blackcoffee

アクセスカウンタ

zoom RSS 来週帰ります♪&こっぷくんか〜♪日記3

<<   作成日時 : 2014/12/11 14:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

11月中旬から、タイ人が ルドゥー ナーオ=寒い季節=冬と呼ぶ
いわゆる乾期に入りました。

が!!!
バンコクを初めとするタイ中南部は
日が昇れば30度以上軽くオーバーしてるので
相変わらず半袖、サンダル、要エアコン。
冬とはとても思えない!!

ここにいる日本人が使う言葉は「乾期」だわな。
8ヶ月湿度に悩まされてるから^^;
タイ人にとってこの「乾期」という言葉は
水不足で農作物が不作になる・・・・というようなニュアンスらしく、
寒くないのに冬だと言ってるのです。

せっかく、タイで一番過ごしやすい時期になったのですが、
来週から1ヶ月一時帰国します。

楽しみなような・・・怖いような・・・・

ほぼ1年、暑い国にいた訳だから、体が対応するかな〜^^;


まず、楽しみよりも買い物だな。
こっちで生活して、日本でしか手に入らない物、日本の3倍価格の物等、
買っておきたい物がはっきりしたから。
この際、荷物重量制限オーバーして余分に払ってでも買っといた方がいい物は
買って戻ろうと思います。

そして、家族や友人。

親とは毎日メールしてるし、電話もたまにするけど
実は友達のほとんどと連絡がつかないままなんですよ^^;
BIGLOBEでメールしても返ってくる^^;

理由は海外からのメールだから。
国内のプロバイダを利用しても、こちらの位置情報がいくわけで
それが迷惑メールに引っ掛かってしまうのだと思われる^^;

1日のかなりの時間をPC前で過ごしてるので、
スマホの必要性をあまり感じないnodokaはスマホ持ってないし^^;
こちらのプリペイド携帯だけだからな〜〜〜┐('〜`;)┌

帰ったら電話かメールしてみようと思います。



さてさて、まだまだ続きますよぉ!!!!

ネトゲーで仲間に入れてるコメを保存しておいた100文字日記のような
こっぷくんか〜♪日記3です。
日々の事を書いてるので、nodokaの毎日が分かっていただけるかとw


こっぷくんか〜♪シラチャは田舎ってほどでもなく都会でもないそこそこの町。電力が安定してないんだよね〜。スコールや雷がなくても停電がある。ホテル自体の設備上の問題なのか、タイ自体の実情なのか。かと思えば日本だと設定電力を超えるとブレーカーが落ちるけどここは使用電力が最大の時間帯、エアコンが送風になるだけで落ちない。わからん!

こっぷくんか〜♪タイ生活11ヶ月目。1年前と比べれば自分ながら気長になったと思う(*´﹃`*)そうならないとタイでは生きていけない^^;色んな事に配慮されてる日本からのんびりタイに来てしまっては色んな事でストレスを感じるのは必然;旅行なら受け入れられる事でも生活となると違うもんだ。…今日はお湯が出ないし;

こっぷくんか〜♪先日の送別会時「ロイ島にカニが安い店がある」と話すとカニ好きな2人の奥さんが「つれてって」というので昨日行ってきた。トゥクトゥクで10分、生きてるカニをボイル。実は4年半在住の奥さんも知らない穴場らしかった。海沿いの桟敷席は傾いてはいても3人満腹に食べて合計2千円。潮風が心地よかったよw

こっぷくんか〜♪今日、明日は旦那ちゃんは同僚と旅行。…と思いきや旦那ちゃんのカオチャイ ピッ=勘違い、来週だったそうな。ま、いいか、一人でパタヤ行くのちょっと…って思ってたから。一人で歩くと「ニーハオ」と声かけてこられたり至る所から勧誘があって大変;パタヤでお土産買いPart2、値切らなくては損な街w

こっぷくんか〜♪パタヤは白人観光客が大半なのでお土産やも値切りは必須!店頭価格は値切られる事を想定済で高い設定。帰省用土産を買ってると旦那ちゃんが好きなパーカーを発見。最初「900BT」と。「ペーン パイ!」=高すぎると言い捨て店を出ようとすると「800!700!」と下がり更に交渉、最終的には2着1000BT♪

こっぷくんか〜♪いや〜参った!ネットは開いても昨夜、今朝と畑が開かずランク落ち!08〜11までまだ4.5枚目なので低レベ=短時間ものばかりで辛い;とても不安定なWIFIで4キャラは無理なのかな。大量のランク落ちを収穫するたびに2キャラほど休止しようかとか考えてしまう。どうしようもない脱力感;わ〜〜〜ん(T_T)

こっぷくんか〜♪タイ語勉強の際「そもそもタイにおかまちゃんがなぜ多いのか?」聞いてみた。「タイが自由だからとしか言えない」と。「日本も自由な風土だったら多くなるのかな」というと少し考えて「日本はそうならないと思う。何でも気遣う国だから」確かにタイ人優しいけど気遣いは日本とは雲泥の差。自分にも他人にも。

こっぷくんか〜♪旦那ちゃんの会社でもおかまちゃん、おなべちゃんが多い。タイ語勉強の際「そもそもタイにおかまちゃんがなぜ多いのか?」聞いてみた。「タイが自由だから」と。タイも女性の方がファッションは華やかだ。常夏だけあって高露出度。タイは男女平等だから自分を主張したい場合女性の方が楽な場合が多いそうだ。



こっぷくんか〜♪今日もトラブル有り。朝から水が少量しか出なかった。飲めないとはいえ、出ないとさすがに困る。なので朝・昼食兼ねて近くのコロイ=ロイ島(タイ語で島はコ)でカニ三昧(といってもワタリガニだけど卵抱えてておいしかった)。夜は併設の居酒屋風和食店で。明日はちゃんと直っててくれないとこまるぅ;;

こっぷくんか〜♪「マイ サバーイ」=「体調が悪い」というとタイ人はすぐ「薬飲んだ?」と聞く。実際、こちらの薬は余程の事がない限り手を出しづらい。ある奥さんは病院で処方された薬飲んで湿疹が出たそうだし、日本人にどう効くのか不安で。今回は熱が主体のようなので咳が長引くよりましか…と考えております(*´﹃`*)

こっぷくんか〜♪さすがに暑い;;エアコンを止めると。ずっとエアコンに当たっては外気との落差で体がきつくて風邪を引きやすくなってるのかもと思ったんで今日は日中ほとんどエアコンつけてない。日が暮れても汗がにじんでおります;;鼻の頭はワンコ状態。熱は引いたけど脳が晴れてるのか頭あちこちズキズキ。冷やしていいよね?

こっぷくんか〜♪タイにいると嫌でも和食の妥協レベルが下がってくる;日本では普通使わない素材が入ってたり、余計な香草が入ってたり。タイ人向け仕様なんだろうけど。「正しい和食」を求めればかなりな額を出さなくてはいけない〜;;作ろうとしても同出費;時々様々な食事が美味しい日本に生まれた事が恨めしくすら思う;

こっぷくんか〜♪旦那ちゃんに新しいおもちゃができた。日頃wifi接続に不満満点だったので先日i◯adminiを購入。最初はアプリのダウンロード方法等不満たらたら。けど通信速度、アプリの充実度、カメラの機能性で結構満足してるようだ。私は仕事柄20年前からPCがMacな◯ppleユーザー。気に入ってくれるとこれからやりやすいなw

こっぷくんか〜♪今日はマイ サバーイ=体調が悪い(T_T)熱っぽくて日中はずっとうとうとしてました^^;外にいるとき以外はほとんどエアコンの中だもん;体だってきつくなるわな〜。多分体はずっとなんで寒くならないの?って思ってるんだろうな。乾期に入って同じ気温でも体感温度が違ってきてるので設定温度上げよう。

こっぷくんか〜♪今日は日中うとうと。掃除スタッフがくるといつもなら一緒に片付けるのだけど寝転がったまま。「マイ サバーイ。ペン カーイ ニッノイ」=「体調が悪い。ちょっと熱がある」「ヤン キン ヤー?」=「まだ薬飲でないの?」「ヤン」=「まだ」基本私は熱で薬は飲まない。出した方がいい。今も動くと熱が;

こっぷくんか〜♪年中暑いタイにしては過ごしやすい方の乾期。タイ人は通常「乾期」とは呼ばず「冬」=ルドゥーナーオ(寒い季節)と呼ぶのだそう。乾期という言い方はこの時期にダム等の貯水量が足りず、農作物に影響が出る場合に使う言葉だと。30度以上軽くあって寒くもないのに「冬」という言葉は日本人には妙に感じる;

こっぷくんか〜♪もうすぐ夕方のシラチャ、現在33℃湿度74%これでもましな方。洗濯物乾くもん。常時85%超えてた雨期は晴れてても乾かないんだから;(初めの頃はワケ分からんかった)汗かかないといけないって思ってエアコンつけてなかったけどつけようか、そろそろ。熱が下がったのに熱中症になってもつまらん^^;;

こっぷくんか〜♪頭痛も治まり咳に移行する感じがありタイ語勉強の後、通訳さんに薬局で聞いてもらった「自然由来の咳止めはないか」と。大抵勧められるのは強い作用の薬なので普段薬は飲まないnodokaは抵抗があった。甘くない生薬っぽいのと念のため強い薬合わせて250円程。ジェネリックばかりなのかタイは薬は安いよ。

こっぷくんか〜♪暑い…暑ぅぅいぃぃい!!エアコンなしだと風吹いてもやっぱ汗出る;タイ中部以南も「冬」。でも30℃は軽く超えてる。結構日本通な通訳さんにタイ語勉強の際「沖縄は雪降るのか?」と聞かれた。「降らないよぉ!タイと一番近い気候だもん。人もおおらか。タイよりは湿度はない。」と答えときました。OK?


こっぷくんか〜♪あと3週間で帰省。こっちへ戻る事を考えるとそれほど浮かれた気分にはなれないけれど、日本で仕入れたいもの。まずはこっちで売ってても2〜3倍価格品。お茶、麦茶、昆布、切り干し大根等乾物、レトルト食品、ふりかけ、缶詰、調味料。あと日本人に合った薬,服。こっちはぴっちり系ばかりでやだっ!!

こっぷくんか〜♪リタイア移住でタイを検討する場合、絶対バンコク以南はだめです^^;季節がなく暑い〜蒸し暑い〜酷暑のみの推移。エアコンの室内と外気の温度差に体がおかしくなる事必定(*´﹃`*)タイ人は寒いくらいのエアコンこそサービスだと思ってるので入店でとんでもない気温差に遭遇する事しょっちゅうですよ^^;

こっぷくんか〜♪nodoka決めました。2度目の風邪で凝りました。日中はできる限り多くのタイ人と同じくエアコンに当たらないよう努力しようかと;(タイ人は努力してる訳じゃないんだけど)つけても28℃で押さえる!暑い所では暑さに慣れないと!そうは思ってたけどついエアコンに当たり過ぎ…3日連続日中non-Air!

こっぷくんか〜♪カフェの子に「ヤーク タッ ポム。ミー ラーン ティー ネッナム?」=髪を切りたいの。お勧めの店はある?と聞いて、近くの美容室?散髪屋?へ。カットのみ30分足らずで終了、すっきり♪150BT=450円。聞けばこの値段でも日本人価格なんだと。タイ人なら80BTくらいだとさ;ま、いいや、十分だw

こっぷくんか〜♪日本も梅雨や夏、湿度の高い時期はあるけどタイには負ける!そんなだからかタイ人の「乾く」感覚は日本人とは違うようだ。湿ってると感じる物を「乾いてる」というし、「昨日、湿度高かった〜」と言っても?な顔をされる。朝シャンしてもハナから乾かしてくる気はないらしく濡れ髪でご出勤の女の子多々。

こっぷくんか〜♪最近よく日本でも放送されてるようにタイでは抹茶味が大人気。コンビニのお菓子の棚は抹茶菓子が多い。日本人的には「何か余計なの入ってる!」って感じの商品もあるけど日本企業のタイ工場が作った物は大抵イケる!ただ雑なんだよね;欠けてたり凹んでたりはみ出てたりは別に気にしないらしい;;

こっぷくんか〜♪再三お話ししてるようにこちらのドリンクはメチャ甘でコンビニでも甘くないのを探すのは大変。そんな中、午◯の紅茶発見!ポ◯カのお茶がジャスミン入りだった事もあるし一瞬迷ったけど購入。飲んでみると日本と全く同じ味!こちらの水で味をキープしてるのは驚異だわ!良かった〜、飲める物増えた^^


こっぷくんか〜♪最近感じること。タイ語の学習が伸び悩んでる気がする。日常、最低限のことは言えるようになったし、タイ人の返事も何とか理解できるようになってるのが要因かと。思うに、甘えが出始めてる!!外国人だからこの辺でいいでしょって感じが片隅に出始めてるかもしれん!マイ ディー=良くない兆候だわ^^;

こっぷくんか〜♪ちょっと前に日本から持参したラップがなくなり、こっちのを使ってる。すっごいイライラする!!!切れない!くちゃくちゃになる!引越業者がくれた冊子の海外引っ越しの心得の中にわざわざ「ラップはケースだけでも日本の物を使った方がいい」と書いてあったな。このことか〜と思う程、毎日イライラする…

こっぷくんか〜♪スタッフの子達に「アライ ディー コン ファーグ ティー イープン?」=「日本のお土産何がいい?」と聞くと、キティちゃん、アニメグッズ、帽子、化粧品。日本のものは高いけれど品質が良くかわいいと思ってるみたい。タイ人へのお土産定番=キット◯ット抹茶味ももちろんリクエストされましたが。

こっぷくんか〜♪タイ人は冬というけれど乾期!11月の頭以降降らなくなった。また腐敗臭がすごくなるのかな。1月に来た時のタイの印象は残念ながらこの腐敗臭。雨が降らないので下水は生活排水のみ。気温は30℃以上行くから臭いがきつくなる。道路脇にかかとがハマりそうな程大きな目の格子のふた。下はドロドロの下水;

こっぷくんか〜♪コメにお返事コーナーw「タイでのブーム。今度は抹茶?前はワサビ。食べ物屋さんでてんこ盛りの練りワサビが出てきてた」とのことですが、ワサビは和食でしか見た事ないですね。nodokaはブーム後来たのかな?ああ、フライドグリンピースにワサビコーティングしたおつまみ菓子はどのコンビニでもあるよ。

こっぷくんか〜♪時々見てる親日タイ人のコメ和訳。その中で日本のキャラ弁等に萌えてる会話があった。かわいらしさを讃える一方で「タイは死体パンだもんな」と画像付き。なんと人の顔がまぶたを閉じてるパン!焼きムラが死に感を余計リアルにしてる!食べる気にはなれんだろ…皆さんも親日タイ人で検索して見てみてw

こっぷくんか〜♪シラチャは日本人が多いせいもありタイ人は大抵日本人の区別はつくらしいけれど、中にはいつもタイ人と間違われる奥さんもいるようです。顔を見てああ、そうかもと思う。ちょっと日焼けしていて鼻がお団子気味。タイ人女性に多く見られる特徴だもんね。ちなみにnodokaは一度間違われた時は中国人だった。

こっぷくんか〜♪日本人向け宅配業者からのメール「タイ産の玉ねぎ、じゃがいもが在庫切れのため残留農薬検査済みの中国産に切り替わります。」ないなら仕方ない^^;日本人からすると羨ましい程土地はかなりあるのだけどバンコク以南ではほとんど農業はしていない。タイの農産物ほとんどは東北部、北部で生産されてます。

こっぷくんか〜♪建築中の目の前のコンドと道向こうのアパート。日本とは全く違う建築方法。錆びた鉄筋を囲む型枠にコンクリートを流し込み柱を作る、乾くと鉄板を敷きコンクリート、また柱を作り床or屋根。枠が終わるとブロックorレンガを重ね、その上にコンクリートで壁を作る。地震がない国だからこれでいいんだろうね;

こっぷくんか〜♪タイ語で日本=イープン、韓国=カオリー、中国=チーン.タイ人から見たそれぞれの印象は日本=金持ち(ただ金離れがいいだけなんだけど)、ハイテク、大人しい、美しい国。韓国=うそつき、整形大国、文句しかいわない。中国=とにかくうるさい、マナーがない、ケチ。こんなだからタイ人は日本、日本人がお気に入り。

こっぷくんか〜♪コメにお返事コーナーw「建物が雑な作りで耐震大丈夫?」多分住んでる部屋も同じ作りでしょう。バンコク以南には山らしい山がないので多分地震自体ないのかも。だから建物も耐震は考えてないんだと。それでも地盤の強度差でか、年月とともにひずんでくるんでしょう、うち、大雨の日は雨漏りしますよ^^;

こっぷくんか〜♪タイに来て11ヶ月。まだまだ食べた事のないタイ料理は多い。辛過ぎる物、生臭い物、香草がきつすぎる物は苦手なので、無難な物になってしまう。今まで食べた中で絶対無理!!って思ったのはやっぱり潰した生サワガニ入りソムタム=青パパイヤサラダか^^;おかげでソムタム自体が嫌いになる程生臭かったの。

こっぷくんか〜♪昨日は朝昼兼用で近くの架橋小島で食事。生きてるのを茹でた渡りガニ、トートマンクン=エビすり身フライ、ヤムウンセン=海鮮春雨サラダ、生ガキ。今日のヤムウンセンは辛かった(T_T)昨日のがタイ人向けなんだろうか。汗が吹き出て、旦那ちゃんは目が充血する程;;ちなみにヤム=和える、ウンセン=春雨。

こっぷくんか〜♪旦那ちゃんの会社の通訳さんは皆2ヶ月日本で研修してる。昨日のタイ語勉強の通訳さんもしかり。ロビーで勉強中に宅配が届き、買い物袋からにょきっと出た白ネギを見て「日本の主婦のイメージこれです!自転車の買い物かごからネギが見えてるの!」と。はは、確かにそうかもwタイ料理ではネギは使わないそうです^^

こっぷくんか〜♪タイ人へのお土産に大人気の◯ットカット抹茶味。その他の人気土産は東京ばな◯、◯い恋人、化粧品。「タイのお菓子に比べると甘さ足りないんじゃない?」と聞くと「高級感があって程よい甘さだから」と。タイのお菓子屋さ〜〜ん、従来の激甘はそろそろ卒業した方がいいかもですよ〜!日本人にはつら過ぎる

こっぷくんか〜♪朝夕は比較的過ごしやすくなったタイ。でも散歩できないんだよね〜;日中は真夏、道は凸凹、車主役、歩道なし、下水のふたの格子が粗く、中には壊れてる物もありうっかり踏めない、そこからの悪臭、横断歩道なし、車は徐行すらせず、道を渡らせない。タイでは自転車もほとんど見ない。危なすぎるのだよ;

こっぷくんか〜♪想像はついてたけど、ある程度収入があるタイ人の方がたくさんローンを抱えてピーピー言ってるみたい。貯金が大好きな日本人ですらバブルはじけた時は金持ちが丸裸。タイ人は基本楽しい事が好きなので目先の「楽」に捕われやすいだろう。いつか経済成長は止まるよとタイ語勉強の時に通訳さんに忠告してる^;

こっぷくんか〜♪がが〜ん!さっきカフェで判明!1年慣れ親しんだカフェがなくなる!「nodokaが日本から戻った時には私達はいないよ」と。オーナーの鶴の一声で「サーケー(日本酒)バー」になるのだと!ばかじゃね?日本酒は10倍価格、ターゲットは完全に日本人。飲むなら街中でしょ、家のそばで高額払って飲むかよ!

こっぷくんか〜♪あ〜あ、日本ブームに踊らされたな、オーナー。カフェとタイ料理屋なくしてサーケーバー=日本酒バーにするんだと。いくら居酒屋風和食店が当たってタイ人わんさかでウハウハだからって…日本酒は10倍価格、タイ人は来れないぞ?昼に憩える場所がなくなるとマダム連中は尚更外に出かけるよ?nodokaも困る

飲み合いイベではすっかりお世話になりました。2週間後、1年ぶり帰省しますので、なかなか飲みに伺えないかもしれませんが、今後ともよろしくですw

こっぷくんか〜♪今年からタイ・シラチャ。タイの気まぐれな回線事情により不訪問・低スープ等迷惑おかけしますが、気長に付き合ってやって下さいませ<(_ _)>15日から一時帰国。畑いじれない場合あり。スープあったら飲んでやってくださいね。皆様のお陰で前回の倍以上カードクリアできました。感謝(*ゝω・)ノ アリガd♪

こっぷくんか〜♪今日は2度目の奥様会。今年一杯で帰国が決まった人の送別会。日本では奥さん同士の付き合いが全くないし、異国だと旦那の役職関係なくしゃべる感じでちょっと慣れた。帰国する人の次の赴任先はnodokaも1年半前迄いた白河だと。こっちと30度気温差があるので大変だろうな〜。真夏からいきなり雪かき;;

こっぷくんか〜♪今日は今年一杯で帰国する奥さんの送別会だった。タイ料理だったけど日本人向けで辛くなかった。ネットで調べて切るとこの店が当たったのでリタイア組が多く住むチェンマイにも出店したらしい。タイ料理はローカルで食べる事が多いnodoka家、辛過ぎるのは苦手だけど辛くないタイ料理ってのも変な気がした。

こっぷくんか〜♪食といういうものはその地域地域にふさわしい物を食べるべきかもと実感してきてるnodoka。日本では1年に1度しか風邪引かなかったのに既に2度。体調崩しやすい。昨日会ったシラチャ在住4年の奥さんが「そうなんですよね〜だからタイ料理を食べるようになるんだと思います」と。最近そうじゃないかと思ってたんだ;

こっぷくんか〜♪今日はタイの数少ない祝日=国王の誕生日。タイでは誕生曜日の色が決まっていて国王の色は黄色。買い物先では黄色の服を着た人が多かった!ふと農産圏のタイ北部、東北部はどうなんだろうと思った。農産圏ではタクシン(赤)が強い。通常、黄色を着たら危ないらしい。農民も国王への敬意で黄色を着てるのかな。••••••••••

こっぷくんか〜♪多分、日本はクリスマス一色なんだろうね;節操ない日本、でもそういう部分があるから色んな事に興味を持ち、発展して来れたんだとも思います。タイは仏教国のせいか暑いからかこちらは気配なし!タイは4月が新年になる時期=ソンクラーンなので年末っぽくもない。白人が多いパタヤは違うかもしれないけど。

こっぷくんか〜♪nodokaはほぼ1年ぶりに実家に帰省。おふざけ土産としてこちらのインスタントヌードルを買ってみた。基本、タイのヌードル系は店で飲食しても自分好みに調味料を足すのでそのまま食べると甘味、塩気、旨味何もかも物足りない状態なんですよね。ちなみにタイではラーメンはしっかり和食。中国風のは見ないな。


こっぷくんか〜♪タイでは接続の悪さから畑いじりに時間がかかり案外毎日バタバタでタイマッサージを受ける間隔が空いてしまう。今日久々に行ったら「マッサージは2時間じゃなく1時間にしとかないと後が痛くなるよ。オイルマッサージを毎日してからタイマッサージした方がいい」と言われてしまった。ガチガチらしいΣ(*゚Д゚*)

こっぷくんか〜♪今日、また帰省時のお土産追加。マナオ(=タイのライム)果汁600ml100%と普段使いのタマリンド石鹸、トムヤムスープの素。どれも日本円では60円程度だけれど土産品でない普段使いの物の方がほんとに使えるしドライフルーツよりもいいかなと思って。色んな物があった方が楽しいかなって( ´艸`)ムププ

こっぷくんか〜♪テラスの木の下にいた時スタッフが「シンメイチョーダイが落ちてくるよ」と連呼。身振りで虫だと分かったもののシンメイチョーダイは不明。勉強時通訳さんに聞くと2年前の日本茶のCMだそうだ。青虫が茶畑にいて美味しい新芽を欲しがる…そう!「新芽ちょうだい!」という日本語だったのだ!分からんはずだ

こっぷくんか〜♪年中暑いタイには年中蚊がいる。うちや周辺のコンドで数日に一度は害虫駆除の白い煙を見る。これが人体にも悪そうな臭いだし、乾期で誇りっぽいし、玄関側ではコンドミニアム建築中(防塵ネットも足場もない)という事もあり、砂埃が入ってくる。1年で一番少し安いはずのこの時期ですら窓を開け放てない^^;

こっぷくんか〜♪ふぅ〜疲れた(*´﹃`*)乾期になったので久々に階下のジム(といっても大した機材はない)でバイク乗ったりしてみた。半年ぶりの運動とはいえ危機感を感じる程の体力ダウンぷり。いか〜〜んΣ(*゚Д゚*)将来歩けない老人になるのはいやだ!周囲の散歩は危険で無理なので毎日ちょっとずつでもジムで運動しよう。

こっぷくんか〜♪今回帰国するのは私だけ。旦那ちゃんは「年末帰っても2.3日しかないもん。こっちでのんびりする」と。旦那ちゃんは一人で出かけるのが好きなので一人でも楽しめるだろうけど心配なのは生活費。旦那ちゃんは日本米が好きなので日本食しか食べないだろう。ってことは食費が超高額に!絶対カードは使うなよぉ!?

こっぷくんか〜♪今日は大失態!運動代わりに炎天下、車に注意しながら傘をさし徒歩20分でモールへ。着いてみるとクラッパオ=財布がない!仕方なくまた徒歩で帰った。喉がカラカラだったのでカフェでアイスコーヒー頼んでその間に財布を取ってきた。しばらく涼み、もう歩く元気はなかったのでトゥクトゥクでモール行ったよ;

こっぷくんか〜♪コメにお返事コーナーw「荷造り始めた?」いいえ( ´艸`)ムププ冬上着はこっちへ来た日着ていたフリースのみ、長袖は数枚しかないし、実家に置いてる服でいいかなと思うので必要なのは下着くらいかな。後はお土産だけ。小物が多いので詰めるのはすぐだと思う。タイに戻る時の事を考えて大きい鞄で帰るけどw

こっぷくんか〜♪コメにお返事コーナー。「帰ったらまず何が食べたい?」う〜ん、帰ってる間に食べたい物は寿司(回転寿司で十分)、焼き魚、肉類(牛、豚、鶏全て)なんだけど、まず食べたいのは母が作ってる家庭菜園の安全かつ美味しい野菜かね。nodokaも日本にいた時はベランダで作ってたし。こっちの野菜味がない;;

こっぷくんか〜♪コメにお返事コーナー「帰国楽しみでしょ」はい。楽しみではあるけどあまりはしゃいだ気持ちじゃないですね。特別に楽しく過ごすと帰るのが嫌になりそうなので普通に過ごしますわ^^;半分買い出しに日本に帰るみたいなもん;1年タイで暮らしてみてこちらでは高すぎるから日本で買っときたい物がいっぱいw

こっぷくんか〜♪コメにお返事コーナー「トゥクトゥクって何?」説明した事なかったかも。東南アジアの国でよくあるバイクや自転車に屋根付きシートを取り付けた乗り物。タイではバンコク等の大都市では観光客用だけどタクシーのないシラチャはトゥクトゥクは日本人には重要な足。相場を知らない観光客はぼったくり要注意!

こっぷくんか〜♪心配していた付属のカフェの存続問題。どうやらカフェはなくなる訳じゃなさそう。(タイ料理店は閉店)ただカフェの子が二人とも辞めるらしい。原因は高圧的でしぶちんのオーナー。給料が最低賃金から上がらないのに残業だらけ。存続は嬉しいけどあの子達がいなくなるのは寂しいな。タイ語の練習も困るし。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

お久しぶりですね。
今月一時帰国とのことですが、
お正月すぎると また帰るんですかね。
記事読みましたが まあ乾期と言っても、
こちらの夏と変わらないんですね。
私なんか そちらでは とても暮らせません。
こちらは今現在冬に突入で寒いですよ。
最低気温が0度前後 最高気温が10度ほど。
湿度は下がるときは20%台まで下がりますね。
何しろ健康だけには 気を付けてくださいね。
バンビ2
2014/12/11 19:28
最近のタイ情報、たっぷり読ませてもらいました(笑)
なぜオカマが多いか、分かったようなわからないような。
日本の年末年始、おいしいものをいっぱい食べてくださいね。
maruto
2014/12/11 20:57
>バンビさん
ほんとすみませんですm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
ブログを書こうと思う夜10時頃は
他の部屋もネット使ってるからか
つながりが更に悪くなって挫折してしまうんですよね^^;
ああ、バンコク周辺以南が年中夏ってだけで
日本のリタイア組の多くはチェンマイ辺りに住んでます。
ルドゥーナーオは最低気温がたま〜〜〜に一桁になるようですよw
nodoka
2014/12/11 21:14
>marutoさん
いつも大量の日記で済みません^^;
4キャラあって毎日2個ずつコメ書いてるもんで
すぐいっぱいになる^^;
そうなんですよね〜おかまちゃんの件、分かったような分からないような・・・なんですよね。
タイは自由なんですよ、ほんと。
おかまだろうと貧乏人だろうと卑屈さがない。批判もされない。
だから自分が望む事をできるんですよね。
日本の美味しい物、心ゆくまで堪能しますw
nodoka
2014/12/11 21:20
nodokaさ〜ん!
今頃は帰省先での〜んびりしているころでしょうか?!
タイでの生活がもう1年になるなんて、月日は早いですねー@@
日記、読むの大変だけれど、タイでの生活がよく分かって楽しみながら読んでますよ(^O^)/
戻られたら、また帰省先での話しなんぞ聞かせてくださいな(^^♪
まひる
2014/12/18 08:35
こんにちは。
お久しぶりです。
もう帰国されているのでしょうか。
日本は良いなぁ。。と満喫されていると
良いですね。
またゆっくりお邪魔させて下さいね。
ちゃる
2014/12/20 15:14
あけましておめでとうございます。今年もよろしくね。日本でゆっくりできたかなあ〜
けい
2015/01/07 18:03
>まひるさん
ごめんなさ〜い^^;こっぷくんか〜♪日記長くて^^;
間隔を空けずにご紹介できるよう努力いたしますです^^;
とにかく、日本での1ヶ月は当たり前だった物がいかにすごい事かということをあらためて認識しました。
あまり浮かれないよう努めたよ;;
不便なところへ戻るのだから。(苦笑)
nodoka
2015/02/17 22:03
ちゃるさん

日本に1年ぶりに帰った時、1年ぶりの冬だったのですが、
嬉しかったです;;
四季があることの素晴らしさ、常夏の地に来なければ思いもしなかったと思います。
遅くなりましたが、今年もよろしくですw
nodoka
2015/02/17 22:07
>けいくん
うん!
1ヶ月、日本の素晴らしさ、実感できたと思うよ。
離れてみなければこんなにいいところがある国だと思えなかったと思います。
・・・・もうすぐ猛暑&湿度満載のタイ・・・・気が重い^^;
nodoka
2015/02/17 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
来週帰ります♪&こっぷくんか〜♪日記3 blackcoffee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる