blackcoffee

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて象に乗ってみたw

<<   作成日時 : 2014/07/14 20:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

日曜日はゆっくり過ごそうと思っていたのに
ドライバーのラットさんの奥さんが入院して「お金稼ぎたい」というので、
仕方なくラットさんお勧めの場所へ。

どこへ連れて行かれるのか分かってなかったので、
旦那ちゃん共々カメラは持たず。

連れて行かれたのは
「ノン ヌッ トロピカル ボタニカル ガーデン」
という植物園でした。

広大な敷地にタイらしい植物が揃えられていて
とてもよく管理されていた。
西洋風に刈り込まれた樹木、盆栽風に矯正された小ぶりの南国の植物。

私たちがひねくれているのか、
「きれいだね・・・・でも、だから何?」
って思ってしまった^^;

ただでさえ、私たちは管理されすぎているものをあまり好まないのです・・・・

自然な感じを残していて欲しいのです・・・・・


植物なら田舎に行けば嫌というほど見られる。感じられる。

どう考えてもラットさん、チョイスミス!!!

4.5日しかタイにいられない観光客向きなんだもの〜〜〜〜^^;

一応、観光はそんなにしてなくてももう半年いるんだよ?
なのに1人500バーツ=1500円(在タイ感覚的には3000円以上払った感覚)も払って、今更・・・・?

あまりにも不毛な感じがしたので、
旦那ちゃんは経験済みでしたが、象に乗ってみる事に。
(ここでも1人400バーツ出費

4mくらいあったかな、私たちを乗せてくれた象さん

楽しかったけど、乗り心地は×
まるで、大きな波がゆ〜〜〜〜〜っくり押し寄せてる船に乗ってる感じ。

引き返す時に象使いのスタッフが
「フォト、フォト」=写真撮ってあげましょう、と。
カメラを持っていない事を告げると、「え?ないの?」って表情された
だって、こんなとこ連れてこられるって知らなかったんだも〜〜ん、
どっか行った事のないモールだろうくらいにしか思ってなかったんだも〜〜ん。

象はとてもかわいい目をしていて、やさしそう。
大きくて、かわいい

でも、乗り終わると、チップを際限なく要求するよう仕込まれているので、
一度チップを鼻に渡したら、さっさと逃げなくてはいけなかった。
(旦那ちゃんが経験済み

たった20分くらいだったけど、経験した事のないタイプの揺れだったためか、
昨夜は「象酔い」が残ってました・・・・


さて、本日のミニタイ語教室w

象=チャーン
今日=ワンニー(ちなみに明日=プルンニー、昨日=ムアワンニー)
乗る=キー(キーは動物に乗る場合に使い、乗物の場合はロット)
酔う=マオ(船酔い等にも使うし、お酒に酔う場合もマオ)

夕方、カフェに寄った際、
「ワンニー キー チャーン」=今日象に乗ったよ
「マオ チャーン」=「象酔いした」

というと、ちゃんと通じました。

ロデオをするような動きをして「マオ チャーン」と笑ってもらえました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
象に乗ったのですね。
象の目,、優しそうで、大好きです。
象酔いですか。、大変な目にあいましたね。
こちらは30℃超えの日が続いています。
タイはもっと暑いのでしょうね。
身体に気をつけてくださいね。
ちゃる
2014/07/14 22:01
>ちゃるさん
はいw「外国人観光客」やってきましたw
乗ってると表情は分からないんだけど、時々耳をぱたぱたしてかわいかったです。
こちらは30度以下だと過ごしやすい方です。
大抵35度、湿度85〜90%ですんで^^;
nodoka
2014/07/15 11:29
こんばんは〜♪

馬には乗ったことありますが、
象とは 珍しいですね。
象さんも 大きさの割に眼が小さいですよね。
大きくて可愛い乗り物でしたね。
こちらは連日の真夏日なんですが、
タイの猛暑日よりは まだましなんですかね。
これで梅雨がもうじき明けるんですが、
35度以上の猛暑日にはならないでほしいです。
湿度が低ければ 凌ぎやすいんでしょうが。

バンビ2
2014/07/15 19:39
アフリカとかだと一番安全な乗り物はゾウだと聞いたことがありますが、酔うということは考えたことがなかったです(^^;
そうか、酔うのか・・・。
これから迎える夏本番、どうぞお体お大事にお過ごしくださいまし〜。
青井つかさ
2014/07/15 21:00
>バンビさん
象はタイでは神聖な動物のようです。
寺院にいくと必ず象の像がありますし、
頭は像、体は人の仏様もいるみたい。
(よく絵で見ます)
象ライドは完全に観光客向けなんですが、
街にも時々やってくるようです。

タイはずっと猛暑日ですよ^^;
夜スコールが降ると朝からむぅっとしてて
気分悪いです^^;
nodoka
2014/07/16 09:59
>つかささん
そうでしょ?
私もたった20分程で酔うとは思ってませんでした^^;
まあ、軽い酔いで翌日には消えてましたが。
そちらはこれから夏本番ですね。
こちらは4月からずっと猛暑日です・・・^^;
11月迄続きますぅ・・・・
nodoka
2014/07/16 10:02
のどかさん、私も象酔いしましたよ。タイ旅行の時に象さんに乗せてもらいました。
旦那さんも酔ったみたいで、スローで進むので
すぐに酔いましたね(^_^メ)
ハチ
2014/07/16 12:32
こんにちは〜!
あら、まあ!
タイでは象さんに乗れるですか〜w(゚o゚)w
でも、ゾウ酔いってものがあるとは、これまたビックリw(゚o゚)ww(゚o゚)w
写真がないのがちょっと残念(^O^;)
なんだかお国が違うと面白いこと沢山ありますね(^m^)
まひる
2014/07/27 15:07
>ハチさん
お〜〜〜〜〜、やっぱり!
あの独特な揺れって日常体験し得ないですよね^^;
でも象さんはすごくやさしい目で好きだけどw
nodoka
2014/07/28 21:57
>まひるさん
タイでは象は神様です。(いや、仏様だ!)
ごめんね〜〜〜、どっか行かなきゃいけないんだ〜的だったのでカメラまで気が回らなくて^^;
象はタイ人は多分大半乗った事はないと思います。
観光化されてる部分の一環かと。
nodoka
2014/07/28 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めて象に乗ってみたw blackcoffee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる