blackcoffee

アクセスカウンタ

zoom RSS こっぷくんか〜♪日記4

<<   作成日時 : 2015/02/23 22:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

約2ヶ月、前回の更新まで更新していなかったので、
かなり日記はたまってます。

なので、今回は半分をご紹介♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


こっぷくんか〜♪ただいま〜w昨日タイに戻ったお。日本の寒さがとても嬉しかったnodoka。1年ぶりの日本、やっぱいい国だw移管後も接続できたけど相変わらず不安定な回線;皆さんにまたご迷惑かけますが今年もよろしくですm(_ _)m帰国時レストラン化したかったけど日本の携帯ないからできなかった;(-_-)ウーム

こっぷくんか〜♪ただいま〜w昨日タイに戻ったお。1年ぶりの日本は今迄と違った見方が出来、とても洗練されたいい国、いい国民に思ったよぉw日本人に生まれた事を誇りに思い、良いイメージを汚さぬようタイで頑張るお!移管後も接続できたけど相変わらず不安定な回線;皆さんにまたご迷惑かけますが今年もよろしくですw

こっぷくんか〜♪タイに戻り2日目の昨夜、早くも洗礼。シャワー途中でお湯が出なくなった!!!日中30度あるとはいえ、乾期の夜は日本人には水シャワーは辛いっす;昼は昼で買い物に.下水が臭い、歩道も横断歩道もなく、車優先の事実をあらためて認識。日本の常識は世界の非常識(良い意味で)という事に苦笑い^^;

こっぷくんか〜♪日本でココナツオイルが人気だと知り、お土産に買って帰ってた。保湿用だけでなく飲食可のヴァージンオイル100%。でも日本は冬…開けてびっくり!オイルが凝固してた!!おかげで母と二人して、ほじくりだして使う始末;今日こっちでも使ったけど普通に液体。乾期でさえ日中30度以上の証ですな;;

こっぷくんか〜♪昼頃旦那ちゃんから指令。「近くの和食店、12人、6時半予約して」目の前で身振付きで話すならともかくTELで伝えられる程タイ語できね〜よって!TELすれど理解してもらえず結局日本人を呼んでもらって予約。ほっとしたのも束の間、旦那ちゃんから「7時にして」と。時間変更は何とかタイ語で伝えられました;

こっぷくんか〜♪今日はTELでの店の予約で四苦八苦。身振り手振りが使えないから大変でした。只でさえ、今、簡単なタイ語すら出てこないんだもん。1ヶ月母国にいるとだめですな┐(‘〜`;)┌我ながら素晴らしい忘却力!1年かけて覚えたタイ語なのに悲しい;タイ語で話す量増やさないと!とあらためて思ったnodokaでした。

こっぷくんか〜♪今日はエレベータ、怖かった!なにせ手抜き・故障で有名な韓国製エレベータ!乗り込んで1F押したらすぐストップ。階数表示が「--」!非常ボタン押しても何押しても変化なし。落ちるかも!と思ったので手すりにしがみついてるとゆっくり動いて1F。帰宅すると原因判明。PCが落ちてた=停電だった…停電は頻繁。

こっぷんか〜♪久々にタイ語の勉強。今日の先生(2人の通訳さんに交替で教わってる)はアニメ、漫画への興味から日本語を学んだ人なので好きなキャラのグッズをお土産に渡したの。とても喜んでもらえた!今日は主に電 話の応答を教えてもらったお。先日困ったんで;;電 話は身振りでの補足も出来ないのでちゃんと覚えないと。

こっぷくんか〜♪タイは今、乾期。1年で一番過ごしやすい時期。タイ人はルドゥー ナーオ=冬と呼ぶ。といっても日中30度を超えるんだよ;今朝タイ語を勉強した際24、5度くらいだったけど先生=通訳さんは「寒い」を連発!日本人には過ごしやすい気温だけど年中暑いのが当たり前のタイ人にとっては寒く感じるんだろうね;;

こっぷくんか〜♪アユタヤに行って来たおw遺跡は点在しているので前回見たとこと違う場所と博物館を。でもねぇ…いつもなんか感動がないんだよね;タイの寺院や博物館、展示物に何の解説もない。モノがあるだけ。歴史的背景やどう貴重なのか説明板位ないと感情もわかない。だから観光客も足早に見て回ってるだけなんだわ;

こっぷくんか〜♪日本に比べるとタイの仏像って金ピカなだけで細部が甘く感じて正直どれ見てもイマイチ;パタヤのサンクチュアリ等は数で勝負して見応えはあるけどじっくり見るとがっかり。古都アユタヤの仏像もアユタヤより500年前の奈良等の物には全く及ばない;逆に無骨な魅力もない。日本の職人て昔からすごかったのね〜

こっぷくんか〜♪帰省時、両親がハマってるYOUTUBEを一緒に見てた。外国人観光客が日本の何かに夢中になってる動画が数々あった。和食、トイレ、桜、紅葉、日本人の礼儀…対象は様々。国外で過ごす身としてその感動が分かる気がする。日本は色んな物がハイクオリティー!あらためて奢らず、誇りを持ってタイで生きてけるおw

こっぷくんか〜♪旦那ちゃんはタイ人部下にやる気を出させるため、毎月優秀者に自腹でちょっとしたプレゼントをしている。これが月末の悩みの種。1年いればネタもなくなる;日本人とタイ人とでもらうと嬉しい物が微妙に違ってるらしい。優秀者はほぼ女性のため化粧品類は概ね喜ばれるらしいけど1000円程度で何かいい案ない?

こっぷくんか〜♪ミニタイ語講座!ホテルや席を予約する編。〜したい、欲する=ヤーク、未来形=ヂャ、予約する=チョーン、部屋=ホン、席=ティーナンなので、部屋を予約したい=ヤーク ヂャ チョーン ホン、席を予約したい=ヤーク ヂャ チョーン ティーナンとなります。タイ料理のお店予約する時、言ってみては?

こっぷくんか〜♪ミニタイ語講座!こちらにいると日本語がいかに表現が多彩で難しい言語かよくわかる〜;タイ語では「好きじゃない」も「嫌い」もマイ チョープ。「好きじゃない訳じゃない」という二重否定はなし!該当表現は「少し好き」=チョープ ニッノイかなw美味しい=アロイ、美味しくない、まずい=マイ アロイw

こっぷくんか〜♪昨日の事。旦那ちゃんが会社から電 話掛けてきた「結婚したの何年だっけ?」多分会社の書類で必要だったのだろうけどnodokaも記念日に頓着がないので調べないと分からなかった;;結婚記念日は覚えてる(といっても暫く1日間違えてた)けど転勤だらけで混乱するわ、今はタイでお祝いどころじゃないしw

こっぷくんか〜♪タイはまだ伸び盛りの国だし、日本と違い、離職を繰り返してもマイナスイメージはない。そのため当所スタッフや近くの7.11従業員は目まぐるしく変わる。nodokaが常連のカフェの子も1年で全ていなくなった。連絡くれたカフェの子の一人の再就職店へ週末行くけれど日々のタイ語勉強が進まない;;

こっぷくんか〜♪タイで本当のタイ料理を食べたいなら綺麗な店や高級店は避けた方がいい。外国人向けに辛味や味が通常と違ってたりする。相場より高い。安価で十分同じ味を楽しむにはタイ人で一杯の店がお勧め。タイ語表記のメニューでも写真付きが多いからなんとかなるよwこの手の店も辛さ押さえてくれと言えばOK。

こっぷくんか〜♪乾期は1年で一番過ごしやすく外国人観光客も多いです。ただ乾期は1年でも最もフルーツの種類が少ない時期。パイナップル、ざぼんくらいでしょか。他は南部では育つのか出回ってはいるけど相場より高い。フルーツがお目当ての方がタイに来るなら雨期がお勧め!蒸し暑さに耐えて果物三昧どうぞ!

こっぷくんか〜♪ミニタイ語講座!返事編。会話は尋ねるだけではなく答えも必要。いいえ=マイチャイまたはメチャイ。はい=チャイまたは男=カップ、女=カー(男女ともに「です」の意味)で答えるが多いですね。了解!分かった!=カオチャイ、分からない=マイ カオチャイ。出来る=ダイ、出来ない=メダイですねw

こっぷくんか〜♪ミニタイ語講座!日付編。ワン=日、アーティット=週、ドゥアン=月、ムア=「昨」的過去表現、ナー=「来」的未来表現、ニー=これ・このなのでワンニー=今日、ムアワンニー=昨日、ムアアーティット=先週、アーティットナー=来週、ドゥアンナー=来月です。明日=プルンニー、明後日=マルンニー

こっぷくんか〜♪昨日、早起きした旦那ちゃんが市場=タラートできのこと小アジ、エビを買ってきた。う〜む、天ぷらを食べたいらしい。小アジの処理を始めたらなんと水が出なくなった!寄りによってこんな時に…!飲めない水でも血やまな板はが洗えないと作業が進まん!結局、天ぷらにありつけたのは4時間後でした;

こっぷくんか〜♪タイ人が住むアパートでは大半コンロはないらしい。近年は外食が基本だから。…タイの女の子は料理出来ない子が増えてるそうだ。なのでサービスアパートで電熱コイル式コンロがあるだけましな方なのだけど、ガスのように即調節できず火加減が難しい。昨日、久々天ぷらだったのだけどとても大変だった;

こっぷくんか〜♪昨日は辞めたカフェの女の子2人と会食。一人は和食店で働き始めてるそうで、一人は家族も連れてきてた。料理を待つ間、娘さんにざっと漫画を描いてあげるとすごく喜んでくれたおwキティのマグカップとタイ人御用達の抹茶キットカットのお土産を渡すと揉めながら半分こしてた。元気そうでよかったw

こっぷくんか〜♪nodokaはむか〜し漫画家を目指してた事もあり、ちょっとした漫画はかける。nodokaには残念ながら子供はいないけれど友達の子供と初対面の時などは大いに役立つ。タイ人の子でも一緒。落書きし始めるとそばに寄ってきて「セーラームーン?」「ドラえもんは描ける?」漫画は万国共通ツールですなw

こっぷくんか〜♪コメにお返事コーナーw「天ぷら、日本と同じ具材揃うの?」天ぷらに限らず、タイでは若干違いますね。小アジはぜいごがなかったし、サバも顔つき違うし、キュウリは日本のはジャパニーズキュウリとしてあるけど地元のは大きく瓜っぽい。キノコも見た事ない種類もありwバナナも数種類あるよ〜w

こっぷくんか〜♪コメにお返事コーナーw「飲めないお水で洗って大丈夫?」沸騰させればOKらしいので食器洗う程度はだいじょぶみたい。野菜は水道で洗って仕上げは飲料水で洗ってますが。外食するお店はほぼ水道を使ってると思うのだけど、おなか壊す場合、原因が水なのか、辛すぎるからかは判断できない;;

こっぷくんか〜♪タイで一番過ごしやすい(と言っても十分暑い)乾期はとても短いようです。11月下旬から2月中旬迄。今後間もなく暑期が始まり、4月のソンクラーン(=タイの正月時期、水掛祭りが有名)頃、40度近くになる。5月中旬から半年もの間、湿度85%以上が続く。は〜〜気が重い┐(‘〜`;)┌

こっぷくんか〜♪こちらではスーパーとコンビニの商品価格差がほとんどない為、よくそばの7.11に行く。お互い名前は知らないけど店員さんとは顔なじみ。「今日は煙草は要らないの?」「これはジュースとセットで買った方がお得よ」「新商品。要りませんか?」と言われる。おかげで必要な蚊取り線香忘れた;

こっぷくんか〜♪先日の小アジの残りを南蛮漬けにしてたのを本日の独り飲みの酒の肴に試食。(旦那ちゃんは飲むのは好きじゃないので)タイに酢はなく、日本のお酢は高いので使用量を減らすためマナオ=タイのライム果汁をプラス。4日だけど一応骨迄食べれましたwこちらでCa補給しづらいので貴重!



最近、当所に付随のカフェに勤めていた子の新しい勤め先に
時々日本語を教えにいってます。
小綺麗なカフェ&タイ料理店で日本人好みなお店なので日本人客が90%とのこと。
当所に比べ、給料が1.5倍に上がった為か、
今頃になって日本語を勉強したいと言ってきた;;;;

ここにいた時は日本語を教えても、ちょっと難しいと
「もういい。ほかは?」とか言ってたのに。

今は来てくれるなら、カノーム=お菓子作って待ってるから電話して〜ってさ;;;



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
得意な漫画を生かして、「こっぷくんか〜♪」を漫画化したら、売れるんじゃないって思ったのはmarutoだけ?
maruto
2015/02/25 20:40
>marutoさん
そうですね、暇見て描き起こすのもいいかもですね。
ゆる〜〜〜い感じで描いてみようかな。
nodoka
2015/02/26 19:16
こんばんは〜(^O^)/
こっぷくんか〜♪日記、読むの大変だけど(笑)nodokaさんの日常からタイの細かい色々な事を知ることが出来て、相変わらず楽しいですわ〜(^m^)
特技(?)の漫画でコミュニケーションを取れるのは、強い武器ですなぁ(*^-')b
私は絵心全くナシだから、羨ましいですよぉ(>_<)
まひる
2015/02/27 21:02
こんばんは。
先日はコメント、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。
今日やっとブログを再開しました。
のんびり、自分のペースで更新していきますね。
これからもよろしくお願いします。

ちゃる
2015/03/01 21:00
>まひるさん
こーとーと=すみませんね〜^^;
いつも溜めちゃって^^;
そうなんですよ〜。漫画家にはなれなかったけど
描けるだけで十分武器ですわw
タイの子はみんな日本のアニメ観て育ってるからw
20、30代の子たちも、それどころかじ〜ちゃん、ば〜ちゃん世代もドラえもん観てて知ってる。
私が描いてるとみんな決まって言うのが
「日本人はみんな漫画描けるのか?」ですね^^;
メチャイ=違うよと返事しておりますw
nodoka
2015/03/03 22:08
>ちゃるさん
そうなんですね、再開されたんですね。
私はたしかブログ10年目になるんですが、(よく覚えてないけど)
年々更新の間隔が空いてます。
でもそれも仕方のない事だし。
日々、思う事はあっても内容的に「前、同じような事書いたよな」と思うと更新は避けてしまうし、
まして義務ではないのだからと・・・・
あくまで自分のペースで良いんだろうと思うんです。
そんな感じで長〜〜〜〜くおつきあいくだされば幸いです。
nodoka
2015/03/04 01:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
こっぷくんか〜♪日記4 blackcoffee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる