループ、傘=ロム、鞄、財布=クラッパオ、スマホ=スマートフォーン。日本みたく戻る率は高くない;

こっぷくんか〜♪ミニタイ語講座!観光地やお店で声をかけられて「要らない」と言う場合、いくつかあります。ニュアンス的に激しい拒否=要らん!=マイアオ、普通の拒否=要らないよ!=マイトン、柔らかい拒否=おかまいなく=マイペンライ、
マイペンライは「気にしないで」「大丈夫」的な意味もあります。

こっぷくんか〜♪週末、初めて新ドライバーの車に乗った。予想通り運転は一般タイ人と同じくどんどん飛ばす、急ブレーキ。
面接時「パタヤとシラチャは100%OK」と豪語してたけど昨日行った店は全然知らず、こちらが方向を指示する始末。先が思いやられる;良い所は買い物時、荷物運び手伝ってくれる事。

こっぷくんか〜♪タイは日本語が書かれた車はよくある。昨日見た商用車は秀逸。「案内THAI」と書かれたツアー会社みたいでどこでも定額料金が売りらしい。どこが秀逸かというとアンナイはタイ語では「どちら」と言う意味。タイならどこでもご案内します的に掛けてるんだろう。言葉教えたのは日本人だろな。





今回も長い日記、読んで下さってありがとうございましたd(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと笑ったわ。タイでもいっぱいネタあるね。おかまと接したことないから、わかんないけど聞いたことあるわ。
けい
2015/03/23 21:31
タイって、ホントにワンダーランドって感じ(笑)
maruto
2015/04/04 16:01
>けいくん
そうなのよ。タイはいっぱいネタあるよw(苦笑)
旅行なら笑い話ですんでも住んでると笑えない事ばかり。
日本はあらゆる事が理想的になってるとこなんだよ。
住んでると不満だらけでもね。
そういう事を理解できるだけ不便な生活の海外も悪くないとは思ってます^^;
(そう思わないとやってられない!)
nodoka
2015/04/07 20:53
>marutoさん
日本の常識は世界の非常識って言葉は日本を賛辞する言葉なんだとタイで認識しました^^;(笑)
nodoka
2015/04/07 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
こっぷくんか〜♪日記5 blackcoffee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる