blackcoffee

アクセスカウンタ

zoom RSS こっぷくんか〜♪日記6

<<   作成日時 : 2015/04/07 21:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


週末から始まるタイの正月=ソンクラーン
大挙して訪日中!
もう既に皆さんの周りにもタイ人来てませんか?

こちらで日本人価格で駐在家族がぼったくられてる分
せめてタイ人よ、日本でお金使ってくれ!

さて、いつものようにこっぷくんか〜♪日記。
これは接続不良に悩まされながら日本のネットゲームのお友達に入れてる日記的コメであります。


こっぷくんか〜♪物価は安いままだし、モール、ホテルも次々建築…でも通訳さんが言うにはタイ経済は閉塞感があるのだそう。そのくせ「今より悪くならない」と思ってると。脅す訳じゃないけど、日本の20年を話し、ローン組みまくってる連中が払えなくなる今からが大変と伝えると通訳さん顔が青くなった;

こっぷくんか〜♪タイ人は…というより日本人以外はそうなのかもしれないけど、とにかくローンで高額商品を買ってステータスを満喫する感がある。見ていて怖い程だ。安い給料の半分がローンで消える。まだタイは景気は落ちてないので7、8%という高金利!だいじょぶかぁ?タイ!!と言いたくなる…

こっぷくんか〜♪昨夜から鎖骨下とお腹に3カ所虫さされのような赤いぽっちりが^^;かゆいヾ(゚д゚)ノ゛おそらく昨日カフェにいた時、外で煙草すった後、屋内に戻るとチクチク感があった、それだろう。木から蟻か毛虫系が落ちたんだと;;う〜〜〜ん、なかなか痒いぞぉ!汗かくと余計に・・・

こっぷくんか〜♪本当にタイ人は歩かない。買い物帰りに当所元カフェ店員の勤め先=45cafeにまた寄ったのだけど、「また歩いてきたの?」と呆れ顔。帰りも歩こうとしたら「暑いから辞めとけ。トゥクトゥク呼ぶから!」と言って聞かない。仕方なく乗ったけど、暑いのが当たり前な国、いつ歩くんだよ;

こっぷくんか〜♪昨日、買い物帰りにもとカフェの子のお店に寄って日本語をまた教えた。キャ・キュ・キョの音がタイ語には存在しないようなので「今日」とか難しいみたいだ。ガイヤーン=焼き鳥とカオニャオ=おこわを持ち帰りw日曜日が彼女の休日で「ニチヨビ トーマー」=日曜日に電 話するねと。

こっぷくんか〜♪タイのお正月ソンクラーンはタイ人が楽しみな唯一の大型連休。今年も日本に大勢行くでしょう。桜、アニメ、和食、都会と田舎。「〜カー」「〜カップ」「〜マイ?」とか聞こえたらタイ人です。日本に憧れてくれてるので困っていたら片言英語でいいので助けてあげて下さいねw

こっぷくんか〜♪コメにお返事コーナーw「タイの人、ローンだらけで大丈夫?」…大丈夫じゃないと思います^^;だから心配してるんですよね;新し物好きだし、かっこつけるの好きなので、手元になくてもローンで買っちゃう。実際、家+車のローン地獄で失踪しちゃうタイ人増えてきてるようです(T_T)

こっぷくんか〜♪明日、旦那ちゃんはタイ人部下の結婚式に呼ばれてる。昼に旦那ちゃんから「結婚式はピンクの長袖がいいらしい。ある?」と電 話。半袖しかなかったのでモールへ買いに。落ち着いたピンク色=シーチョンプーのシャツをラコステで発見、購入。高かったけどステータス好きなタイ人の手前…

こっぷくんか〜♪今日乗ったトゥクトゥクの運転手は女性だった。トゥクトゥク、タクシーは大抵男性が多い職業。珍しいなと思ってたら降り際に「コップクンカップ」と言われた。タイ語は男女の「です、ます」が違う。カー=女性カップ=男性。声も見た目も女性だったのだけどおなべちゃんなんでしょうね^^;

こっぷくんか〜♪昨日は嘘伝えちゃった^^;今日のタイ語勉強で通訳さんにタイの結婚式について聞くと結婚式に着ていく服の色は決まってないのだって。カップルがテーマを決め、参加者は合う服装で行くのが礼儀なので今回は皆ピンク指定だったのでは?との事。民俗衣装指定、ファンタジー系指定様々だとw

こっぷくんか〜♪昨日のトゥクトゥク女運転手のこっぷくんかっぷの件w通訳さんに尋ねると「カップと言ったならご想像通りです」との返事。おなべちゃん確定!ちなみにタイのドライバーがほぼ男性なのはおそらく揉め事に備えてだと思います。トゥクトゥクは今は自転車ではなくバイクエンジンなので女性でも問題ないですw

こっぷくんか〜♪コメにお返事コーナーw「ドライバーの給料って会社持ち?自腹?」うちは両方。平日の旦那ちゃんの勤務に関する場合は会社持ち。休日の買い物等の個人的利用=ドライバーの時給+ガソリン代(距離換算でバンコク=700BT、パタヤ=300BT)は自己負担。タクシーの正規料金の1/3〜1/4かな

こっぷくんか〜♪コメにお返事コーナーw「タイ人が行くのは東京?関西?」どちらも好きって言ってますよw超都会に憧れる人は東京だろうし、大阪のごちゃごちゃ感はタイ人には安心できるだろうし、タイとは違うお寺に感動するタイ人もいるし。北海道も大人気なんですよ、雪、見た事ないからw

こっぷくんか〜♪タイ人が冬と呼ぶ乾期ですら30度は軽く超えるタイ。年中夏なので年中蚊がいる虫もいる。暑期にばく進してる今、辛いのがニオイ…どこか歩くと、下水の格子ふたの上を通らないといけない事が多いんだけど、ごくたまにしか雨が降らず、気温はどんどん上昇してるので悪臭がひどいんですぅ

こっぷくんか〜♪残念ながらタイのタクシーは日本人と見るやぼったくりが殆ど。日本の物価から換算すると高くはなくても現地生活的には完全ぼったくり!乗らない方が無難です。近くのモールにトゥクトゥクに乗った時でさえ、日本人価格とタイ人価格は存在してます。まあ、10BT差だから許してるけど;;

こっぷくんか〜♪昨日は会社の奥さん昼食会。新任者と帰国者が出るとき集まる。女だらけの団体は慣れないし、3時間の長丁場。元々女性が好む趣味も嗜好も持ち合わせてないから尚更、居心地が悪かった。ネイルやブランドの話されると聞くだけになっちゃうし。次回は私が幹事だってさ〜〜〜^^;

こっぷくんか〜♪昨日は会社の奥さん昼食会。新任者と帰国者が出ると集まる。今日の店はタイ料理。辛いのが苦手な人がいたので唐辛子が全く入っていないパックブン=空芯菜炒め、ヤムンセン=春雨サラダが。辛くないと塩っぱさだけが際立って好きじゃなかった。タイ料理、やっぱ塩分かなりきついんだな^^;

こっぷくんか〜♪タイのあるある!タイだけじゃないと思うけど「納期」はあってないようなモノ。日本なら納期に何が何でも間に合わせる、それが信用に繋がるから。タイの建築物の納期は特にいい加減。3月には完成という事で契約し、4月に赴任してみると完成してない事はザラ!うちの玄関側のコンド、いつ完成?

こっぷくんか〜♪タイのあるある!タイにお越しの際はスーパーや食事での会計はしっかりレシート確認して下さい。食べてない物を入れられてたり、個数が違ってたりよくあります。ローカルの食堂は特に!価格を覚えていないのかとにかくいい加減。
違う時は「マイチャイ!」=違う!としっかり抗議を!

こっぷくんか〜♪タイ人と接する時間が違いすぎるから仕方のない事だけど最近旦那ちゃんとタイ語力差が出てきてる;以前のカフェの子達がいた時はカフェに行けばタイ語を学べたけど、今の店員さんはあまり話しかけてくれない;待ったって駄目だろうから、今日はお近づきの印にお菓子=カノームを差し入れたw

こっぷくんか〜♪いや〜、どんどん暑くなってきた、タイ!年中夏だから仕方ないけど、湿度と気温と照り返しで三重苦だよ。タイの舗装道路はコンクリートなので照り返しが半端ない。例え日傘をさしていても灼けたくなければ日焼け止めは必要です。タイにお越しの際は目の保護の為サングラスもお忘れなく!

こっぷくんか〜♪日本に比べて不便な事と優遇事項が共存するタイ生活。気になるのは帰国後の事。掃除してもらえる数年を過ごした後は…。うちの会社の奥さん連中に人気の国内赴任地は我が郷里宮崎。日本では物価は安い方だし景観的・気候的にタイと少し似てる。要望不可だけど日本リハビリにはうってつけ?

こっぷくんか〜♪日本以外に存在しない言葉は多い。「いただきます」「ごちそうさま」「もったいない」。同じ仏教国タイでも存在ない。外食時タイ人の食べ残しがとても多くてもったいなく感じる。いつも思う。残さず食べる事が罪悪かのよう。蚊すら殺しちゃいけない日があるのに心の中でなぜ?と思う。

こっぷくんか〜♪コメにお返事コーナーw「帰国後の勤務先くらい希望聞いて欲しいよね」はい。でも、国内転勤は2週間前に提示、海外から国内の場合は3ヶ月前に教えてくれるだけましなんです^^;国内で3回転勤してますが、2週間ではほんと忙しい;それよりはずっとましだから、良しとするしか・・・・

こっぷくんか〜♪コメにお返事コーナーw「店の清算がいい加減って警察につかまらないの?」ん〜〜、バンコク以外で交番らしきもの見た事ないから県に2.3警察署があるくらいなんじゃないだろうか。調べときますwてきと〜〜なタイではきっとそんな小さな問題は当事者同士で解決して!って感じかも〜。

こっぷくんか〜♪帰省後、初めてタイマッサージへ。日本で整体を受けてきたのでそれ程悪くはなってなかったおwすっきりリフレッシュ!タイマッサージもいいのだけどnodokaにはやっぱ「マッサージ」であって「治療」って感じではない。でも値段と無理のない施術は十分魅力です^^

こっぷくんか〜♪タイマッサージ。シラチャは競争が激しくないのでマッサージ料金はバンコクより高い;大きな店舗だと料金にサービス料が既に含まれてるけど、タイマッサージの小さな店の就労者はチップをもらわないとほぼタダ働き状態!施術後はどうかチップを渡してあげて下さいね^^

こっぷくんか〜♪今日は当サービスアパートの奥さん会でした。今回も付設の日本亭で懐石。こういう時じゃないと奥さん方はちゃんとした和食は食べれないからね;;野菜も魚も殆ど日本から輸入した素材。素材の味を活かす和食はやっぱりこちらの味のない野菜じゃ駄目なんでしょうね〜;高かったけど美味しかったw


こっぷくんか〜♪今日は当サービスアパートの奥さん会でした。本物の和食を堪能できましたw九州産の野菜や魚、美味しかったな〜。部屋に戻ったらすごく暑くなってて37℃表示!日本は寒さがぶり返してるというのに…ヾ(゚д゚)ノ゛これでもまだ暑期じゃないんですよね。4月はローン ジャ ターイ=死ぬ程暑くなります。

こっぷくんか〜♪2週間ぶりに元カフェの子の店に寄り、日本語伝授。ミー=ある、マイミー=ないなのだけど、客に対する言葉なので「あります」「ありません」と教えた。あと味覚の言葉も必要。ペッ=辛い、プリアオ=酸っぱい。タイではワーンも日本人には重要な言葉、さてwどういう意味でしょう?

こっぷくんか〜♪2週間ぶりに元カフェの子の店に寄り、日本語伝授。帰りに「トゥクトゥク呼ぶよ」と言われたけど「散歩する」というとまたあきれた表情でヌアイ チャイ マイ?=疲れるでしょ?といわれたのでヌアイ マーク テー ディー ラ ランカーイと答えた。さて、nodokaはどう答えたでしょう?

こっぷくんか〜♪昨日の答えwヌアイ マーク テー ディー ラ ランカーイ。ヌアイ=疲れる、マーク=とても、テー=しかし、ディー=いい、ラ=〜に付き、ランカーイ=体なので「とても疲れるけど体に良いんだよ」と答えたのでした。疲れる事が体に良いなんて思えないけど的な顔されましたけど┐(‘〜`;)┌

こっぷくんか〜♪昨日の答えwタイ料理の味三大要素は甘い、酸っぱい、辛い。ワーンは甘いという意味。暑い東南アジアでは当然の事ですがタイ人も強烈な甘党なので「少し甘くして」と言ってもかなり甘くされるから気をつけて!甘くしないで=ヤーク ダイ マイ ワーン、砂糖入れないで=マイ サイ ナムターンでOK。

こっぷくんか〜♪近郊に日系工場が多いのでシラチャは日本人が多く、街は「ここ、タイ?」ってほど日本語の看板が目につく。その割に殆ど日本語は通じないけどね;親日国な上に和食ブームも手伝ってか日本絡みな店は増える一方!で、強気な高額設定が多い。タイも台湾同様、店で日本語を使うとかっこいいらしい。

こっぷくんか〜♪近郊に日系工場が多いのでシラチャは日本人が多く、街は「ここ、タイ?」ってくらい日本語の看板が目につく。ただ残念な間違いが多い。看板や商品はカタカナ英語の伸ばす音『ー」が縦書きでも「ー」となってるのが殆どなの;;横書きで書くなら「ギョlザ」「らlめん」となってしまってる残念さ・・・

こっぷくんか〜♪イベントは無事目標より上を達成!マイとも様感謝w旦那ちゃんはB型で元々自由人なんだけど、自由度はタイ人も時々驚く程。カニ好きな旦那ちゃんは水曜日に言った所で食傷気味のnodokaの意見は無視されカニ食!そこではなぜか旦那ちゃんだけいつも下痢になる。今日も食後下痢。ざまみ〜〜〜w

こっぷくんか〜♪イベントは目標より上を達成!マイとも様感謝w今日、事務椅子の肘掛けが壊れた。日本だと2千円もあれば買える代物でもこちらでは1500BT=4.5千円したのに!事務椅子は一般的でない為高額らしい。肘掛けを支える部分の溶接が甘かったようだ。たった1年で!!付加かかる部分だから接着は無理ぽ〜〜;

こっぷくんか〜♪日本では当たり前の忘れ物届け出。先日見た日本のニュースではタイ人が日本人の忘れ物を届け出て20万円の謝礼をもらっていた。タイに限らず諸外国では着服が当然なのだからニュースにもなるのだろうな;ニュースで「20万は月給の数倍」と言ってたけど4倍はあるな。最低賃金は3万円なのだから。

こっぷくんか〜♪事務椅子肘掛け破損の件。ストッパーがないので立つ時に肘掛けは必要。溶接は無理。頭を絞って修理法を考えた。結束バンドを買って、苦労して何本も交錯させ留めて念のため重なる部分を瞬間接着剤で固定。一応成功したようで以前よりしっかりしてすらいる。は〜、タイじゃなかったら買い替えてたな。

こっぷくんか〜♪本当にタイ人は漫画好き。掃除に来てくれたスタッフがnodokaの落書きを見かけると「描けるの?私も描いて〜」というのでさっきカフェでコーヒー飲みながら描いてると、今度はカフェのスタッフも興味津々。「OK マイ?」=OKかな?と聞くとお目々キラキラで「スワイ!スワイ!」=綺麗綺麗!と。

こっぷくんか〜♪本当にタイ人は漫画好き。カフェでコーヒー飲みながら描いてるとカフェのスタッフも興味津々。今迄と違いちょっとした羨望の眼差しを感じてしまった;そういえば、以前のスタッフ達と仲良くなったのもイラスト描いてあげたりしてだったな。今度描いてあげよう。もっとタイ語勉強しやすくなるならw

こっぷくんか〜♪イラスト(と言っても色鉛筆だけど)を頼まれた掃除スタッフにあげるとすごく喜んでくれたおw「私も描くのは好きだけど上手くかけない。きれい〜〜w日本人はみんな描けるの?」と言うので、慌てて「メチャイ、メチャイ」=違う違うと否定しておきました。勘違いされると後に来る方が困るもんね;


こっぷくんか〜♪また元カフェの子の店に寄った。他の店員に「日本人は電 話のときハローの代わりにもしもしって言うんだよ」と教えてた。当所のカフェで電 話中の日本人がよく言ってたんだろう。その「もしもし」、発音が面白いのかタイ語で違う意味があるのか、なぜか決まって「モシモシ」と真似て笑いまくる。

こっぷくんか〜♪買い物から戻ってカフェに直行。スタッフが「スー アライ?」=何買ったの?と言うので、ごぼうを見せてみた。和食ブームで日本特有の野菜も売ってはいるけど買うのはほぼ日本人。案の定スタッフは知らず「日本の野菜だよ」と説明。きっと食べても美味しいとは思わないだろうな、タイの人達は。

こっぷくんか〜♪ミニタイ語講座♪以前お伝えしたようにタイ語には殆ど「は」「に」といった助詞がなく語順で意味が変わります。たまに助詞を使うのでこれが外国人には厄介。ニー=これ、本=ナンスーなのでニー ナンスー=これは本です、ナンスー ニー=この本。買い物時、これを下さい=コー ニーと言ってね。

こっぷくんか〜♪ミニタイ語講座♪タイも諸外国と同様水道水は飲めない。小さなお店や屋台では水をくれと言うと水道水を出す場合があるので、飲料水と言う方が無難。タイ人は大丈夫でも日本人には酷かも。飲む=ドゥーム、水=ナームで飲料水を下さい=コー ナーム ドゥーム。しゃべり言葉では飲むも食べるもキンだけどね

こっぷくんか〜♪日本人の気質として良い面でもある集団行動。でもnodokaは特に女だらけの徒党が苦手で2.3人くらいがちょうどいい。今日カフェに行くとマダム集団がいたけど挨拶だけして離れた場所へ。嫌いなのではなく、せっかくタイにいるのに日本語だけで済む生活はタイに住ませてもらってる意識が薄らぐ気がして;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こっぷくんか〜♪日記6 blackcoffee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる