blackcoffee

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日で3年。

<<   作成日時 : 2014/03/10 22:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

明日で3年・・・・・

3年前、テレビドラマのラストを見ていたときだった。
感じた事のない地中深くのうごめきを感じた・・・・
それでも数日、地震が続いてはいたのでまた揺れるのかなくらいにしか思ってなかった。

最初、縦にがくんがくん、がくん、がくん。
大きそうだったので無意識に鉄筋がひしめいてるであろう部屋の角に移った。
その後、3分20秒も上下左右に揺れ続けた・・・・
なすすべもなく、紙相撲のように私も家具、PC達も部屋の中央へずれていった・・・
聞いた事のない音を立てながら、社宅がわなないていた・・・・・
当分、携帯は通じないだろう事はわかる揺れだったので旦那ちゃんに電話はしなかった。
ただ、生きていてくれればいいと思っただけだった。

社宅の他の奥さん方と駐車場で固まって旦那連中を待った。

誰かの電話が通じて、皆無事だとわかった・・・

その後、避難生活の準備。
続く余震の中、交代で必要なものを取りにいった。
交代にしないと何かあった時助けられないから。
こういう災害時には人となりが出やすいのだろう、
奥さん方は2つに別れていた。
ただおろおろする人、
ショックながらも努めて冷静になろうとしている人・・・・

ぱらぱらと旦那連中が帰ってきた。
ラスト2人でようやく旦那ちゃん。
ほっとしたのは一瞬。
これからどうすればいいのか話さなきゃいけなかった。

旦那ちゃんは車の給油した。
動けなくなったら何もできなくなるからと。
大手のスーパーはこぞって閉店していたけれど、地元スーパーは
商品が散在していても営業していてくれた。

他の家族は即、避難所の小学校の体育館へいったけれど、
旦那ちゃんは「とにかく一晩だけゆっくり寝たい」とビジネスホテルへ。
安全のためエレベータは停止していて、13階迄徒歩。
それでも泊まってよかった・・・・
津波の映像を見て、状況を分かることができたから・・・・・

旦那ちゃんは疲れ果てて、すぐ寝たけれど、
私はTVから目が離せなかった。
すぐ横に津波が来ているのに車が走っている・・・・
「逃げて〜〜〜〜!!!わからないの???」
気仙沼の火の海・・・・・
自分たちは被災したけれど本当の被災者じゃないんだということを知った・・・・・

翌日、ホテルを出る際、おにぎりをもらった・・・・
従業員の人たちも家族がいるだろうに、ありがとう・・・・そう思った・・・



こんな風に、3.11は今でもはっきり覚えている・・・・

覚えているだけではない・・・・

3.11のまま、変わらない光景が福島原発の付近には
今なお、存在している・・・・



1年前はまだその福島にいたのに・・・・
今は遠く離れたタイ住まい・・・・

ネット経由で見る日本のTVでは
取り繕うように3.11の特集をやっている・・・・・

形だけ取り繕うのはやめなさい。

形式だけなのならやらない方がいい。

視聴率がとれようが、とれなかろうが、
毎日震災についてのコーナーを放送していたのか?

していないのなら、神妙そうに「あれから3年」なんて
番組を作らないで欲しい。

本当の被災者じゃなくてもそう思う・・・・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪

タイ生活も だいぶ慣れたようですね。
タイは地震が少ないようですよね。
今日は大震災から3年目ですね。
私は朝 黙祷しましたよ。
復興復興と言えば聞こえがいいですが、
なかなか進まないものですね。
昔の3月10日が東京大空襲。
3年前の3月11日が 東日本大震災。
となると 3月12日が なんだか気になりますね。
くれぐれも お腹壊さないようにしてください。
バンビ2
2014/03/11 11:34
もう3年たつんだね。3年ってなんか早いなあ。
けい
2014/03/15 18:14
確かに、まだまだ復興が進んでいないのに、「終わったこと」にしようという雰囲気があるのが不思議でなりません。3年たってようやく、事実が少しずつ報道されるようになったのかなという感じです。真実は、いつになったら報道されるんでしょうね。
maruto
2014/03/15 22:39
>バンビさん
お返事遅くなって済みません^^;
私も2:46黙祷しました。
うちが揺れ始めたのはTVドラマのラストを見てた時で50分くらいだったと思うのですが。
原発事故のせいで復興が福島だけが取り残される事はすぐ理解してました。
それにしてもあまりに進まない!
今日も土砂崩れで死者が出てしまった・・・・
どうせ、国の予算を使うなら東電から指揮権をもう剥奪しちゃえばいいのに!!
あ、あまり外で食べないので1回しかお腹壊してませんw
nodoka
2014/03/28 19:35
>けいくん
新婚生活いかがですか?
うちはようやく旦那ちゃんの家に荷物を運んだら、仙台転勤で忙しくて新婚生活どころじゃなかったので、普通はどんなもんなんだろうと^^;
3年・・・早いよね。でも本当に傷を負った被災者には長い月日だと思う・・・
nodoka
2014/03/28 19:38
>marutoさん
ですよね・・・・
もう過去の事にしたがってる匂いがして仕方ありません。
オリンピック招致は経済活性化になるでしょうが、案の定、消費税が8%になるだけで人手不足がもう露呈してますよね。
どうなる事か・・・今も仮の家で暮らしている人の思いはもう届かないのかな・・・・
nodoka
2014/03/28 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日で3年。 blackcoffee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる