blackcoffee

アクセスカウンタ

zoom RSS いいなぁ、日本はGW! & こっぷくんか〜♪日記7

<<   作成日時 : 2015/04/28 21:39  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

世界のワーカホリック代表格の日本もGW。

でもいいなぁ、日本は祝日多いもの┐('〜`;)┌
タイは休みが少なくて、どこにも行けません・・・・

ゆるゆる働くタイ人にイライラしながらつき合う日本の企業戦士達、
実際見た事ないけど、かなりきついと思います・・・・




さて、こっぷくんか〜♪日記、お楽しみくださいませ。


こっぷくんか〜♪nodokaはタイ人ブログコメ集の日本語訳版をよく見てます。タイ人がどーゆー事に興味持ってるか違和感を感じるか知っておく為。不思議なのは着物を賛美するのにあまりタイの民族衣装を大事にしていないように感じる事。都市部の若者は着方さえ知らないし「ダサい」と思ってる風。とはいえ私も着付け出来ない;;

こっぷくんか〜♪nodokaはタイ人ブログコメ集の日本語訳版をよく見てます。日本の高度な製品・サービスへの指摘がある。「日本はどんな物でもかわいくするし質がいい。そういう部分から使う人の身になって商品を作るという思想も伺える」という書き込みがよくある。そうね〜、蚊取り線香一つとっても日本より使いにくいし;

こっぷくんか〜♪コメにお返事コーナーw「使いにくい蚊取線香って?」形は日本の物と一緒なんだけど、2枚ずつ重なってるでしょ?それがばらしにくいの;切り込みがいい加減で外そうとすると折れそうになる!蚊は年中無休なので毎日苦労してはがしてるよ;燃焼も早く線香を刺す器具ももろくて使いにくい。いい点は安い所だけ

こっぷくんか〜♪タイ生活は価格格差には悩まされ続ける日々。基本タイ生産品は安いのだけど、日本からの輸入となると2〜4倍。タイ産…かとり線香10巻き≒60円、オクラ20本≒60円、ペットドリンク≒60〜80円等。輸入orタイ人不使用品…キッチンハ◯ター≒580円、漬け物類小袋≒380円以上、ふりかけ≒250円等々

こっぷくんか〜♪蚊についてコメすると「もういるの?」「まだいるの?」と言われるけれど、お伝えしてる通り、タイは年中夏なのよ;;従って年中蚊はいます。3月からの暑期が一番少ない程、暑いのですよ;;暑期は蚊も繁殖できない程暑いのかと;;ふぅ…死ぬ程暑い=ローン ジャ ターイな日々ですヾ(゚д゚)ノ゛

こっぷくんか〜♪こちらの食肉で困る事。豚バラブロックを買うと皮も大抵ついてる。どうしろっつ〜んだっっ!今迄食べたタイ料理には皮は付いてたことないんだけど?タイ人は牛肉はほぼ食べないので売ってない場合多々。見かけても日本人的にはアウトな顔色;食べたい時は高額な焼き肉屋か、バンコク、パタヤへ〜;;

こっぷくんか〜♪今日はカニ大好きお友達と橋で繋がってる近くのロイ島へ。ここは毎週旦那ちゃんと行く店がある。日本人がよく行くお店では高額なカニもタイ人御用達のここでなら安い。生きたワタリガニを1kgゆでてもらって1500円(これでも一般タイ人には高額な方)。女二人だと他1品が精一杯のボリュームw

こっぷくんか〜♪去年タイに来て初めての雨がちょうど今頃で冠水する大雨で衝撃だった。今日も雨期のスコールと違い、午後殆ど降っていた。パタヤ方面へ友達と行こうとしたけど、冠水し始めたのでシラチャへ戻った。2年連続のこの大雨は完全なる暑期の到来なのでしょうね。おかげで今日は日本のTV見れません;;

こっぷくんか〜♪旦那ちゃんの会社の北部農産圏出身の通訳さんが言うにはタイの農産物は、やはり、ほとんど農薬は使ってないという。綺麗じゃない物も出荷されてるし、そうだと思ってた。土地が痩せてるし、品種改良もされないので美味しくはないけれど安全ではあると。留意点は地続きの中国産が入ってる事。

こっぷくんか〜♪旦那ちゃんの会社の北部農産圏出身の通訳さんが家を買った。サラ金並みの高金利で;お祝いは何が良いかと聞くと「電子レンジ」だそうな。こちらの電子レンジは温めるだけ、オーブン機能はほぼない。北部出身者さえ「料理はしたことがない」と。そりゃテイクアウトを温める機能さえあればいいわな;;

こっぷくんか〜♪コメにお返事コーナーw「外食だけなんて羨ましいかも?」と。「タイは外食主体」は「タイ人が〜」という意味。日本人はそうはいかない;タイ料理だけで過ごせるなら安価で済むけど、和食は高額なので大抵の日本人家庭は週末行く程度でしょう。使いにくい備品と戦いながら奥さん達は日々ご飯作ってるよ;

こっぷくんか〜♪コメにお返事コーナーw「大雨の冠水は衝撃的だね」衝撃的というか、見た目より恐怖;冠水=汚水、ゴミも溢れてるから。もし足を怪我したら破傷風の危険があるのね;タイ駐在家族は破傷風、狂犬病等のワクチン接種はしてるけど予防100%ではないからなぁ;雨期は大抵30分位で止むけど今の雨はちと違う。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本でもGWが終わってしまい夏休みを待つ日々です。
でも…ある意味、タイの人々は毎日が半休日的なイメージがするのはmarutoだけ?(現地の人ってことですが)
maruto
2015/05/12 21:31
俺、離婚することになった。結婚生活って難しかったよ。
けい
2015/10/29 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
いいなぁ、日本はGW! & こっぷくんか〜♪日記7 blackcoffee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる