blackcoffee

アクセスカウンタ

zoom RSS タイ語勉強中♪

<<   作成日時 : 2014/07/28 23:20   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

ようやく日本も夏ですね。
待ち遠しく思っていなかった方も多いとは思いますが、
年がら年中、夏のタイにいる身としてはようやく
共通点が出来た!!!って感じ??(笑)

それでもそれでも「湿度70%超えて蒸し暑い」と言われると、
マイ チャ〜〜〜イ!!=ちがう〜〜〜〜!
と言いたくなる・・・・

こちらの雨期は70%で今日は湿気ない方だと感じるんで^^;


近頃、ようやくカフェの子とも
辞書引っ張り出さなくてもなんとか会話になる時間が増えてきました。
って、タイ人同士の会話はほとんど分からないけれど^^;
きっと、私のタイ語レベルに合わせて話してくれてるんだ。


日本に帰っても英語話せる日本人は多い。
タイ語話せたら逆にかっこいいかも????


って・・・無理だ〜〜〜〜!!!

思考回路が完全な日本人だもん。

二重否定表現するし、
婉曲な言い回ししちゃうし、
ニュアンス大事にするし・・・・^^;

タイ語は・・・・とても単純。
困る程単純・・・・

「好きじゃない」も「嫌い」もマイ チョープ!!

「行かない?」も「行く?」もパイ マイ?


日本人だとニュアンスが違う言葉も一つの言葉に集約されてしまうので
その辺に戸惑いを覚えてならない・・・・(*´ο`*)=3


旦那ちゃんと私とでは覚えてる言葉が違ってるのは面白いところ。
旦那ちゃんは仕事に必要な言葉を覚え、
私は生活に必要な言葉を知ってる。

旦那ちゃんは「冷蔵庫」、「袋」は知らないけど
「正常」「さっさと仕事して!」は知ってる。

私は「○時に迎えにきて」、「○時間後には終わらせて」は言えなくても
「おやすみなさい」、「雨がもうすぐ降る」は言える。




タイ語は同じ主語抜きの表現が多い言語だと知っていたので、
覚えられると思っていたけれど、なかなかです^^;

日本語と違って助詞がほとんどないのですよ。
それゆえ、語順が大事になるのだとようやく分かってきました。


前回の象に酔う=マオ チャーンを例にすると
語順を入れ替えて
チャーン マオとすると象が酔う!!
全く違った意味になるのです。

でも、これを逆手に取って、
飲むのが好きな子たちと飲んだ際、
nodokaが象に酔った話をした子がご機嫌だったので
「マオ チャーン・・・・メチャイ!
 チャーン マオ」
=「象に酔った・・・・違う! 象が酔ってる!」
というと爆笑してくれた!!!!

私は常々、タイ語で冗談が言いたいと思っていたのでようやく叶った瞬間でした。


とはいえ、日本語で40数年生きてきて、7ヵ月のタイ。
シンプルに伝えようと思っても伝えたい事とのずれがあって
すごく難しく思えてしまう時もあります。

その辺りで、あらためて日本語、日本文化の繊細さも再認識するし、
ああ、もっとシンプルでいいんだ!とも思えたり・・・・


日頃、日本語を話す事の方が少なくなりつつある現状、
だからこそ、得意な発達を遂げた日本語の難しさ、
ひいては奥深さを感じてしまいます。




ラスト、親日なタイ情報。

最近やってるタイ番組のドラマで日本人設定のドラマがあるんですよ。
主人公は「せいこ」「たけし」「まゆみ」「けんじ」等々・・・・

夜、カフェにいったら食い入るようにカフェの子が見てました
「これ、すごい人気ある番組だよ!」と冊子見せてくれました^^;

日本人から見ると正月でもないのに
日本人と称するタイ人俳優達が着物、紋付来てうろうろしてるので変なのですが、
着付けはちゃんとしてました。
欧米で見るようなクビが詰まったような着付けではなかったので、
日本人がちゃんと指導してる部分はある番組ではないかと。


「キ〜モ〜ノ〜、スワイ〜〜〜〜」=「着物、きれい〜〜〜」とため息。

今度、日本に戻った時のお土産に浴衣くらい買ってきてあげたい程
うっとりしてくれてました・・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^O^)/
タイに暮らして7ヶ月。
タイ語で冗談を言えるまでに上達してきてるようで、すばらしいです(*^-')b
旦那さんとそれぞれ使う言葉が違うのが、なんだか面白いですわ(^m^)
日本を脱出してみると、母国のことを再認識することが出来るもんなんですね。
着物は日本の象徴なのでしょうか?
キレイと言ってもらえる事に、ちょっとばかり鼻が高くなっちゃいそうですね(^_-)☆
まひる
2014/07/29 17:29
こんばんは〜♪

早いもので もうタイで7カ月ですか。
こちらは梅雨明けで いよいよ真夏突入です。
タイ語も かなり上達しているようですね。
まあ 日常会話ができれば OKですかね。
今度帰国するころは タイ語がペラペラですかね。
日本語を忘れないようにしてくださいね。
バンビ2
2014/07/29 19:17
こんばんは。
現地語も徐々に習得してきてらっしゃるのですね。
とはいえ、語感というか言語がもっているニュアンスというのは、やはり他国の人間が身に着けるのは難しいことのようで・・・。
それぞれ生まれ育った場所でのカルチャーってのも、言語に影響してるんでしょうね〜。
亜熱帯化が叫ばれて久しい日本。
タイの気候になれたら、戻ってきたときに過ごしやすいことでしょう^^
青井つかさ
2014/07/29 21:43
>まひるさん
やっぱり自分に一番必要な言葉から覚えるから
旦那ちゃんは仕事用語であり、私は生活用語なのでしょうね。
旦那ちゃんはしょっちゅう下痢するくせに
お腹を壊した=トーン シアだと最近迄知りませんでした^^;
日本(を舞台にしたっぽいタイ制作)のドラマ、今日もやってましたよw
キーモーノ=日本の着物です。
タイは数々の民族があり民族衣装がありながら、急速発展とともにそれを着る事を時代遅れだという風潮があるらしく、いまでも着物を大事にする日本をすごいとも思ってるようなのです。
着物がきれいなだけでなく着物を着た所作の美しさも憧れる要因のようですよ。
nodoka
2014/07/29 23:40
>バンビさん
ところがですね〜、タイ人同士のおしゃべりはほぼ分からないんですよ。どこ迄が一つの単語なのか分からない程ば〜〜〜っとしゃべるんでね^^;
全然まだまだなんです^^;
なにせ若い時のような記憶力ないですから^^;
日本語は忘れようがないです。
たいていの奥さん方は今の私の状態程度でタイ語勉強は辞めてしまうようですが、それはもったいない気がするので続けようと思ってます。
ゲストは99%日本人だから顔合わせれば日本語ですもん。
ndoka
2014/07/29 23:44
>つかささん
そうなんですよ〜。辞書に書いてある言葉はやはり日本語同様書き言葉、固い言葉であって、通じるけれど会話では使わない言葉だったりするんで、やはりタイ人から直接学ぶ事がベストのようです。
ははは、ほんとそう思います。帰ったら日本の暑さなんて序の口さ!的な感じだと思いますw
nodoka
2014/07/29 23:47
お久しぶりです。
連日の猛暑、堪えます。
でも、タイはもっと暑いのですね。
夏が苦手なので、毎日、天気予報を見ては
ため息です。
今日、明日は盆踊り。
太鼓を叩いてきますね。
楽しく笑顔で頑張ります。

タイ語、、マスター、頑張ってくださいね、
ちゃる
2014/08/02 14:38
nodokaさんが浴衣を着てカフェに行ったら大人気かも(笑)
maruto
2014/08/02 21:47
>ちゃるさん
お返事遅くなって申し訳ないです^^;
太鼓、今年も爽快に叩けましたか?
きっと気持ちいいんでしょうね〜^^

はい^^^;
南国宮崎育ちの私でも音を上げる質の暑さなので^^;
あり得ないでしょう?
80%を超える湿度が半年続くの・・・
もともとインドアな私だけどこちらでもインドアです^^;
タイ語、頑張りますw
nodoka
2014/08/19 23:25
>marutoさん
お返事遅くなってほんとすみません^^;
セレブではないのに毎日掃除に来てくれたり、迎車での買い物等は構えてしまっていまだに返って時間食います^^;
あ〜〜〜w考えてもみませんでしたが、
浴衣は本人は暑くても周りに涼感を与える為の着物なんだというコメントをTVでみて最近納得したところです。
日本人らしい衣服ですよね。
痩せてた昔は着物着るにはタオルを何重にも巻かなくては行けませんでしたが、今は自前でいけるかもw(苦笑)
nodoka
2014/08/19 23:31
お久しぶりです〜 タイ語を勉強中ですか すごいね〜
私は大阪弁しかしゃべれないので困ってます
英語はもちろん 標準語もだめです(笑)
5月に私の友人の女性がタイに行ってきましたよ
ホテルもすごく良くて写真でビックリでした
彼女はベトナムにも行ったのですが・・グーグルドライブに入ろうとしたら拒否されたそうです(笑)
日本のドライブですが・・私が管理者なので 海外から入る場合はそんなことも起きるそうですね
タイの通信事情はどうなんでしょうかね?
テス(nosaman)
2014/08/22 16:35
>テスさん
おひさしぶりです!!!
日本人はタイ人からするとお金持ちなのでまず良いホテルしか紹介されないでしょう。
ピンキリですよ、ホテルは^^;
タイ人が利用するホテルは西成あたりのたこ部屋っぽいです。
もっとひどいかな。清潔じゃないそうだから。

こちらのネット環境は日本に比べれば数段悪いですよ。
固定電話が普及する前にスマホ手に入れちゃったからWiFiばかりなんです。
だからスコールなんかあると不通になりますし、
プロバイダもお粗末で予告なく工事したりします^^;
日本は発展の仕方が段階を追ったからネットだけでなく全ての生活環境が整ってますが、急発展したこちらは1つだめになったら全部だめになる危うさがありますね。
nodoka
2014/09/01 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイ語勉強中♪ blackcoffee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる