blackcoffee

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライバーに見るタイ人考察w

<<   作成日時 : 2014/09/10 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

毎朝、我らがホテルの前は迎車ラッシュ。
大抵の法人企業の日本人社員はタイ人ドライバーを雇用し、
自ら運転させる事を禁じている。
仕方なく、みんな車を待つ間、雑談したり、
タバコをくゆらせている光景が日常茶飯事。


基本、タイ人男性はあまり働かないらしい。

タイ人は気候に順応してるのか、
良くいえばおおらかな、悪くいえばテキトーな性格。
それでも子供が出来ると、
途端に女性は責任感が芽生えるのか
働くようになる。


先日、同僚のドライバーがこともあろうに
家出していなくなった。
その間、住まいが近いので旦那ちゃんの車で一緒に送っていた。
なんでもドライバーの奥さんは結構収入があるので
あまり働く事にこだわってないらしい・・・・

それでも数日後、けろっとして戻ってきて
今現在、普通に同僚を送迎しているらしい・・・・・・


うちのドライバーもたいして変わらない。
迎車が遅れる事はしょっちゅうだ。

昨日、旦那ちゃんは飲み会だったけど
早く切り上げて待機中のドライバーにTEL。
ところが
何度かけても出ない!
仕方なく自力で帰り、ドライバーから電話がきたのが30分後。
「20分かかるよ」だと・・・・
どこにいるんだよ!待機中も仕事中だよ!?
会社から給料出てんだぞ?


しかも数日前、
「大変な事になった!
 また子供が出来た!
 オクサン、働けない!
 お金、かかる!」

といって休日の雇用を要請しておきながら・・・・だ。


タイ人は子供を育てる上であまり躾はしないらしい。
親が子供を叱らないのだ。
外出先でタイ人お子様がやりたい放題にやってるのを
苦笑いしながらも注意しない家族連れをよくみかける。
日本人親子とタイ人親子の様子は前記事のように対象的。
日本人親は子供が生きていく上で、
人間関係がうまくいくよう、人に迷惑をかけないよう育てる。
タイ人親は子供の望むまま育てる。
自分もそう育ったのだから当然なのだろう。

叱られないままタイ人は大人になり、働き始める・・・・。

こちらで何度目にした事か。
若い店員が何かで腹を立ててるのであろう、
仏頂面で乱暴に接客してるのを。
客には関係がない事なのに。
こうした子供な大人だらけなのがタイなのです・・・・


そんなだから規律の厳しい日本企業系の仕事は不向きと言えば不向きなのだ。

旦那ちゃんの会社でも叱ると
ぷいっといなくなり、無断欠勤後、平然と出社するというのは当たり前らしいし。

そうそう。
先日、私の仕事にもタイ的おおらかさがふりかかった。
ネットの状況が悪いので、
用件でフロントに行ったついでに
「インターネット チャイ メダイ?」=「ネットは使えないの?」と聞くと
にこやかに
「メダイ。トンニー ソーム セーム」
=「使えません。今、修理中です」と・・・・

日本では通常どんな些細な作業でも事前連絡がある。
それがユーザーに対する責務だ。
でもこちら・・・いやタイだけでなく外国全般では違うのだろう、
雰囲気的にまるで
「修理してあげてるのよ!」ってな感じさえ漂ってくる・・・・・

日本はおもてなしの国・・・・・
それが本当に身にしみる。


しか〜し・・・・・
タイが更なる発展を望むのであれば、ルーズさは御法度。

でもそういうタイになってしまうと
きっと、無邪気な「微笑みの国」ではなくなる・・・・・


ああ、話題がずれてしまった^^;
問題はうちのドライバー。
旦那ちゃんは真剣にドライバーチェンジを考えてるらしい。
今迄何度も忠告してきたのに効力は3日。
ドライバーには本当に収入がなくなったら・・・と考えて欲しいものだ。
媚びろと言ってるのではないんだよ。
媚びられても困る。
ちゃんと働きなさい!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪

ではなくて おはようございます♪かな。
タイのドライバーの件 よく解かりましたよ。
日本では すぐ解雇になりますよね。
生まれた時から 躾がなっていないんですね。
そのまま大人になるので ズボラが多い。
困った国ですが 何とかなっているんですね。
ネットが突然遮断とか 重いのはお国柄ですかね。
もうタイで8か月すぎましたね。
こちらは今各地度豪雨のニュースですよ。
いつになったら安定した秋になるんでしょうか。
バンビ2
2014/09/11 09:09
>バンビさん
おはようございますw
でしょ?日本だと即解雇!
なんかね、雰囲気的に日本のバブル期のような感じがするんですよ。
それでいて子供な大人だらけなので
いずれ経済発展の頭打ちがくると大混乱になるんじゃないかと他人事ながら心配です^^;
ネット環境は日本のように固定電話、光ケーブル主体ではなく、WIFI主体なのでどうしても不安定なんです^^;

東京は昨夜ひどかったようですね。
季節の変わり目ですし、体調に気を付けて下さいね。
nodoka
2014/09/11 10:14
お国柄、と言えばそこまでなんですけど、こりゃ大変ですね。
日本人が細かすぎるかもしれないのですが、もうちょっと『働いてお金をもらう』ということの意味を理解してもらわないと・・・。
自分で畑とかを持って食べる分だけ作る、という生活があっているお国なのかもしれないですね。
負けずに頑張って下さい!!
青井つかさ
2014/09/11 22:10
ご無沙汰してまーす(^O^;)
タイの人達のおおらかさと言うかいい加減さと言うかがある意味面白くもあり羨ましくもあり?!
タイの人、日本で暮らしたら生きていけないのでは(笑)
興味深く読ませていただきました!
また、タイならではのイロイロを教えて下さいね(^m^)
まひる
2014/09/13 06:41
これを読む限り、タイ人ドライバーを雇っている限り同じことが起こるのでは…って思ったのは、marutoだけ?(笑)
maruto
2014/09/29 22:36
nodokaちゃん、ハロー!

また、blog始めました。
以前のパート2
細々とですが、またヨロシク!

やっと復活!(笑)

betty♪

betty
2014/10/06 08:47
お姉さん、お正月とかは実家に帰るのかな??なんかタイ人の性格がうらやましくもあるなあ笑。
けい
2014/10/13 18:00
>つかささん
タイも発展に伴い働き者のタイ人男性も見かけるようにはなってきてますが、基本グータラ好きみたいです^^;
国土も平地が多く、年中作物が収穫できる土地柄だと食うには困らない訳だからなかなか日本人のようにあくせく働く人もいないでしょうね〜( ̄∇ ̄)〜
でもそれでは国際競争では厳しいかも・・・・
nodoka
2014/11/01 14:21
>まひるさん
実際、日本で働くタイの人たちは上司に不満が多いようですよ;;
「日本人は優しいのになぜ仕事の上司は嫌な事ばかりいうのか」と悩むらしい;;
お〜い・・・仕事だからだよ〜〜〜って言いたいけどね(苦笑)
さっきUPした近況ではnodokaの日記的コメをコピペしてます。よろしく〜W
nodoka
2014/11/01 14:24
>marutoさん
遅くなって済みません^^;

そうなのでしょうが、ドライバーは矢雇わないといけないんですよ^^;
タイの人は大阪人もびっくり的な運転をします。
タイの道は震災時の東北よりもぼこぼこ。そんな道を路肩を走って抜く。ゆっくりで良いと言ってもなぜか聞いてくれない;;
(ハンドル握ると人が変わるというべきか、飛ばすんですよ、みんな)
そんな運転は日本人にはなかなか無理だし、雇う事で地域貢献的な意味もあって。

nodoka
2014/11/01 14:32
>bettyさん
お〜〜〜wおひさ〜w
タイに来る予定は立てたかい??(笑)
少しはタイ語分かるようになったので
まってるよ〜w
nodoka
2014/11/01 14:36
>けいくん
ほんと羨ましいよね〜^^;タイ人!
日本人とは全く仕事の捉え方がちがんだよね。
日本人は何かと気にしすぎるけれど
そうした部分がなかったら
資源のない国が発展はしなかったなとも・・・・。
nodoka
2014/11/01 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドライバーに見るタイ人考察w blackcoffee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる